Raspberry













バラ科キイチゴ属 Rubus の低木。
フランボワーズ(フランス語:framboise)とも呼ぶ。



…んだ、そうな。
要するに、キイチゴ。
甘酸っぱぁい、アレです。
上記の写真は、2007年春摘みの一部。
可愛いよね。うん。
北米原種やヨーロッパ原種があって、日本にも亜種がいっぱい自生してます。
我が家の子は、相方の家に自生(…なんだか、栽培してるんだか…)していた子を株分けして貰ったモノです。
なので、品種はちょっと不明。
春と秋、二回も実がなるので、二季モノの良い子には違いない(笑)。
虫大嫌いな藤原としては、虫が来ると非常に嫌なので、本宅ベランダにてプランター栽培。(でも、よく虫がつく)
山とかに自生しているのをよく見かけるように、頑丈。
肥料をやれば、しっかり花が付いて実もなりますが、忘れても結構平気。
土壌も選ばない、バラ科とは思えない、優等生振り。…ってか、庶民派^^;
伸び過ぎたら冬に刈り込んでおきます。
広い庭で、邪魔にならなければ、放置OK。
次の年には豊作♪
口にするものなので、殺虫剤とかは使用不可ですが、まぁ、とにかく丈夫。
葉が虫食いにはなっても、病気には殆どならない。
乾燥は苦手っぽいので、水やりだけはちょっと頑張らないといけません。
現在は、藤原の手を離れて、父上が喜んで育ててます。(食えるしな)
…結構、庭仕事好きだからな、アノヒトも。
かなり簡単に増えるので、増やした株を母のお友達に差し上げたりとか。
これはね、結構オススメです。
地植えもOKだし、プランターもOKだし。
春と秋には完熟の甘い実がなるし。
たくさん実がなれば、ジャムも作れる…かも♪

2007.07.09 up




return