キャラクターのコンセプト 2004/12/09

 >血脈といえば。

 「私のアヤカシPC、桜の精なんです」

 「化生の一族?」

 「いえ、長い年月にわたって、人間の生気を吸って目覚めた桜の木で、夜の一族です」

 「長い年月を経て目覚めた桜の木って時点で化生の一族じゃないのか?」

 「いいえ、夜の一族です。吸精鬼ですから」

 「・・・・・・(それ用の血脈あるんだからそっちの血脈とりやがれ)」

 「・・・・・・(いいじゃないですか、別に〜。私の設定のどこがいけないんですか〜?)」

 こんなやり取りがあってちょっとギクシャク。

 >個人的にはいいと思うがなぁ。アヤカシのスタイルを選らべばとりあえず魑魅魍魎ってことになるが、どんなイメージなのかは各人の判断だろう。<居合い>使いは刀を鞘に納めなきゃダメってぐらいナンセンスだと思う。

 >ただ、ケチつけられる側も、それはそれで「コンセプトが上手く伝わらないことがある」「相手が『それアリ』と思うために労力を必要とする」キャストであると言える。

 つまり、他人に優しくないんだな。ケチつけられたら、それが自分にとって「大きなお世話」でも、再考して「うーん、その方が受け入れられ易いかな? そのうちクロスブリードで取ってみようか」ぐらい考えてみてはどうかね。

卓上ゲーム@2ch掲示板


戻る