Wild Strawberry













ワイルドストロベリー
学名 Fragaria Vesca
科名 バラ科フラゴリア属
和名 エゾへビイチゴ
別名 ヨーロッパクサイチゴ、ノイチゴ
流行りモノ。



要するに野いちごなんですけれど。
花言葉は「尊重と愛情」。幸せを運んでくれるとか、奇跡を呼んでくれるとか言われているそうな。
相方が、ペットボトルのお茶のおまけだった種を我が家に持ち込みました。
だから、まだまだ葉が小さい。やっと本葉が出てきたかな、というところです。
写真の通り、本気で小さい(T_T)
何せ、イチゴの種ですもん。あの小さい種から育ててるんだから、随分と暇が要りそうな感じです。
それでもまぁ、野草ですからね。そう簡単には枯れないだろうと、安心して育てられるのが良い。
でもまだ、貝割れ…と言うか、スプラウトみたいな細さです。
ちなみに、本宅の玄関先には、戴きモノのがおりまして。
戴いた時点でそれなりの大きさの苗だった所為か、毎年見事に実をつけております。そして、着実に増えている。
そこまで…とは言わないまでも、成長待ち…って感じですね。
実がなるのはいつだっ。

2007.07.09 up




return