それでもあなたがゲームマスターをやめないのは?  2005/04/05


 >でも、本当に何が楽しくてGMなんかやるんだろうね。俺はGMは好きでやってる・・・ と思ってるんだが、自己分析をしてみると不安になってきた。

 >おれはサークルにはいっているんだけど、周りがクソGMばかりだから、自分でGMやっているよ。クソGMのゲームにプレイヤーで入るよりも、自分でGMやったほうが、なんぼかマシだから。

 >どんなにGM上手で面白くても、こんな事考えてる奴とは遊びたくネーナ。

 >おれは、マスタリングが本当にうまい奴となら、そいつが腹で何考えていようと口に出さない限り、喜んで遊ばせてもらうけどな。少なくとも、ゲームはおもしろいんだから、それでいいじゃんって感じ。ゲームマスターは聖人君子であれとまでは、望まんよ。

 >聖人君子であれ、とは言ってないよ。でもGMが上手いクソ野郎よりは、GMはつたないけどイイ奴と遊ぶのを選ぶな。俺は。

 >一番TRPGが楽しかった頃は、何でゲームがこんなに楽しいのか?、なんてことは考えもしなかった。シナリオを考え、喋り、ダイスを握り、キャラシーに書き込む。その意味について考えたり、分析し始めたのは、TRPGをやる機会が失われてからだ・・・。

 >私がマスターをやる理由はうちのサークルでは、私が持っているゲームを誰もやらないからです・・・ワーウルフやろうよ

 >うん、まぁ「なんでやめないのか」と聞かれれば「やってて楽しいから」だろう。楽しくないならやめてるし。あるいは「マスターをすることに充実感があるから」かもしれない。修行チックに思ってる人とかは、こんな感じかもしれないな。

 >GMをやめないのは・・・PLが困ってる様を見るのが楽しいから。(藁)いや、そうやって困った上でセッション後に面白かった、って言われるのが、ね。

 >友人とTRPGの方向性について話すとき、必ず劣化した定番の話はやめようと決めている。流用した情報を垂れ流して、似非の世界観を作って自己満足する。そんなのはゲームじゃないんだ。冒険、推理、陰謀、そしてバトル!

 市販のゲームじゃ満足できないから、都合のいい話に納得がいかないから。賽の目に運命を託し、新たな物語の誕生に立ち会う。その中で自分の分身が行動し何らかの結末を迎える。英雄になれなくても、悪役になり切れなくてもいい。そこには自分の求めていた結果があるから。だから今でもダイスを転がしている。

 >辞めない理由。PLがGMの想像を越える行動を起こして事件を解決するのを見るのが好きだから。

 >物語を知る。映画、漫画、小説、テレビ、なんでもいい。その物語の「IF」を思い浮かべる。再現したくなる。シーンが浮かぶ。脳裏に描いたイメージに合わせてシナリオを組む。遊びたくなる。GMをする。

 >そしてPCに裏切られ、シナリオが失敗し、傷心で家に帰り、PS2のスイッチを入れる。

 >GMをやる理由?結局RPGが好きだからでしょ。シナリオを作ったりプレイヤーを驚かすアイデアを考えたりする事で、他の事が出来ない様な短い時間でもRPGを楽しめるからGMが好き。そして、そうして自分の中に溜まった楽しみがプレイヤーを楽しませるのが好き。だから気が付けばまた次にプレイヤーを楽しませる事を少しずつ溜めていく。

 >休日1日潰す価値の有る内容のシナリオ作れんのが、仲間内じゃオレだけだからだ。厭な言い方だが事実なんだから仕方ない。

 >シナリオが面白いのか、マスタリングが上手いのか、どっちかわからんのだが、面白いセッションができるGMが限られているというのは現実問題としてあるにはあるな。

 まあGMが糞でもPLしだいで面白くなるというケースもたまにはあるが。しかしGMがどんなに上手くても、PLが全員糞ならどうしようもないというケースもあるし、GM一人の力で楽しいセッションができていると言うのは、思い上がりも甚だしいと思うね。

 >マスターやってる時が一番楽しいから、かなぁ。自分が楽しめるマスタリングをしてくれる人って、少ないから。あ、でもたまに、プレーヤーやってて楽しい事もあるな。まとまってなくてスマソ

 >マスターやっていると、なんだか妙な呼吸とか空気とか生まれて、そしてそれを作っているのは俺なんだなと言う錯覚が結果ものすごい快楽を得るのよ。そして、コンベションマスターってリスキーだけど、それが偶然集まったメンツとものすごい息のあったセッションをしたときの快楽なんて、風俗の何倍もキモチイねんなぁ・・・

 >「こういうシチュエーションの時、どうするんだろうなあ?」という問いが無くならないから、GMをやめないんだと思う。だからセッションが終わった後で「すげーどうしようか悩んだけど、このキャラならこうすると思った。行動ができて良かった。面白かった」とか言ってもらえると嬉しい。

 >ただみんなで騒ぎたいから。

 >やりたい物語がある。見せたいシーンがある。体験させたい状況がある。それだけの理由でGMをやる。

 >お前らの笑顔が見たいからさ

卓上ゲーム@2ch掲示板


戻る