Pachira













学名 Pachira glabra

科名 パンヤ科
属名 パキラ属
原産地 メキシコ、中米



…だそーな。
まぁ、フツーのパキラ。ドラセナに続き、この子も10年選手。
ドラセナが枯れない事に味を締め、窓辺に横並びさせる為に買った、ミニ観葉。
この子も、小さな小さなハイドロカルチャーだったんです。
…それが、ねぇ?
根腐れの恐怖に土植え(ドラセナの鉢が可愛かったので、この子用にも可愛い鉢を購入)したが最後。
育つ育つ。鉢変え土変え地道に育つ。…根は張らないくせにね。
後ろの小さなアジアンタムの鉢との対比からもよく判るように、見事、30cmを軽く超えております(T_T)
元は、5cm位だったんだけど…。
現在、母の管理下において、本宅(笑)のキッチンの一部を占領してます。
原産地が中米なので、暑さに強い。
日辺りのいい(小さな頃はカーテンの向こう側、窓に面して置いてました)場所に置いておくと、水は少なくてもよく、育ちます。
…いや!干乾びる直前まで放置していたとか、そんなんじゃなくてね?それはそれ、放置気味だったのは否定しませんけども!
まぁ、とにかく。
元気です(笑)。

2007.07.09 up




return