お出かけリスト/理科的ふれあい ザリガニ楽しい家族旅行

楽しい家族旅行

長野県飯綱高原と戸隠 2001年7月

初めて行って以来、家族の大好きな場所になりました。むやみやたらと観光地化されていないところが家族皆が気に入っている所かも知れません。

善光寺写真 蕎麦アイス写真 戸隠森林植物園写真 竹とんぼ写真
長野の善光寺 蕎麦の実アイスは美味 戸隠森林植物園 竹とんぼを初めて飛ばした。
栂池自然園写真 湿原写真 川の写真 遊歩道写真
お気に入りの栂池自然園 夏はお花畑です 雪解け水はとても冷たい おいしい空気を吸いながら歩く

長野県飯綱高原と戸隠 2002年7月

家族のリクエストに答えて、第2弾。昨年よりも歩けるようになった子どもたちのおかげで、栂池自然園の上の「浮島湿原」へも行きました。急な上り坂ありで、とても大変でした。去年行った「戸隠神社 奥社」と同様、ラストスパートはなかなか大変。

鏡池写真 浮島湿原写真 忍者屋敷写真1 忍者屋敷写真2
鏡池 浮島湿原 忍者からくり屋敷

長野県蓼科 2002年9月

天候に恵まれず、とても寒い9月の蓼科でした。写真を撮るのが、好きな私ですが、この時の旅行では、数枚しか撮りませんでした。もやに煙った木立は、幻想的で素敵でしたが、やはりコスモスは青空に揺れているのがいいですね。

もやの木立写真コスモス写真

新潟県 2002年10月

新米を親戚の家へ取りに行くという目的で、一族みんなで行きました。天気が良くてとてもいい気持ちの旅行でした。もちろん、食べ物もおいしい。

越後川口写真 バードウォッチング写真 カニの写真 柿の写真
越後川口にサービスエリア。景色がとてもよい トンビを発見。いきなりバードウォッチング 夜はカニ 実りの秋です

長野県軽井沢 2004年7月

ゆりは林間学校へ、主人は仕事、ひーちゃんと私は生まれて初めて親子2人で軽井沢へ・・・。だんだん家族の予定が合わなくなってくるものですね。
初めての親子旅行は移動が大変だったけど、とても楽しいものでした。私は親子旅行が癖になりそうな・・・。これからもたまにはいいかもしれない。(暑い中、仕事をしている主人には申し訳ないけど)

早朝の雲場池 カルガモの親子がかわいい お母さん世代には懐かしい昔の軽井沢駅 (旧)軽井沢駅舎記念館 外観
レトロな旧三笠ホテル お水がとても冷たい白糸の滝 プリンスショッピングプラザに巣を作ったツバメの雛 内村鑑三記念堂
大安だったので、2件の結婚式に遭遇。幸せな気分になりました。

第1日目から長野新幹線と上越新幹線を乗り間違えるというハプニングがあったものの、高崎駅で本線に戻る事が出来ました。
雲場池と軽井沢駅隣にある(旧)軽井沢駅舎記念館は私のお気に入りになりました。昆虫にはあまり会えなかったけど、鳥に沢山あえました。

長野県飯綱高原と上高地、白馬  2004年8月

2年ぶりの飯綱高原への家族旅行。今回は中央自動車道を使って、長野へ入りました。松本観光を予定していましたが、道路があまりにも空いていたので、急遽上高地に行く事にしました。行ってみたいと常々思っていた場所だったので、とても感激。そしてまた訪れて感動の雨嵐。
2日目に行った八方尾根も爽やかな中、乗ったリフトは家族みんなに好評でした。八方池までの登り登りの行程はさすがに疲れたけれど、ダイナミックな風景に疲れも癒す事が出来ました。ひーちゃんの成長ぶりにも主人共々目を見張りました。よく頑張って登りましたね。

大正池〜河童橋までの1時間コースを歩きました。 大正池の鴨に弁当などの残りをあげないで欲しいと思いました。
とても綺麗な川の流れ 河童橋は大勢の人・人・人・・・で大賑わい リフトを乗り継いで、高山植物の咲き乱れる八方尾根自然研究路 我が家の目的地「八方池」
パンフレットで見るのと同じ光景に感激!

最終日は残念ながら雨。子どもたちのリクエストで忍者からくり屋敷に行きました。2度目なのでみんな思い思いに屋敷内を探検。私は屋敷内の迷路に迷い込み、と〜ても怖い気分になりました。雨の降る中誰も居ないからくり屋敷の部屋の中で河童の置物と二人きりは怖かった・・・。

奈良と京都 2005年3月

親子3人で行きました。早朝の新幹線に乗って京都に着いたのはAM9:45でした。京都からまた電車に乗って奈良へ・・・。第1日目はひーちゃんの希望で奈良の大仏を見に行きました。初めて見る奈良公園の鹿に大騒ぎでした。どれくらい鹿煎餅を買ったか知れません。奈良の大仏を見て、興福寺、猿沢の池(想像していたよりも小さかった。)また電車に乗って、薬師寺〜唐招提寺(工事中で見られなかった)奈良はのどかな道を歩いて歩いて・・・。それはそれでお散歩気分で、鳥や野草を見ながら駅まで歩きました。

2日目、3日目は私とゆりちゃんの希望で京都観光。
銀閣寺から東山周辺を散策。哲学の道をず〜と歩いて永観堂辺りまで行き、バスに乗って清水寺へ。三年坂二年坂をお店屋さんを見ながら霊山〜円山公園〜八坂神社〜祇園へ行き、夕食を食べました。
2日目は初日の奈良よりも更に歩いたので、子どもたちはとても疲れたと思います。
最終日は二条城〜壬生周辺を見て、お昼過ぎに新幹線に乗って帰りました。

奈良公園の鹿 猿沢の池 薬師寺 駅まで歩いた道はお気に入りなりました
銀閣寺
綺麗な庭に感激しました
哲学の道
おしゃべりしながら歩いて楽しかった
清水寺
久しぶりに来ました
早朝の二条城
あまり人がいなくてゆっくり見学

子どもは初めてだったので、なるべく子どもの希望に沿いながらメジャーな修学旅行コースにしました。
いくつも回りたい気持ちもありましたが、子ども連れなので、一箇所に時間をかけてじっくり見る!ようにしました。かえってそれが良かった様に思います。独身時代、何回か行っている私も新たな発見が出来たりしました。親子3人、いろいろな意味でにぎやかで結果的には楽しい旅行でした。

京都 2005年8月

夏の京都に行ってきました。今回も親子3人で。
春に行ったばかりでしたが、どうしても行きたい所があったので、私の希望で急遽行きました。
日程もあまり取れなかったので、1泊2日でした。
目的は1つだったのですが、いざ行ってしまうとあれもこれもと行きたい所がたくさんあって、やっぱり1泊2日じゃ短かったな〜という印象でした。
子ども達は春、夏の京都を見て、秋と冬の京都も見たいと思ったみたいです。
京都って、本当にそういう気持ちにさせる所です。
私は今回で四季を制覇しました。でも夏の京都はやっぱり暑い!!特に今年が全国的に猛暑だったせいもありますね。

三十三間堂
たくさんの観音様は圧巻です
金閣寺
子どもには大好評でしたが、
夕立に遭い、雷が怖かった
八坂の塔
しばらくぶりに見ました
八坂の塔の側で食べた葛きり
外はとても暑かったけど、店の中は冷房がギンギンで冷たい葛きりは外で食べたかった。逆に寒くなりました。

神戸 2006年3月

主人の企画で神戸旅行に行きました。ひーちゃんは初めての飛行機、私とゆりちゃんも久しぶりの飛行機でドキドキワクワクでした。みんなの予定がなかなか合わず、飛行機も午後3時過ぎの便になりました。東京は曇り空でしたが西に向かっていくほど青空になり、下の景色がとてもよく見えました。静岡上空では富士山が見え、渥美半島・知多半島・淡路島なども見えました。ひーちゃんは大感激のフライトでした。

翌日はユニバーサルスタジオJAPANに早朝から夕方までいました。
神戸にいたのは本当に少しの時間で、夜景もホテルから見ただけだったし、今回は素敵なホテルに泊まったのに、寝るだけみたいな感じで、もう少しホテルでもゆっくりしたかったな〜。
次回は神戸の町も歩いてみたいな。
でも今回の神戸旅行は、ひーちゃんに飛行機を乗せること、ユニバーサルスタジオJAPANに行くことが一番の目的だったので、それは達成できたのでOKですね。

この前で記念撮影がしたかったの〜 町並みがディズニーランドに似ているな〜と思う 一番前の席に座ることになり、カッパを買ったけど、びしょ濡れになりました。 UFJから神戸へ向かうバスの中で。
綺麗な夕日でした。

台湾 2006年8月

主人の企画で台湾に行きました。
パスポートを5月に取り、行く前からワクワク。
ところが、家族の日程がなかなか合わずに、旅行会社に頼むのもギリギリになったり・・・と準備段階でいろいろありました

私と子どもたちは、初めての海外旅行で出国から入国から初めてづくし。キョロキョロオロオロ・・・主人は呆れ顔でしたが、海外旅行は若葉マークだから仕方ないでしょ(*^_^*)
初めての海外旅行はとても楽しかったです。出来ることなら英語が話せたらもっと世界が広がるだろうな〜と思い、英会話を習いたい!!と密かな野望が生まれました。

衛兵の交替の様子 おいしい小龍包 果物もおいしい!! カラフルなお寺
台北の街並み 茶芸体験 キュウフンを散策 臭豆腐を味見

新潟 2006年10月

毎年恒例のお米を取りに行く新潟旅行。毎年私の親族と行くのですが、都合により我が家のみで行くことになりました。

温泉旅館で美味しい夕食 その夕食のメニュー

軽井沢 2007年7月

ユリは、アメリカへホームステイ。主人は仕事。残った二人で久しぶりの軽井沢へ!!

矢ケ崎公園
アヒルやカモがたくさんいた。
万平ホテルアップルパイ 見晴らし台へ行き、
トンボと戯れる。
前回もやったロウソク作り
今回初挑戦のトンボ玉作り。
意外に難しい!
ホタルブクロ 綺麗だったので撮ってみました。 軽井沢に来ると行きたくなる
旧軽井沢駅舎記念館

飯綱・上高地・野尻湖 2007年8月

2年ぶりの飯綱。
恒例になった上高地。今回初めて野尻湖に行きました。

焼岳 大正池でボートに乗りました。 田代池でカルガモ親子の行列に遭遇。とてもかわいかった。 上高地はもう秋です。
野尻湖に浮かぶ弁天島
水がとても綺麗
戸隠牧場
牛の親子の移動に遭遇
初挑戦!ポニーに乗る。
サラブレットは本日体調不良
300周年の善光寺
お戒壇めぐりをしました。

新潟 2007年10月

毎年恒例の新潟お米取り。
今年は、おじさんにお泊りとなりました。
おじさんの娘さんたち家族も集まって、夜遅くまで宴会となりました。
洋食器のお祭りみたいなものがあり、翌日はフライパン、ピーラーなどなどお安く買いました。
とても楽しかったです。

お馴染みの
越後川口のサービスエリア
コスモスが咲いてました 記念撮影

軽井沢 2008年7月

家族の予定などいろいろ合わなくて、今年は親子3人で軽井沢1泊2日となりました。
行けるだけでも幸せだけど、やっぱり2泊はしたかったな〜〜(T_T)
それぞれ行きたい所を1つ出し合い、中身の濃い旅行になりました。
私と行くと、旅行行程がきつい!という苦情も子ども達から出て、今後の旅行行程を練る時は気をつけねば!!
でも、行くとなるといろいろ行きたくなっちゃうんですよね〜。

ショーハウス(ショー礼拝堂) 万平ホテルでお茶しました 沢屋の店先に植えられていたジャムになる植物
矢ケ崎公園を散策 また来ました!トンボ玉 聖パウロカトリック教会 雲場池でカモを観察

新潟 2008年10月

毎年恒例の新潟への米取り旅行
去年同様、親戚の家へお世話になりました。

車から谷川岳を臨む
山頂は少し紅葉してました
越後川口サービスエリア 秋らしい花で満開
洋食器を買いに農道を歩く 弥彦山 おじさんの家のワンちゃん

軽井沢 2008年12月

軽井沢のイルミネーションをみよう!ということに急遽なり、親子3人で行って来ました。
主人は、いつも通り仕事・・・
12月22日〜23日の1泊2日でした。関東地方は暖かかったので、新幹線から軽井沢駅に降り立った時の寒さといったらありません。しかし、タクシードライバーさんの話では、軽井沢も暖かだったそうです。
23日から寒くなり、夕方から雪がちらつき始めました。
家に帰ってから、天気を見ると大雪になり、オープン待ちだったスキー場も続々オープン出来たそうです。
ある意味、いい時に行って帰ってきたかもしれません。
イルミネーションは、言うまでも無くとても綺麗でした。

スキー場も雪は少ない
翌日は大雪になったようです
矢ケ崎公園の
カモたちも寒そう
旧軽井沢で見た
旧軽井沢ロータリーの
イルミネーション
軽井沢高原教会の
イルミネーションも幻想的で綺麗
23日の朝、
浅間山が綺麗に見えました