ルールブック見せて 2004/12/27


 >成長ルールが解らないんで、RLにルールブックを見せてもらおうとしたら、プレイするのに最低限必要なルールは教えてやるけど、それ以上(成長等)やりたいんならルールブック買えって拒否(された)。

 単純にルールブックの普及をしたいんだろうが、やり方にムカついたんでその場で経験点チケット捨ててやった。

 >まぁそのGMがすべて正しいとは言わんが、他人が金出して買ったモノがロハで手に入って当然と思ってる時点でどうかと思うぞ。

 それとも成長のやり方とか教えてもらったら、ルールブック買っていたのか? ルールブック買わない気なら、どうせ経験点もらっても無駄になるから捨てても一緒だし。

 >GMにルールブックを見せて欲しいとお願いする事はそんなにおかしい事かね?

 >見せて欲しいとお願いする事はおかしくないし、断わる事もおかしくないな。ケチだが。

 >現状じゃあ、マスターにルールブック見せてもらうのはおかしかないが、正直、ルール見たいんなら、ルールブック買ってくれとは思うな。もちろん、あんまりにもぺらぺらなもんを買わすとなりゃ、申し訳なくなるんだがな

 >まぁ、コンベンションなら仕方ない面はあるけどね。ある程度、仲間内でやるならルールブックくらい揃えて買っても良かろうとは思う。

 最近出ているのだと、ルールブックを読み込んで、最適解(コンボ)を見つけたり自分のやりたい事をやらせたりとかするし、データ(サマリーの他に特技一覧等)も多いからね。

 >遊びでも、楽しむためにある程度の努力は必要だと思う。麻雀やる時に点数計算ができた方が良いように、TRPGやる時にはルールブックを持ってた方が良いと思う。

 もちろん自分が点数計算ができなくても麻雀はできるし、自分がルールブックを持って無くてもTRPGはできる。でも、自分が楽しむために努力しない人が「楽しくない」といっても、「当たり前だ」としか思わないよ。

 >TRPGに対するモチベーションだって温度差があるだろうに、自分と同じ温度で接しろって言う方が無理あるんじゃないかと。 苦行主義者と考え方一緒だよ。

卓上ゲーム@2ch掲示板


戻る