つる


つる性の(多分)ミニバラ。
品種不明。
四季咲きか返り咲き。










↑戴いた状態。
2007年6月末に頂きました。
相方の住んでる団地に生えていたミニっぽいツルバラ。
「綺麗だね〜」と言っていたら、庭の管理をしてらっしゃるオジサマが株分けしてくれました。
嬉しい。
確か、白っぽい色だと思ったんですが、花が終わっているのでよく判らない。
次、咲いたらお目見栄ですね。
つる性なので、近いうちに支柱を立てよう。…この子に関しては、あまり大きくしない方向で頑張ろう。
(だって、地植えでフェンス、埋めかねない子なんだもん。狭いベランダでは、よっぽど気をつけないと)
地植え出身なので、葉は穴だらけ(笑)。虫は落としてくれたみたいで付いてないんですけどね。
それにしても…。
葉の大きさとか茎とか見てるとミニバラっぽいんだけど。花はミニバラの中ではちょっと大きめっぽかったような…(笑)。もしかしたら、違うかもしれない。
それはそれで良いんだけどね。
う〜ん。つるのミニバラっていえば、ベビー・カクテルってのがあったなぁ…。
普通の、大きい方のカクテルも一重で好きなバラなんだけど(自宅にある〜vv)。
これはカクテルの小さい版で、なかなかに可愛い。
本当、関係ないけど、一戸建ての人にはカクテル、オススメです。
赤い一重のバラで、シンプルに可愛いんです。

2007.07.09 up




return