White Rose


白薔薇。品種不明。White Gemっぽい。
愛称、白。
一応、四季咲き。










↑買った時の蕾が、無事開花した状態。
2007年6月購入。
うどちゃんとコルダナの花がなくなって、物足りなくなった時に、ジャスコで。
白いのが欲しかったので、2鉢購入。1鉢198円。安っ。
葉の色も良いし、状態も良い。蕾は小さかったけど、それなりに付いてる。
そんな理由で我が家へご招待。
休眠期以外は根鉢のまま移植するのが当たり前らしいので、少し大きめ(4号)の鉢に2鉢まとめて。
6株なので、ボリュームが出ました。
…大きくなった時の根分けが大変なんだろうけど。良いの。このまま大きく育てるし。
まぁ、でも、2鉢並べて植えたので、どことなく長方形(笑)。
そのうち正しい丸にしてやろうと思ってます。(←その前に、半年後の越冬が大事)
病気ナシ。たまにうどちゃんからうどん粉病を貰うくらい。
葉ダニはもう、バラの宿命だよね。効果的で安全な予防と対処法ないかな?
なるべく、農薬の類は使いたくないんだよね。…コンパニオンプランツ用意してみようか。
いや、でも、本当に綺麗な白です。
うーん。White Gemっぽいんだけどな。スーパーマーケットのコーナー物だと、タグ付いてないんだよね。
精々、出荷元が判る程度。
ちなみに、White Gemはフランス産。かのMeillandさんの作品です。1976年作出。
アイボリーホワイトの花と、色の濃い葉が特徴。
一応、当て嵌まるんだけどな。
もっとも、ミニバラも普通のバラと同様、とんでもない数の品種があるので、特定はまず、不可能。
不明のモノはずっと不明…(T_T)
でもまぁ、藤原はこの子はWhite Gem だと信じる事にしよう(笑)。




そして、漸く2度目の開花。
結構時間掛かった上に、日に焼けちゃったのかな?ちょっと色がね。
しかも、小さい。…追肥してなかった所為だね、コレは。
葉ダニが付いてるのかな。葉っぱが結構…ボロボロ。
でもまぁ、ハゲても枯れないのがバラの強いところだし。
お薬使いつつ、様子見かなぁ。
…あ。餌(追肥)はあげましたよっ。

2007.07.09 up




平成19年夏コミ後。
…咲いてますねぇ。3日間放置状態だったのに(笑)。
花の数には大満足。ちょっと小さいけど。
こいつも黒星病です。ハダニも多いし。…っち。
葉の色や、ちょっと虫が居るような気配が気になりますが、まぁ、元気。
虫は見つけたら、即行捕殺。
殺さないまでも、ポイします。
…でも、なかなか見つからなーい。
葉の状態の悪さが気になるけど、取りあえず、今年は花を目いっぱい楽しみます。
健康に丈夫に育て上げるのは、来年からの目標ですな。
あ〜。また土と鉢、買って来なきゃ(苦笑)

2007.08.23 up




↑9/22撮影。…何故、一重…?
栄養状態が悪いのか(追肥したのに〜っ)、それとも根詰まりを起こしかけてるのか(6株だから否定出来ない)、一重で咲いてる白ちゃんです。
色は問題ありませんね。この子は、色はずっと綺麗な白で咲いてくれてます。
でも、花の大きさや花びらの数に難有です。
…葉も元気ないし、うどんこ病にもなったし、冬支度の時は、必ず大きい鉢に移し変えようと思ってます。
根詰まりしてるかもしれないし。
初心者故に、どんな間抜けた事をしているか判断つかないんですけどね。
無事越冬して貰って、来春にも花を咲かせて欲しいな、と思います。
お礼肥はたっぷりが基本とか言うしね!
がんばるぞー。

2007.11.12 up




return