推理物 2005/04/05


 >「推理物をやる」といっていたのでそれに合わせてPCを作っていたのに、肝心の現場検証だの推理だのはかなりおざなりだったあげく、クライマックスでドーピングしてムキムキになった犯人との壮絶バトルに突入させられた。こんなシナリオ作ったGMは困ったちゃんですか?

 >うちの鳥取では、それを「推理物(苦笑)をやる」と表現します。おざなりっても、どの程度おざなりなのか分からないし、ラストが戦闘になるのも、よくある話。

 推理物と言っても、PLに推理を求めるタイプから、判定で情報集めて、その情報によるフラグで、犯人がモロバレになるタイプ。「洋館で殺人事件が」とかいう導入からチュートリアルでイベントが繋がっていくタイプなど、色々とある。 単にGMとのコンセンサス不足。

 >(プレイヤーに推理なんてさせたら99%間違った結論にたどり着くので、せめて雰囲気だけは)推理モノです。

 >マスターシーンを使ってPLに殺人現場を見せてしまう古畑任三郎式でゴー

卓上ゲーム@2ch掲示板


戻る