お出かけリストザリガニ釣りザリガニ飼育楽しい家族旅行

ザリガニ釣り

毎年、春になると行きたくなる「ザリガニ釣り」。
これは我が家・・・というか主人の趣味のようなものです。おまけに生き物好きのひーちゃんも加わり、我が家の玄関は理科室と化すのです。(特に夏は・・・)

2001年5月3日 見沼

これが我が家の「ザリガニ釣り」の始まり。しばらくぶりのザリガニ釣りに、大人もぎこちなかったです。

ザリガニつり写真1 ザリガニつり写真2 ザリガニつり写真3

2002年5月25日 北本

散策とバードウォッチングのつもりが、偶然にも小さな池(?)にザリガニ発見。日を改めて、ザリガニ釣りをしました。ここはもうザリガニ天国で、ほとんど入れ食い状態。面白いように釣れるので、止められない止まらないでした。

ザリガニつり写真4 ザリガニつり写真5 ザリガニつり写真6 ザリガニつり写真7

2002年6月23日 水元

新たな「ザリガニ釣り」スポットを求め、近所のお友達から情報を仕入れて、水元へ・・・。
思ったよりも釣れず、残念でした。北本の経験が忘れられない〜。

ザリガニつり写真8 ザリガニつり写真9 ザリガニつり写真10 ザリガニつり写真11

2003年4月上旬 北本

毎年恒例、ザリガニの季節となりました。早速、呆れる私を尻目に主人はひーちゃんを連れて北本へ行きました。ひーちゃんのたってのお願いで、ザリガニを飼う事になりました。(子供に甘い〜)
水槽とポンプは金魚を飼っていた時の物を使い、翌日ホームセンターで「ザリガニの餌」を買いました。売っているのですね、ザリガニの餌。ビックリしました。

ザリガニの水槽写真
水槽に入れた状態はこんな感じ

2004年4月29日 北本

今年は「釣りに行くぞ〜と言わないなぁ・・・」と思っていたザリガニ釣りですが、遅ればせながら、やっぱり行ってしまいました。家にザリガニがいるので、釣ってもそのまま池に返してきました。
ザリガニのほかにも、メダカやカエルにも会えて、お天気は良かったし、とても気持ちの良いザリガニ釣りになりました。
子供たちも年々成長していることをこのザリガニ釣りの記録によって実感させられます。北本のこの池も、年によって周りの雰囲気が随分違います。草がうっそうと生い茂っていた年もあれば、今回はサッパリしてました。
いつまで家族でザリガニ釣りに行ける事でしょう。子供が付いてこなくなったら、夫婦で行くのでしょうか??出来なくなったら一番乗り気のあの人が一番寂しがることでしょう。まぁ・・・今しばらくは家族の楽しみは続けられそうですが・・・。


毎回この人は、真剣そのものです

ユリもやる気満々!
糸の先に付いている「イカ」に食いつこうとしているハサミ2つ見えますか?
これは今までで最高の大きさのザリガニでした。
夫婦二人がかりで、捕まえることに成功しました。その時の充実感といったらありません。ザリガニ釣りで充実感を味わえるので我が家は安上がりです。

2005年5月1日 北本

とうとう今年もこのシーズンがやってきました。ザリガニ釣り4年目にもなると何も言わずともみんなその気でザリガニ釣りへ出かけました。
去年と同じような水量。 反対側は草が刈られていたけど、水が汚かった。メダカが多くいた。 いつもの場所のザリガニが小ぶりなので、大物を求めで、新たな場所へ移動 数は少なかったけど、大物がいた。

オオヨシキリがにぎやかに鳴いていて、とてものどかでした。いつもの場所は食いつきは良いけど小ぶりなザリガニばかりでした。釣れるものの何か満足感が得られないので、新たな場所を見つけることに・・・。あそこ以上の場所が見つかるか?と思っていたら、結構簡単に見つかりました。そこで大物のザリガニを釣ることができました。
我が家が去った後、いつもの場所でザリガニ釣りをしている家族を見ました。(男の子2人いらっしゃる家族)ザリガニの場所をメールで教えた家族かな?とかザリガニがいる事がみんなに知られたかな?とかいろいろ思いました。
散策して帰る途中、シジュウカラやキジのメスを見ました。キジのメスは初めてだったのでとても嬉しかったです。以前はイタチのツガイに出会った事もあります。それ以来の嬉しさ。水の中にはメダカも多くいたし、アカガエルのおたまじゃくしもウヨウヨいました。もう少し経つと虫の季節になる事でしょう。(今回はあまり虫がいなかった。)
散策をしてから車に戻ったのですが、ザリガニを持ってきてしまった事に気づき、またまた我が家の玄関で飼う事になりました。帰りにザリガニのための水槽(大)をわざわざ買いました。
今現在、玄関にはクサガメ、メダカ、ザリガニの水槽が置かれております。(カブトを置く場所はないな〜)


2005年5月5日 道満

数年前から見沼の湿地では全くザリガニは釣れなくなり、それ以来北本のみで楽しんできましたが、主人が「道満でザリガニが釣れるらしい」という情報を仕入れてきたので、そこへ行く事にしました。(今年のGWはザリガニで終わりみたいです^_^;)
初めての場所だったので、ザリガニのいる場所を探すのにとても時間を要しました。結局見つけたのですが、北本のようにハングリーではなく食いつきが甘いので、私のようなすぐ釣ろうと動かしてしまう人間には不向きな場所です。じっくり粘り強く待てる人はどうぞ。
釣り(魚の)をする人が多いので、エサなど豊富なのだと思います。その点、バードウォッチングや昆虫採集にくる人が多い北本は、誰もザリガニにエサを与えないので、いつもお腹を空かせていて、食いつきが良いのだと思います。北本でザリガニ釣りをしていると「ザリガニが釣れるんですか?」と言う人が多いです。

大きな池があってみんな釣り糸を垂れています。 最初は大きな池の方で釣ってみる。
でも駄目でした。
小さい池でも釣ってみる。
ここも駄目でした。
やっとここで釣れました。

最初に釣れた(?)のはザリガニではなくて、ミドリガメでした。(釣ったんじゃなくて網ですくったんだけど)小さくてかわいい。遊びに来ていた甥っ子が飼うと言って持って帰りました。


2006年4月30日 北本

今シーズンのザリガニ釣りを控えた前日、主人は、このザリガニ釣りの記録を見て感慨深げに「こんなにザリガニ釣りやっているんだ〜」と言いました。そしてザリガニ釣りに更なる闘志を燃やしたようでした。
さてさて当日、お天気にも恵まれ、いざザリガニ釣りへ!!
闘志を燃やしていた前日とは打って変わってザリガニが思うように釣れません。
みんな小さいものばかり。場所を数ヶ所変えてみたのですが、結果は同じ。
とうとう北本も見沼と同じ道を辿るのか・・・。
知人にザリガニ釣りスポットを聞くことが最近増えました(涙)

しかしザリガニがあまり釣れなくても散策にはとてもいい場所なので、釣りの後は周辺を散策しました。たくさんザリガニは釣れなかったけど、たくさんの野鳥を見ることが出来ました(^_^)

帰りは美味しいうどん屋さんでコシのあるうどんと天ぷらを食べて帰りました。

いつもの場所で釣ってみる あまり釣れないので場所移動 沼みたいな所を発見! ここもあまり釣れなかった
菜の花 タンポポの綿毛 プラム・・・だと思う 山吹の花
↑ザリガニがあまり釣れないので、デジカメで花などを撮りました。


2007年6月24日 北本

子どもも大きくなり、ザリガニも最近ではそれほど釣れず、・・・かと言って、新しい釣り場を探すエネルギーも最近の私たちにはなく、 毎年恒例のように、季節の風物詩のようになっている北本のザリガニ釣り。
今回は、とうとうザリガニ釣りがメインではなく、近くのうどん屋が主役の座を奪うような形になりました。
しかし、行ってみると今回は意外と釣れました。久々、感動〜!!
今回のメインになっていた必ずザリガニ釣りの後に寄るうどん屋。とても楽しみに行ったのに、なぜかお休み(T_T)
うまく行かないものです。
美味しいうどん屋を探しに吉見まで足を伸ばしちゃいました(^_^;)

今回はいそうな予感有り 何匹か釣れました 久しぶりの大物 吉見百穴

お出かけリストザリガニ釣りザリガニ飼育楽しい家族旅行