Sansevieria













サンセベリア
学名:Sansevieria trifasciata cv. Laurentii
和名:トラの尾
原産地:アフリカ、南アジアの乾燥地帯
科名:リュウゼツラン科
属名:サンセベリア属



…有名な、マイナスイオンを出してくれる、天然の空気清浄機。とっても人気の高い植物。
実は別宅最古参。
呼吸器系の弱い藤原の為に、相方が株分けして持って来てくれました。
…にも関わらず、枯れかけたんだよ、この子!
実は、角部屋のクセに極寒の地な藤原の部屋(ドア・真東、ベランダ・真西。窓・ALL真北)では越冬するのが大変だったらしい。←我が家に来たのは2007年2月頃。
しかも、早朝から夜まで留守で、日は当たらないし、空気は篭るし。(一応、会社員だしなぁ)
折角の葉がへにゃりと曲がって、「これは枯れる!」と思った藤原が暖かくなるのを待ってベランダへ。
写真の、外側にへにょってる大きな葉が、枯れかけた名残(笑)。上向きには戻らなかった。
ハラハラしつつも他のベランダ住人達と一緒に静観していたらあら不思議。
新芽がね、生えてきたんですよ。
そんな訳で、現在、再生中のサンセベちゃんです。
…まぁ、外置きだと、マイナスイオンの恩恵に与れないんだけども。
枯れるより遥かにマシなので、ベランダで暫く過ごしてもらう予定。
9月位までは外置きで良いみたい。冬は、室内で暖かくなるまで水断ちさせるんだそうな(耐寒性が増す)。
しかして、サボテンを育てるのは苦手な藤原、ちゃんと復活再生させてあげられるのか。
勝負!

2007.07.09 up




return