Kordana


コルダナ。
…ちょっとそれ以上判らない。
ミニバラに多い、四季咲き。










↑買って、鉢を変えてすぐに撮ったもの。
2007年5月中頃購入。
なんと、この大きさで500円。普通、この大きさなら軽く1,000円超えます。
売れ残りだったのかな?値下げ品だったの。ラッキー。
コルダナなのは確かだけど、細かい品種はイマヒトツ不明。
多分、多分だけど、Calibra Kordana
確か、店先にはカリブラって書いてあったような…。違うような^^;
鉢についてたタグにはKordana Rosesとしか書いてないんだもん。
コルダナ・シリーズって言うのは、ドイツのコルデス社がデンマークで作っているバラの事。
シリーズと言うだけに、種類もいっぱい。色もいっぱい。どれも綺麗です。
コルデス社のバラには、他にアイスバーグ(白バラだよ)とか、本当に綺麗なのが多いです。
それはさておき、うちの子なんですけれど。
一番大きい鉢に鎮座ましてて、枝振りも太い。病気も持ってなくて、安心です。
購入の時点で蕾も多くついていた所為か、ぽこぽこ咲いてくれました。
花が咲き切って枯れる前、満開の時点で花がら摘み。
新芽が出易いように、5枚葉のちょっと上辺りを気前良くパチン。
葉と茎の間から新芽が出て来るんですが、覗き込むと小さな新芽が準備中。
安心して行きましょう♪




そんな訳で、二度目の開花。
お店の人が育てた蕾ではなく、藤原の手元に来てから付いた蕾が開いた訳です。
肥料が少ないのか、色がちょっと薄くなってます。…追肥って難しいな。
元々が元気な子なので、しっかり花が咲いてます。蕾の数も上々。
これも、咲き切る前にパッチン。でも、すぐに次が伸びてくるからね。嬉しいよ。
うどちゃん(笑)と生活している所為か、ちょこちょこうどん粉病に感染しちゃってるけど、マメに葉を取り除いてあげるとそれ以上病気は進まない。
後は葉ダニがね(T_T)。何故かまだ、虫は付かない。
水は根元からそっと、鉢底から流れるくらい。…泥はねさせると、黒星病の心配がね…。
まぁ、取りあえず元気。




そして、3回目の開花♪
堪らなく、色が綺麗です。横に小さい蕾もあるし、また楽しみが増えてますvv
やっぱり、大きな鉢だったからかな?枝ぶりも太いし、何とも元気。
秋までに、何回咲いてくれるかな。
…うん。
取りあえず追肥して、安全な(収穫前日の野菜にも使える)薬を散布しました(笑)。

2007.07.09 up




もう、何度目の開花やら(笑)。
取りあえず、9/22に撮影したもの。
色的には前回…7月の花が好みですが、これは形が絶妙。
もう、見ていてうっとりしてしまいましたよ。
最低限の手入れでも、ここまで綺麗な形を作ってくれるんですね。
「これぞ薔薇」的な形ですよね。大きさはミニバラなので小さいんですけれどね。
春先と秋は、花時なんですかね。
とはいえ、秋の長雨でうどん粉病が発生しまして。(今回、うどちゃんは元気なんですよ。びっくりだ)
そろそろ、刈り込んで、冬支度をしないといけないのかもしれません。
ええっと、お礼肥とかするんだっけか?
甚だ知識に不安なガーデナーです^^;
そろそろ資料再読ですなぁ。
鉢も大きくした方が良いのかな…?

2007.11.12 up




return