HOME | GALLERY-3 | CONTACT

林檎
油彩(F4号) 2009





車で田舎道を走っていた時、とある林檎畑に差し掛かった。絵の題材として何度か描いた林檎ではあったが、可能なら枝葉の付いたものを描きたい、という思いはあった。


脳裏に良からぬ考えが浮かび、車を停めて畑の前に立った。キョロキョロと品定めをする怪しい目!

袋こそ持ってはいないが明らかにりんご泥棒の様相だった。しかし…実った林檎に費やしたであろう栽培農家の人の気苦労を思った。目ではとっくにもぎ取っていたが、結局手は出せず、カメラを出して撮った。


何処かの自然公園の標語を思い出した。「山野草を取る(撮る)のはカメラだけにして下さい!」と。