コンバートと持ち込み 2003/09/04 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
Detonationを購入したので、さっそくキャストを コンバートしてみたいと思います。 では、コンバートの達人である俺が、直々に指導してやろう。 はい。よろしくお願いします。 今回のN◎VAは、RR時代のキャストをコンバートする場合、消費経験点を払い戻して半分にした後、フルスクラッチで作成し直す・・・でしたよね? たしか。 ああ、その半分にして持ち越した経験点を、フルスクラッチの120経験点に加算してから作成するんだ。 ちゃんとP115を読んでから作業にとりかかれよ。 私のキャストは経験点が300点ぶんあったので、150点を持ち越せるわけですね。 しかし・・・ 何? 150点も持ち越したキャストって、他のキャスト達と比べて見た時に、何だか強すぎませんか? こんなに持ち越しちゃって キャストを他の卓に持ち込みできるのか不安なんですけど。 持ち込み易くしたいなら、いちから作り直すという方法もある。 だがな、そんな事は気にするな。持ち込みできるかどうかなんて、しょせんRLの判断しだいだからな。 そういうものですか。 ああ、そもそも 強さとは相対的なものだが、比べる相手である仲間の経験点が何点か そして認められるコンボは何か なんて、今の時点で想像しようもないのに、悩んでいたって無駄だろ? バランス云々考えて悩むよりも、自分のキャストへの思い入れを大切にして、コンバート作業をおおいに楽しんだ方が良いと俺は思う。 ・・・・そうですね。 せっかくルールがあって、愛着のあるキャストを持っているのだし、コンバート・ルールを使わない手は無いですね。 少し考えすぎました。 うむ・・・・。 まあ比較対照が無いと気になるというのも、分からないでもない。 これは気休め程度だが、ためしにゲストの経験点と比較してみようか? N◎VA世界における自分の立ち位置を知る 手がかりになるかも知れないしな。 RR時代のゲストがどれだけの経験点を持ち越しているか、コンバートしたと考えて算出してやろう。 あ、そうしていただけると ありがたいです。 では、以下のようになる。
おおっ! 思っていたより強いです。 新ゲストもいますし、これはフルスクラッチ120経験点で作成したキャストを、上記の経験点ぶん成長させている、とも見れるわけですね。 ああ、そうだな。 まあ、経験点は単純に強さと結びつくものではないので 参考までにとどめて置くように。 ちなみに装備の常備化に費やした経験点は考慮していないぞ。 だいぶ参考になりました。 活躍してあまりにも経験点をため過ぎてしまい、メルトダウンなみの伝説キャストと肩を並べてしまったらどうしよう・・・と常々悩んでいたんですよ。 いや、そんな心配いらないから (-_-;) よぉ〜し! じゃあ、さっそく ここを こうして・・・と φ(..) レギュレーションと持ち込みに関してのルールは、P140に詳細がある。 RLはチェックの際、経験点の総量よりも、達成値の上限やコンボを気にすると良いぞ。 逆にPLは、キャストの持ち込みをしたいなら、自分のキャストのその辺りの特徴を掴んで、確りと申告できるようにしておこう! |
司馬さん必死だな 2003/09/02 |
司馬さん大変です! 何? ルールブックの索引で外界を見ると 「がいかい」 という読みが付いていました! やはり読みは 「がいかい」 だったんですよ! ああ、正式呼称は 「がいかい」 だよ。知らなかったのか? え? だって、司馬さん前回 自信満々に語っていたじゃないですか! そんなものは、索引を見るまでも無くP74に書いてあるだろ。 Dは用語に読みが付いていて便利だよな。 ・・・・あの〜、もしかして 開き直ってません? 馬鹿だなぁ。 確かに以前 「トーキョーN◎VA2ndEditionハンドブック」 の索引に 「げかい」 と読みが付いてあった事実を俺は述べた。 だがな、時代は今、Detonationなんだよ。 古い価値観は爆破せよ! ・・・・必死ですね。 |
読み方いろいろ トーキョーN◎VA 2003/08/26 |
ついに発売されましたね、トーキョーN◎VA The Detonation ああ、そうらしいな。 だが、JGCで先行発売されただけなので、まだ店頭には並んでいないぞ。 地方のN◎VA者は要注意だ。店にかけ込んでも物は無い。 俺はまだ未購入だから、正式発売後にジックリと語らせてもらうよ。 先行発売後に、いろいろと情報が飛び交っていまして、2chのスレは祭り状態です。 いまのところは、2ch以外にもGamemaster.jpの速報レビューと妖日記の情報が早いぞ。 そうそう、Rai.さんのGamemaster.jpのレビューは、未購入者にとって嬉しいものですよね。 そんな中、26日付の日記の方が少し気になったのですが・・・ 何? 外界の話? そう、私達は 「がいかい」 って言ってますよね。 ああ、だが正式呼称は 「げかい」 だよ。知らなかったのか? え!? どうしてですか? っていうか、知ってたのに 「がいかい」 って言ってたんですか? 別に、意味が分かっていれば呼び方はどちらでも良いだろ。 ただ 「トーキョーN◎VA2ndEditionハンドブック」 の索引に 「げかい」 と読みがついていたはずだ。 はぁ、そうですか。 じゃあ、便乗して質問させてください。 何? Detonation の読み・・・というか、発音がよく分からないんです。 英語が苦手なもので。 でとなてぃおん? と言うのですか? 全然分かってないな。 じゃあ、俺のネイティブな発音を聞かせてやるから、参考にするように。 発音はこうだ Detonation で・・・でとぅねーちょん?(-_-;) ・・・・素直に 「N◎VA-D」 って言えよ(-_-#) |
ドラッグ談義はもう古い? 2003/04/26 |
このページって 最近では 『拘束器具』 の検索ワードでも、飛んでこれるらしいですね。 ああ、そうらしいな。 以前このページで、お前が いかがわしい器具を身につけたせいだ。 こっちは とんだトバッチリだよ。 それは・・・・・反論する気力も湧かないんですけど。 無気力な奴だなぁ。 よし、じゃあ ちょっと腕を出してみろ。 はぁ こうですか? (プスッ) 痛っ! ・・・・って!! 何なんですかそれは!? 注射器だが・・・見てわからないのか? そうじゃなくて! 変なドラッグとかじゃあ ないでしょうね!? 元気になる薬だよぉ。 そんなに怒らなくてもいいじゃないか。 N◎VAに そんなドラッグありましたっけ? 勉強不足だな。 N◎VAはサイバーパンク色の濃いゲームだろ? サイバーパンクと言えば、「銃とドラッグと半裸のねーちゃん」じゃないか。 ドラッグの名前と効果くらい暗記しておけよ。 それって、某TRPG漫画の台詞では・・・・・せめて「酒とドラッグと硝煙」くらいにしてほしいものです。 まあ兎も角、N◎VAのドラッグについての話題は 語り尽くされた感があるから あえてここで言及する必要もないよな。 どうせ、複数同時使用のカクテルはRL判断 という話になるに決まっている。 ドラッグの効果って、整理するのが面倒ですし、私は普段から使用していませんからね。 別に今更 詳しく知りたくも無いですよ。 どうせ8月になれば このゲームとも オサラバだしな! 感じの悪い言い方ですね〜。 まあ、それまでは せいぜい このバックファイア管理シート(サイト・トップ ⇒ 雅寿丸中心・分館 )でも使ってろやジャンキー娘。 あばよ! え? 司馬さん! どこに行っちゃうんですかぁっ!? ・・・・・・って、あ〜ぁ 行っちゃったよ あの人。 私一人残されてもなぁ う〜ん、困った。 さり気なく渡された このシート、凄く使い易そうなんですけど・・・・。 善意に解釈すれば・・・ 「これを使うと良いよ」 って 言いたかったのかな? 実際、こういう便利な自作シートを公開しているサイトって、多いですよね。 だから、使いづらい基本ルールのシート類だって、工夫しだいで何とでもなるし、各サイトの管理人さん達が公開している 自作シートを捜して 利用させてもらうのも手ですよ〜。 ・・・・ということでしょうか、司馬さんの意図するところは。 あの人、意外と親切なところがあるんだよね。 もしかして 司馬さんて根は優しい 良い人なのかなぁ・・・・ (注:ドラッグを勧める人に、良い人はいません) |
N◎VA系サイトの地殻変動 2003/04/16 |
さて、今年8月下旬 トーキョーN◎VA The 4th Edition(仮)が発売されるわけだが・・・ ついに・・・!! といった感じですね。少々スパンが長かったような気もします。 そうかな? サプリメントやSSSシリーズ等 リバイズドが出る間、そして 出た後にもサポートが続いていたわけだし、ユーザーにこれほど親切な対応をしているシリーズも珍しいと思うぞ? ジックリと遊べるシステムではありましたね。 それほど良質なゲームだったということなのでしょう。 版が変わることで、ルールも改定されるらしい。 判定やその他の基本システムについては、これまでと大幅な変化はないが、やはり大部分が包括的に刷新されるのは間違いない。 今年後半には、一時オンラインで爆発的に増加したN◎VA系サイト群も、大きく再編されるだろうなぁ。 従来のコンテンツが、新版対応になるのですね? あるいは、従来のものは閉鎖され、新たなサイトが現れるだろう。 ダブルクロス2ND発売後の、ネット上における ダブルクロス・コンテンツ群増加現象のように。 とすると、コンテンツやサイト自体が消滅してしまう前に、貴重な情報は保存しておくべきかも知れませんね。 まあ、個人サイトなんてモノは、いつ消滅しても驚きでは無いからな。 保存もせずに、いつまでも好きな時に閲覧できるなんて思っていちゃあイケナイ。 個人テキストサイトは儚いよ。 今朝見たサイトが夜半には消滅していても なんら不思議は無いんだから。 さしあたって、無くなると困りそうなサイトって ありますか? う〜ん。 まあ、個人的にはいろいろあるけれど、オリジナル・スタイル等のゲームデータ・コンテンツなんかは ある日突然 無くなっていそうで怖いかな。 今のうちに保存しておこうと思う。 たとえば? 無くなる心配はしていないが、Fine Revolution Club のアギトと ヒバナは、これを機に保存しておこうと思う。 デキが良いので新版仕様にも期待だな。 他にも・・・・げっ!? げ? どうかしましたか? いや、今調べて 改めて分った事なんだが、既にかなりの数のサイトで、オリジナル・スタイルやアウトフィットのコンテンツが消滅しているようなんだ。 この調子で消滅されると、さすがに不安だなぁ。 ひょっとしたら、スタイル向上委員会等の大手サイトも 要チェックかも知れないぞ? 4月のシーズン開始で、時間が自由になった 「学生管理人」 による新システムを扱ったサイトが増える一方で、旧来のN◎VAサイト等の管理人が社会人になり、忙しさから サイト運営が困難になってきているのではないでしょうか? あとは、単純に N◎VAというシステムに飽きてモチベーションが維持できなくなったり、他のサイトでおおかたの話題が語り尽くされているので、わざわざ更新する気が起きないという事も要因かも知れないな。 ひとつのシステムで長く遊べて、それなりに歴史もある。すると、当然 新鮮な話題は提供できない。 加えて、新版が数ヶ月後に出ると決まっていれば・・・やはり、もう終わってしまうシステムについて熱く語る気にはなれないよな・・・。 新規参入者にも強く勧められなくなるし・・・。 転換期特有の現象なのかも知れませんね。 トーキョーN◎VA系TRPGサイト界の 地殻変動が起こっているという事かな。 今から、発売後の動きも楽しみだよ。 どんなサイト、どんなコンテンツが飛び出すやら。 新システム発売と同じく 新システム対応のサイトの出現も楽しみ! ってことですね〜♪ 新システムの愚痴を言うのも、今から楽しみだよ・・・・クククッ ・・・・・陰気な奴 |
N◎VA的 マネーの虎 2003/03/07 |
「では、続いての投資希望者です」 「失礼します」 「どうぞ、おかけください・・・。 それでは、貴女の希望額を教えてください」 「100報酬点です!」 「100報酬点・・・・・・その使い道は?」 「私が開発いたしました、自白剤の販売費用です!」 テロップ: 自白剤の販売費用が欲しい。 希望額100報酬点。 風雛(17) フリーター 「それは具体的に どのようなモノなんですか?」 「はい 尋問などへの抵抗時に、<交渉>の達成値と制御値を−3修正します」 「それは〜 いくらで売るの? で、どれくらい売れると見積もっているわけ?」 「価格は 1回使用ぶんが購入レート5 です。 手ごろな値段に設定し、初期作成のイヌやレッガーの方々に買っていただこうと考えています」 「あのさぁ、私も いろいろドラッグの販売やるんだけど、メチャクチャ商品数あるよね。 あなたの薬は他と比べてどこがウリなの? 私やってるけど、かなり厳しいよ?」 「え〜と・・・・・・」 「いや、アイディアとしてはいいわけ。 でも、極端な話 “ターミネーター・プラグ”で拘束して “トゥルーマン”差し込めば あとは時間の問題なのよ。 警察ならさ」 「うちは、常用性と副作用の強いドラッグを使いますよ。 場合によっては、RLの制止をふりきって拷問の描写を始めます」 「いや、それじゃあ やっぱり殺伐として良くないと思うんですよ。 裏舞台でなら構わないんですけど・・・・・・。 やはり イヌなんかが、核心的な情報を引き出す場合はシーン上で演出したいという声もありますので、拷問ではなく、尋問で。 それも、<交渉>判定でスマートに解決する方向へ持っていきたいんです。 この自白剤というドラッグがあれば、敵ゲストを “スタン攻撃” や “説得” で捕獲して 情報を判定で引き出すべきかどうか という新たな選択肢も沸いてきますよね? 選択肢が増えるというのは、ゲームの楽しみ方に幅が生まれるということです!」 「逆に そうした残酷な描写が増えるんじゃないの? “ターミネーター・プラグ” とか “トゥルーマン”っていうのはさ、初心者が手を出せない設定になってるわけ。 でも、あなたは自分で墓穴を掘ったけどさ、これって初期作成・・・いってみればN◎VAのことが分かっていない初心者に、尋問という名を借りた拷問を行わせたり、残酷描写を助長したりする可能性が出てくるわけ」 「!!」 「まあ 俺は面白いと思うよ。 自白剤っていう アイディアは買いなんだよな。 それ、誰でも使えるの?」 「いえ・・・・・・実は 少し扱いが難しくて・・・<メディック>で目標値15にクリアしなければ、過剰に投与してしまう可能性があります」 「何それ!? 全然使えないじゃない!!」 (天を仰ぐ A作) (もはや 呆れ顔の社長) 「・・・・・・それは問題だなぁ。 で? 過剰に投与されると どうなっちゃうわけ?」 「はい・・・・・・肉体戦のダメージチャートにより 山札の数値+10のダメージをうけます」 「いや これはもうねぇ 全然ビジネスになりませんよ。 私たちだって、あのぉ、大事な時間を使って来てるんですよ。 一銭もお金貰ってません。 寝言言うなって言いたいですよ!私は。 そうでしょ? どこに、誰が<売買>で達成値5まで出してくれだとか <メディック>まで出してくれだって そんなバカな話ないですよ 世の中!!」 「もう 何かね、何もやらずにねぇ もらいにくるっておもらい根性なのよねぇ」 「・・・・・ぅぅ」 (もはや半泣) 「ごめんなさい、ちょっといいかなぁ。俺半分なら出します」 「・・・・・っ!!」 「利益ないぞ? 大丈夫?」 「ええ。 逆に、致死性の毒を買うと思えば良い買い物ですから。 それに、手元のおぼつかないチンピラに持たせれば、打たれる方は自白したくもなるでしょう?」 「ただね。 一つ言わせていただくと、そんなには珍しいとは感じなかったですね。うん、ちょっとこれだと、あともうひとひねり無いと、これは、あのぉ、ルールブックを探せば どこかに似たのがあるかもしれないと思いました」 「・・・・・・私は、出せないな。 ちょっとね、この娘は考えが甘すぎるから。 ビジネスのパートナーとしては、やっていけない。 自白剤が聞いて呆れるじゃないの」 「たしかに、ゲームの楽しみとかなんとか。 始めのコンセプトから ずれた使い方をされるのは間違いないな・・・・。 ところで、君 結婚は?」 「私ですか? いえ、まだ17ですし・・・・・・」 「そうか・・・・なら私も半分投資しよう」 「!!」 「え? あ、ありがとうございます!!」 「ただねぇ、N◎VAって厳しい所だよ、あのぉ、俺も MO●Nから N◎VAに店を出しました。 えー、4年半前です。その間には、涙が出るようなこともあり、自分で唇が切れるほど歯を食いしばることもあり・・・・・・最終的には自分で頑張っていかないと、東京(ここ)では生き残っていけません。頑張ってください」 「はい!」 「・・・・・・えー、この時点であなたの希望額に 合計額が達しましたので、マネー成立です。 どうぞ いただいてください」 「はい! 必ず結果で証明してみせます!」 「頑張りなさい。 私もいろいろサポートするからね。 ただし、私はお金も出せば、手・・・いや、口も出します。もう言っときます、それは」(微笑む社長 なぜか舌なめずり) 「頑張ってください」 (と言いつつ 笑みを引きつらせるA作であった・・・ (^_^;) ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・さて 『マネー成立です!』 この言葉で現金を掴み取り、事実、成功を収めた者がいる。 巨額の現金を手にして、もがき苦しむ者もいる。 はたして彼女の挑戦は成功したのか? ・・・・・・その答えは、貴方がたN◎VAプレイヤーなら知っているはずです。 そう・・・その後、彼女の自白剤は 思わぬ副作用を発生させることが判明しました。 それがカギとなり、ついに彼女は N◎VAで大成功をおさめることとなったのです。 アウトフィットの一つ一つに込められた 成功者のサクセスストーリー。 貴方のキャストは今、どんな装備をしているでしょうか? お・し・ま・い |
イモビライズ大作戦! 2003/03/03 |
俺は イモビライズが大好きだ!! ・・・はぁ そうですか。 だから今日は、俺とイモビライズについて 熱く語り合おう! え? 嫌ですよ。 そんな。 とうっ! <メレー>+<捕縛術>+(怪しげな器具)で イモビライズ! !! な、何なんですか!? は、放してくださいっ! 警察呼びますよ!? ふっ 馬鹿め。 <捕縛術>はイヌの特技だ。 したがって、今の俺は警察官というわけだ。 ちなみに、<捕縛術>は達成値が上昇すると共に、(手錠)などの拘束器具を使えば、イヌが手を放してもバックファイアが解除されないという優れものだぞ。 TOTAL ECLIPSE(p109)参照のこと! わ、わかりましたから。 この(怪しげな器具)とやらを、早く外してくださいよぉ〜。 こんな隠匿レートの低いモノをつけられたら、恥ずかしくて外を歩けません! まあ、気にすることはない。 こうでもしないと、誰も 俺とイモビライズについて語り合ってくれないんだよ。 ・・・・・・ なんだ、その目は!? そんな目で俺を見るなっ! <脱がせの鬼>や<売買>を 組み合わせたわけじゃ無いんだぞ! ただ、友達が欲しかっただけだっ!! ・・・・・・わかりました、聞いてあげますよ。 困った人ですねぇ、まったく。 よぉーし 聞き分けの良い子は お兄さん好きだぞ! では、さっそくイモビライズの効果について検証しよう! たしか 攻撃が命中したなら、ダメージを与える代わりにバックファイアさせる 特殊な攻撃でしたよね(RR:p158参照)。 そうだ。 もちろん、バックファイアの効果は 「1カット」 しかないので、素手でのイメージなら 「部位掴み」 や 「不完全な押さえ込み」 にあたいするものだろうな。 場合によっては、身体の一部を 「かけ払い」 した結果の 「崩し技」 と判断しても良いだろう。 ダメージを与えることが できないので、キャストには避けられがちだ。 だが、今 おまえを こうして拘束しているように、やりように よっては使いどころも多くある。 そうですね。 イヌの方なら、<捕縛術>や(手錠)を使う事で、大きな武器になると思います。 案外、忘れがちなのは 攻撃しても ダメージを与えられないだけであって、<ダーティー・インファイト> や <斬裁剣> との組み合わせも、有効であるということ。 制御値の高い強敵を迎え撃つときに 大変有効な攻撃方法ですね。 あとは、チャクラで 「関節技」 や 「絞め技」 を巧く表現できないと嘆いている人達に お勧めなのが <連撃>だ。 相手の関節や頚動脈を 「1アクション目」でとらえ、「2アクション目」で極め(ダメージ攻撃)、もしくは絞め(スタン攻撃)を行ったとすれば良い。 なるほど! そういえば、チャクラって 打撃系が多くて <気功>や<徹し>といった 武術(ウーシュー)系のキャスト以外は 作りづらい環境ではありますね。 「組み技&寝技系 チャクラ」 をやりたい人達にとっては、不満があったかも知れません。 そうだ! 俺のように 「格闘技通信」や「GONG」を愛読している者にとって、チャクラとイモビライズは 切っても切り離せない関係にある! でも、最初のイモビライズで 【生命】では無い他の制御値 が削れたなら、どうするんですか? 絞め技をイメージしているのであれば、当然、「気絶」や「仮死」を狙っているのですよね? それなら、【生命】の制御判定との因果関係が必要になってくるはずです。 うむ。 ちょっとした困りどころだな。 【生命】の制御値が削れなかったなら その場合は<連撃>を解くのも良いだろう。 ただ、古武術には、目を突こうとしたり、金的を撃って 「潰すぞ!」 と精神的に追い詰める組み技もあるぞ。 近代のバーリトゥードにおいても、相手の耳を引っ張ったり、尻の穴に指を突っ込んだり、唾や血を目に吐きかけたりといった、次第に精神を圧迫し、心を折る というテクニックが存在するんだ。 その場合は、他の制御値を削ってから、精神戦に移行しても良いだろうな。 いやぁ〜な攻撃ですねぇ。 そこまでして、「組み技&寝技系 チャクラ」 をやりたいなら、それもできる ということだ。 「技能」 や 「組み合わせ」 次第で、いろいろできるんですね。 イモビライズって。 わかってきたようだな。 ちなみに、今 おまえを拘束している(怪しげな器具)は、タタラの<合成>で (手錠)と「◎×▲」を 組み合わせたものだ。 え? 何なんです? その「◎×▲」って・・・・・?? ふふふ(不敵な笑い)。 というわけで、第一回 イモビライズ大作戦 を終了する! は? ちょ、ちょっと待ってくださいよ! この器具は いつ外してくれるんですかっ!? 次回まで着けておけ。 !! ななな、何いってるんですかっっ!? ちょっと! 待ちなさいって!! ふはははははっ さらばだ明智くん!! お・し・ま・い |
正しい密室殺人の作り方 2003/03/01 |
さて、今回はN◎VAにおける 正しい密室殺人の作り方について考えてみよう。 何で? 今さら密室殺人? 時代遅れな感じがするなぁ。 密室はミステリーの基本だ。 そしてミステリーは、TRPGのシナリオに取り入れやすい題材といえるからな。 ミステリー小説をひとつ読めば、すぐにTRPGシナリオのネタとして活用できるぞ。 たしかに、オープニングで魅力的な謎を提示されると、リサーチ・フェイズでの熱の入りようも変わってくるよね。 イヌとか、フェイトのシナリオには効果的かな? でも、そう何度も魅力的な謎なんて考えつかないし、ミステリー小説を読むのだって、大変なんじゃない? 私は読書が苦手。 だから、RLも苦手なのかなぁ? 難しく考える必要はない。 ミステリーにおける密室殺人は、すでに 「ホトンド全てのトリックが出尽くしてしまった」 と言われている。 言い換えれば、素人RLでも既存の密室パターンに当てはめて 少々のアレンジさえ加えれば、簡単に作れてしまうものなんだ。 ふぅ〜ん じゃあ、そのパターンってヤツを教えてよ。 そうだな、まず大まかに トリックには 「作中の犯人が登場人物に対してしかけるトリック」 と 「作者が読者に対してしかけるトリック」 がある。 ふむふむ。 後者を叙述トリックと呼ぶのだが、これは “TOTAL ECLIPSE” のコラム(p45)でも、似た例が紹介されている。 つまり、N◎VAには シーンという概念があるため、“プレイヤー”と“キャスト” という二つの視点から、一つの作品を見ているわけだ。 そこに つけいる隙がある。 なんか、むつかしそう・・・ 安心しろ。 今回は前者の 「作中の犯人が登場人物に対してしかけるトリック」 について具体例をあげていくからな。 ただ、これも細かくわけると二つのタイプの密室が存在する。 ひとつは、N◎VA世界で物理的に可能だが、不可能に見せかけるという犯人のトリック。 もう ひとつは、N◎VAシステムで物理的に可能だが、まさかこんな手をつかうとはプレイヤーが思いもしない犯人のトンチ・トリック。 トンチ・トリック? <登場判定>+<攻撃>+<隠密>+<退場判定> で一撃必殺とか。 ・・・・・・最低 そんな蔑んだ目で見るなよ・・・・・・冗談だってば それじゃ、トンチと言うより マンチでしょ。 それを許したら N◎VAは不可能犯罪であふれてしまうんだよ? しかしだな、例えば トンチ・トリックには、こんなモノもある。 獄中から<憑依>して被害者もろとも自殺。でもって加害者は<黄泉還り>すると密室成立・・・ってのは、ありだと思わないか? この判定自体は組み合わせの穴を突いているわけじゃないぜ? もっと言えば、殺した後に<隠密>+<影化>で殺人現場に隠れ潜むとか。 まあ、特技や装備を利用すれば、いくらでも密室トリックなんぞ作れるのがN◎VAだ。 神業だってあるんだし。 一方で、そうした特殊技能や装備が一般的なN◎VAだからこそ、それらはトリックなどに使えないだろうという見方もある。 「当然、イヌならその可能性も検討するだろ?」 という考え方だ。 う〜ん。 密室を作るならば、N◎VAにおけるイヌの捜査能力がどの程度のものなのか・・・ また、特殊技能の持ち主がどれだけ特異な存在なのか・・・ その辺の問題も絡んでくるので、RLは予め検討しなければならない。 完全にシステムを利用したトンチ・トリックではなく、前述した犯人の純粋なトリックの場合もそうだ。 ニューロがドロイドを遠隔操作して被害者を絞め殺させ、ドロイドに自らを分解作業&ダストシュートへ行かせてゴミ回収業者に運ばせたなら密室成立なのか?・・・といった問題にしても、N◎VAにおける一般的イヌの捜査能力に対する認識の違いが、やはり問題になってくるだろうな。 う〜ん。 そう考えると、マンチ・トリックも普通のトリックも、あまり関係ないのかなぁ。 私は、真相が明かされたときに、「まさか?」 と思い 「そうか!」 と納得するものがトリックなんだって思うんだけど、そう感じるかどうか、ルール違反かどうか、受け取り手によって違ってくるのかも知れないね。 ミステリーに登場する警察の無能さっていうのは、あまりドが過ぎると冷めちゃうけど、適度な無能さがあることによって、トリックがそれらしく見える・・・事もある・・・・のかなぁ? どんな優れたシナリオにだって、考えてみれば、不自然だったり ご都合だったりする部分はあるはずだ。 ある人はブラックハウンド襲撃事件やブラックボックス等について 御粗末すぎる! オカシイ! あり得ない! 馬鹿馬鹿しいィィィィッ!! と言っていたけれど、それじゃあゲームにならない。 だから、RLが密室だと言ったら、それは疑う余地も無く密室なのさ。 プレイヤーも大人だったら、納得すること! 何か 強引だなぁ。 まあ、近々 密室を扱ったリプレイをサイトに掲載するので、予防線をはったわけだが・・・ ・・・・・・この腐れ野郎 |
プレアクト宣言 2003/12/03 |
注意:現時点(05年6月1日現在)では、もう古すぎて当てはまらないことばかりです。とくにコンボ規制は参考になりません。ルールはしっかり整備されましたので、エラッタ等、正規のルールを参照してください。 以下に、私がいつもオンラインプレイ前に行う、プレアクトでの宣言を掲載します。参考になる部分があるかも知れません。興味のある方は御覧ください。 【前口上&諸注意】 発言 PCとしての発言は「 」内に表記してください。 「 」以外はPL発言として受け取ります。 また、PCの心の内の発言やPL発言の補足は( )内に表記してください。 敵の強さ バランス的には、キャストが死ぬ可能性があります。 敵ゲストは〜名で、消費経験点はそれぞれ〜です。 神業 即死系神業を持っているゲストが殺されかけた時には、目の前の敵に《神業》を打ち込むことがありますが、それ以外の状況で自発的に即死系《神業》をキャストに打ち込むことはありません。 関連して、使わされている、という感覚に陥って欲しくないため「神業を使う場面」を、あえてシナリオ上に用意していません。したがって、使いどころはかなり自由に選択決定できると思います。 キャストの放つ即死系《神業》につきましては、ゲストの都合により必要と判断された場合は、徹底して打ち消すことを予め宣言させていただきます。相手のスタイルを予測することも、ゲーム戦略の一部と考えていただきたい。打ち消しされて経験点が貰えなくなる〜、という人は、通常攻撃でゲストの打ち消しを削ってから、必殺技(神業)で殺すプレイを心がけてほしいデス プレイスタイル PL同士の提案や話し合いで、キャストの目的を変更してもかまいません。同意があればパーティーアタックもあり。ただし、同意が無い場合はパーティーアタック禁止です。 場面場面でストーリーに合ったシリアス(あるいはコミカル)な演技を強要することはありません。雰囲気などは気にせず、好きなようにキャラクター・プレイしていただいてかまいません。なので、あまり肩肘はらなくても良いです。 こんな事をしたら、シナリオが崩壊してしまうのでは?などと心配するよりも、このストーリーに、キャラクターとして、このように干渉してみたい! というアイディアが浮かんだなら、どんどん提案してください。ただし、突然型から外れたプレイをすると、他の参加者が困惑するかも知れないので、まず提案というカタチから調整を開始していただきます。 ストーリーを作るのはPCです。型にはまった美しいストーリーを完成させようとするよりも、自分がしたいことを皆に知らせ、どんどん物語に干渉していただきたい。 何の変哲も無いシナリオですが、自由にやってください。ということです。他人の邪魔をしないように気をつけるあまり、自分のしたいことができない、束縛された数時間を過ごすのは苦痛でしょうから。 それはどうだろう?とか、こうして欲しい!といった提案や要望があったなら、RL、PL問わず、どんどん発言して、意見調整してください。プレイ中のPL発言を推奨します。後で「実はプレイ中こう思っていた・・・」等と愚痴をこぼすくらいなら、プレイ中にキッチリ意思表示しましょう。 なお、PC発言につきましては、必要な場面で要点をまとめて、PL発言と合わせて行っていただくと、たいへん助かります。PC発言はオンラインだと時間がかかりますし、PLの意図が読み難い部分もありますので、PC発言に込められた意図や提案を、PLとして補足していただけると、ゲームがスムーズに進行します。 組み合わせ さて、組み合わせに関しては、基本的に、ルールに反していない限り積極的に認めていきます。もちろん演出は必要なので、コンボ等はプレイヤーが予め演出を考えていてください。 ただし、禁止する組み合わせとして「攻撃時にダメージを発生させる技能の組み合わせ」を規制させていただきます。これは、攻撃時に<白兵>や<射撃>を演出として(ゲーム上効果が発生しないと)は認めないという事であり(ガンフーの条件としての組み合わせは例外的に認めます)、「組み合わせた技能は全て効果を発生させる」という原則に忠実であることも意味します。 よって、例えば<白兵><鉄拳><爆破工作>は、<白兵>と<爆破工作>が「ダメージを発生させる技能」のため、認められない組み合わせとなります。<電脳><白兵><パワーサージ><鉄拳><修羅>も、<白兵>と<パワーサージ>が「ダメージを発生させる技能」なので認められません。 達成値の上昇に関しては特に規制はありません。<白兵><芸術><マエストロ>や<白兵><電脳><01フィーリング>だって可能です。<芸術>や<電脳>を演出として認めているわけです。<白兵><修羅><交渉><誘惑>で物理ダメージを与えつつ、<誘惑>で達成値を上げることも可能です。これは、<交渉>を演出として認めるということでもあります。<交渉>は攻撃時にダメージを発生させる事も可能ですが、一般技能の解説から読み取れるように、汎用性のある技能なので演出として認めるのです。 <白兵><修羅><隠密><影化>も可能です。一般技能の対象は「-」とするか、深くは考えずに使用していただいてかまいません。適当(プレイヤーフレンドリー)に解釈します。白兵は「単体」で隠密は「自身」を対象とするため不可、という判断はくださないということです。 アクションとタイミング <01フィーリング>は「アクション」に達成値を+する特技なので、カット進行時以外に<社会>と<電脳>を組み合わせて、達成値を伸ばしてリサーチするのは不可能では?という意見もありますが、アクションは判定と読み替えて、それを可能とします。 関連して、カット進行時以外に特技を使用することも可能とします(厳密に解釈すると、アクション とはカット進行での行動のことを指すので、あらゆる特技は本来、カット進行時以外は使えなくなってしまいます。ですから、ここでは緩やかに解釈します)。 なお、確認しておきますが「タイミング:メジャー」の特技は、リアクション時に使用できません。「メジャーアクション」とは、ベースアクションを意味しているからです(根拠はTND117と、わざわざタイミングに、メジャーとリアクションを併記している特技の存在)。 携帯判定 携帯判定に関してはの裁定基準を採用します。以下転載 まず<戦術>ですが、コレはまあ、見ての通りの携帯判定関連特技の最高峰でしょう。実質的に「誰かが成功させれば以後装備はフリーパス状態」と言う認識で構わないでしょう。 で、次に<携帯許可>は、「使用する装備全てについて[携帯判定]を行える」特技です。「判定に成功すれば使用者はフル装備が可能」と思っていれば概ね間違いはなさそうです。人の装備を持ち込んであげられるかどうかは・・・状況次第でしょうかネ。 その次は<仕込み武器><暗器><隠し武器>の3つの特技。この3つは、名称こそ違えど全て同じ効果となっています。内容的には、「達成値にレベルが足せる代わりに武器1個しか持ち込めない<携帯許可>」。防具の携帯判定に使用出来るかどうかは不明ですが、まあアリにしても構わない・・・かな。<携帯許可>と違って、シーン登場後、装備に気付かれないように隠匿する判定にも使えます。 特殊なのが<ライドオン>と<スクランブル>で、この2つは登場判定時に組み合わせる事で、車載の(スロットを消費してる)火器に限り、携帯判定をすっ飛ばして登場する事が可能です。エラッタによれば他の手持ち武器等は携帯判定が必要なようですが。また、回答の文章を見る限りでは、車両自体の携帯判定にも使用出来ないぽいですね・・・?ココ、ウォーカー等の軍用車両乗りには結構重要かもしれませんねー。 最後に<ボンドカー>は、武器1つの携帯判定を行える特技ですが、<隠し武器>系とは違い、対象が搭載火器限定となり、達成値の上昇はありません。ただし、シーン登場後に武器を気付かれないように隠したり、車種を偽ると言った偽装にも使用可能です(フレーバー的ではありますけど)。 以上転載終わり。 対象と制御値 「ルールの変更や破棄の権限(TNDp.78)を使って、TNDp.87●目標値の決定4行目の記述を『対象が抵抗するキャラクターの場合』と書き換えます」これは対象が自身の場合に(見切りや治療などで)自分の制御値を抜く必要がないことを意味します。 その他 ≪電脳神≫による完全ウェット以外の対象からの即死系神業の打ち消しを認めます。他に打ち消し可能なのはTND141掲載のものです。 〈電脳〉〈クラッシュ〉〈パワーサージ〉は認めません。<クラッシュ>の対象は「装備」であると解釈します。つまりこれは、グラ×Dに誤植があるという考えです。 <ドミネート>の作用始点はどこかという話。私のRL判断では、始点は実存する装備との考え方を採用しています。つまり土台(始点)は、その対象となった装備。したがって、射程等はその装備から測ります。「他人の全身義体を<ドミネート><運動>」で、その他人の位置が移動、「自分の全身義体を<ドミネート><運動>」なら自分(の肉体)が移動、という案もありです。BBマキシマムは、自分(ドミネートを使用したキャスト)の腕がサイバーでなくても使用OK。 Q:<ドミネート><運動><白兵>はありか? A:運動と白兵に対応すると思われる電制つき装備を身につけているキャラクターがいるなら可とします。 味方が敵を攻撃するのを[受け]、スートが合わず失敗、達成値0になり、目標値は[対決]最優先なので、敵の制御値を抜けなくても当たるし差分値も多くなる・・・・というコンボは、ゴールデンルールで却下、無効とさせていただきます。 確認 最後に上記裁定基準を適応した際の「組み合わせ可否例」を示します。 <白兵><鉄拳><爆破工作> × <白兵><修羅><交渉><誘惑> ○ <白兵><修羅><隠密><影化> ○ <射撃><必殺の矢><運動><猿飛> ○ <射撃><必殺の矢><コネ><根回し> ○ <白兵><紙一重><修羅><芸術><熱狂> × <自我><元力><製作><超テク><爆破工作> ○ <電脳><白兵><パワーサージ><鉄拳><修羅> × <白兵><射撃><運動><修羅><居合><必殺の矢> × <交渉><ゲシュタルト崩壊><夜の一族><自我><畏怖> ○ |