Ligustrum sinense 'Variegatum'
(プリベットシルバー)












プリベットシルバー
Ligustrum sinense 'Variegatum'
科名 モクセイ科
属名 イボタノキ属(中国原産)
植物分類 常緑低木



…だってさ。
葉っぱと、その枝の伸ばし方が可愛いので、アイビーと一緒に購入。
2007年5月に我が家へ。
小さな小さなミニ観葉。…だったんだよ?最初はっ。
根が張りすぎたので、小さなプラ鉢に植え替えた時に撮った写真。なので、これはまだ小さいけど。
今は、しっかり大きな鉢(3号。普通なら小さな鉢)に植え替え済。
この子も、あっという間に根が張ります。
プミラとどっちを買おうか悩んだだけに、妙に可愛い。
もっと大きくなったら、ハンギングしようか悩み中。
…物干しのフックで大丈夫かな?
直射日光に当てると、せっかくの斑紋がなくなっちゃうので、直射日光は避けます。
今は、ベランダの、ちょっと影に入ってる所にちんまりと座ってますね。
さて、どれだけ育つかな?

2007.07.09 up




return