リサーチの提案 2004/12/31 |
>プレイングを誘導していくしかないなぁ。とりあえず 「こういう方法があるよ」って提示してくしかないかな。登記簿を漁る、とか、電気料金の口座引き落としを確認させる、とか。そういう小さな提案をw >うちはSSSとかやっても、PLの方から「○○について調べたい」という提案があるから、「じゃぁ〈社会:○○〉でどうぞ」と言ってるなぁ。 >その提案がホスィ_| ̄|〇 >要するに、PLが何を知りたいのかって意見ををRLが拾うことだと思うよ。少々強引な押しでも良いと思うし、逆に引きを使って提案を引き出すのもテクだと思う。 >PLが動かないウチはおてて引っ張ってりゃいいよ。引っ張られることに慣れてしまうなら、そういう奴だとあきらめるか、その辺掘り下げて“教育”するかのどちらか。 「○○について調べられるよ」 「○○の何について調べるか指定してくれ。過去? 素行? ストリートでの評判?」 「○○の何について調べられるか指定してくれ。項目? 自分で考えてくれ」 「○○の××について調べれば、情報が出たのに」 どのレベルで「自発的に動いて欲しいのか」なんてRLの好みでしか無いんだし。 >俺の知り合いのPLなんてすごく自発的だよ。「登場判定に失敗して良いですか?」「今リサーチできる情報項目は何ですか? 技能と目標値はいくつですか?」「ここって、《真実》使ってもいいんですかね?」極めて能動的にシナリオをなぞろうとするんだ。HAHAHA。 >一回無駄に調査調査調査なシナリオをやって鍛え直せ。そして無駄に自発的なセッション進行を憶えさせるんだ。クトゥルフで。 >演出に力を入れられるようにリサーチを手順化してあるのに・・・頭の使いどころが違うだけのハズなのに、おかしいなぁ。w >演出後付のN◎VAで判定に成功すりゃ情報が手に入るのに何か問題があるのか? PLがバカでも頭いいキャストがやれるいいルールなのに。それとも、もちっとカッコつけてクールになれってか? >つーかリサーチフェイズなんぞキャラ立てと事件に対する態度決めるためのモラトリアムだからなぁ 卓上ゲーム@2ch掲示板 |
個人的に、リサーチはキャラ立てと事件に対する態度の決定。得た材料を使っての選択(意思決定)とストーリー分岐。そして世界の変化に対応して適時、整合性あるキャストの動きを考え、表現する一種の連想ゲームの場、と考えています。 まあ、処理自体は、ほぼルールどおりですね。 一方、N◎VAでいうところの社会技能のような、ショートカットが可能な調査技能(ひとつの判定の成功で、調査手順や演出を省いて、または演出後付けで、調査結果がでる技能)の無いソードワールド等でGMをする時は、「何をしたいのか」「何について調べたいのか」を聞き、それをなす為の「手順や方法。具体的な行為」をプレイヤー自身に考えてもらって、その後、提案された行為に対応する技能や難易度を、私が決定して知らせる方法をとっています。 |