Orenge Rose


オレンジの薔薇。品種不明。
愛称、つっちー(嘘)。
一応、四季咲き。










↑買った時の蕾が、無事開花した状態。
2007年6月購入。
白い子と一緒に、ジャスコにて。
オレンジの色合いに心惹かれてしまいました。
1鉢しかなかったので、そのまま我が家へ。
白いのもそうだったけど、この子も小さい小さい鉢で窮屈そうにしていたので、即行植替え。
この子には4号鉢を使用してるのかな?ちょっと大きいけど、他になかったしね。
何となくオレンジで、なんとなく黄色なこの子は、Rainbows Endという品種に似ている…気がします。
気がするだけね?タグなしだから、品種判らないし。
基本黄色で、オレンジが出たりピンクになったりしたら、まず、Rainbows End。
まぁ、不確実ですね。
判る人がいたら聞きたいよね。
後、ミニバラの事典も欲しい(笑)。
ミニバラ専門の本って、1冊しかないんだよ。
そんなに厚くないから、載ってる品種だって知れてるしさ。
ネット検索で、ミニバラ育ててる方のサイトを閲覧して調べるのだって、限界あるもんね。
バラだって、完璧な事典がある訳じゃないけど、ミニバラにだって欲しいよねぇ。
品種とか、育て方調べるのも大変(楽しいけど)なんです。

2007.07.09 up




2度目の開花。
ちょっと黄色が強く出てしまいましたかね?
やっぱり、1度目の花の後、肥料をあげなかった所為かな…。
でもまぁ、ちょこちょこ感染してくれるうどん粉病をモノともせずに咲いてくれたので、気分は良い(笑)。
葉ダニが付いてるみたいなのが気になるけど、これはもう、ある程度は仕方がないんだろう…なぁ。
枯れなきゃ良い、がモットーだからね。ある程度は…。うん。ねぇ?
葉の色が褪せていくのが気に入らないんだけど。
本を読んでも、上手く防除出来るか自信ないしね。
取りあえず、3度目の蕾も付いてるし、良いか。

2007.07.23 up




↑9/22撮影です。同じ株から色違いの花。
Rainbows Endの証明…って言うより、単なる栄養不足の気がするのは何故でしょう(笑)。
結構綺麗と自画自賛。…でも一重。
ジャスコで購入した2種類の、共通点ですね。
なぜか一重になると言う…(T_T)
もういいんだ。来年に期待するから。
枝を切り込んで、葉を落として、肥料たっぷりだよね?
やってみないと判らないけど、ちょっと手入れを頑張ってみたいと思います。
今からリベンジかけるぜ。
結果はどうあがいても来春だもんね。
楽しみです♪

2007.11.12 up





return