Peperomia













ペペロミア
科名 コショウ科
学名 Peperomia
原産地 主に熱帯アメリカ
別名 シマアオイソウ



ペペロミアはギリシア語で「ペペス(コショウ)に似た」という意味で、熱帯アメリカを中心に約1000種類が分布しているそうな。
取りあえず、アイビーとプリベットシルバーと一緒に、相方の強い勧めにより購入。
多肉植物苦手なんだけど…と言う、藤原の言葉は無視されました。(←押しに負けたとも言う)
多肉種なので、水遣りは少なめ。
いきなり育ちの良かったアイビーとプリベットシルバーに出遅れる事1週間で、ハイドロから土に移行させました。
なので、同時に買った3種の中では一番小さい。(アイビー<プリベットシルバー<ぺペロミア)
水の遣りすぎか、世話を間違えたのか、一時期、葉が黄色くなって抜けちゃったりしたんですが、土に移してからは新芽も出てきたようで、ちょっと嬉しい。
取りあえず、この子は枯れずに元気に育ってくれれば良いです。
妙な可愛さがあるしね。

2007.07.09 up




return