ピンクのミニバラ。
一重で可愛い。
どうも、一季咲き。










↑植え替え直後。
2007年6月末購入。
イトーヨーカドーに入ってる花屋で。
な・ん・と。
1ケースで210円。1ケースですよ、1ケース。鉢にして11鉢。1鉢辺り、約19円。
他の鉢や切花も驚く程安いんですが、飛び抜けていましたね。
花が終わって、売れ残った所為かも。枯れても良いから…と思って衝動買いしてしまいました。
まぁ、6月・7月って言ったら、バラを買うシーズンじゃないですよね。四季咲きのだって、1回目の花、終わってるし。1季咲きのなんて、葉っぱしか残ってないからね。市場に出回ってる数が多いのは、やっぱり5月です。バラシーズン。
でも、流石に多すぎるので、母に2鉢、相方に2鉢プレゼント。(母には「世話が大変だから、これ以上増やしてくれるな」と言われました)
それでも7鉢になってしまうので、大きな鉢(買ってきた)に全部、寄せてしまいました。お陰で、小さな森のようだ。
いやもう、小さなベランダに不似合いな程大きな鉢となりました(笑)。
まぁ、どっちにしても、土が固くて痩せてて、アブラムシもいて、植え替えたかったんですよね。
この時期の植え替えは、普通は土を落としたりしないんですけど、気にしない。駄目になったらその時だ。(でも、駄目になったら泣く)
わしゃわしゃ生えるタイプなので、こういう方が綺麗に見える…筈。エラい騒ぎだ(笑)。つる性みたいだし、その内、オベリスクもセットしたいなぁ。
調べたら1季咲きなので、花に逢えるのは来年かな…。
…と、思ったら、小さな蕾を1つ発見。何とか今年の内に会えそうな予感♪
うむ。楽しい。
上手く根付いてくれると良いなぁ。
じゃないと、投資のし甲斐もないもんね。
こいつの為に、薬も買ったし。
アブラムシとうどん粉病に効く、野菜なら収穫の前日まで散布出来ると言う、人に無害に近い、ヤツ。(ミントやワイルドストロベリーがあるから、薬剤には気を使う)
あぁ。ベランダが埋まる…(笑)。

2007.07.09 up






発見した蕾が、無事に咲きました。
一重がとても可愛い、雅ちゃん。2輪も咲いてますよー(笑)
花は小さいし、花びらは軽く外巻で細く見えるので、なんとも華やかさには欠けますが。
可憐、とでも言うんでしょうかね?
来春までには、上手く育てて、鉢いっぱいに、一斉に咲いたら良いですよねー。
…とか思っていたら、しっかり黒星病になってるし…(T_T)
まぁた、ハゲちゃうよ。
バラは生命力は強いけど、病気になりにくい訳ではないんですよね。
でもまぁ、花が咲いたと言う事は、植え替えがそれなりに成功したという訳ですからね。そういう意味では一安心。
このまま、ちゃんと育てばOKです。
今後も、病気とアブラムシには目を光らせないとね。

2007.07.23 up




return