Petit Tomato











プチトマト
ナス科の野菜。



まぁ、文字通り、野菜。
何かの折に買った、栽培キット。
イロイロ植物が増えてきたので、試してみようかと(笑)。
ちょっと時期を外して種を蒔いたので、無事大きくなるか不安。
頃合をみて、プランターに移植する予定。…まぁ、もうちょっと育ってからね。
野菜は、種から育てるのもアリだと思うけれど、苗からのが楽です。絶対。
種からだと、芽が出るまでハラハラするし、その後も成長が不安でハラハラしますね。
まぁ、取りあえず現状は様子見。
無事に実がなると良いけどね。

2007.07.09 up




09/22撮影のトマト。
適当な頃合でプランタに移し、夏コミでほぼ1週間放置という、過酷な状況を潜り抜け、なんとか青い実がつきました。
…でも、もう、夏野菜の時期過ぎとるがな…。
取りあえず、赤くなるのを待ってみる(笑)。




10/30撮影。
無事、赤くなりました。
とはいえ、異常気象で暑くなったり寒くなったりする中での成長なので、時間が掛かった方じゃないかと。
実より先に葉っぱがなくなったし。(やっぱり、夏野菜だからさぁ…)
でもまぁ、時期を大幅に外したとしても、無事実ったし。
初挑戦にしては成功と言って良いんじゃないかな?
この後、収穫して食べました♪
甘くて、皮もしっかりしてて美味しかったです。
まだ青い実があるので、随時食べます(笑)。
来年も挑戦しようと思います。
次は、苗買ってね。…種は波瀾万丈過ぎるんで。

 

↑おまけのアップ。ピントが合ってないのはご愛嬌^^;
嬉しかったんですよ〜。

2007.11.12 up





return