Dracaena concinna 'Tricolor Rainbow'













ドラセナ・コンシンナ‘トリコロルレインボー'…と、言うらしい。

「ドラセナ・コンシンナ」
「ドラセナ・コンシンネ(慣用)」
「ドラセナ・マルギナタ」
「ドラセナ・マルギナータ」
「ベニフクリンセンネンボク(紅覆輪千年木)」

学 名 Dracaena concinna Kunth (異名/Dracaena marginata hort. non Lam.)
分 類 リュウゼツラン科ドラカエナ属
原 産 モーリシャス
タイプ 常緑樹




…ちょっと調べたらこんなん出てきましたが、実はよく判っていない。
取りあえず、藤原の育成植物第1号で、既に10年を超えていたり。
元は、職場のお嬢さん(交流はほぼなかった)が退職する際に、女性陣(異様に女性の数の少ない職場なので)に配った、挨拶品。
可愛い、ミニ観葉でした。
当時流行り始めた、ハイドロカルチャーで、ポットの大きさは直径5cm位。
何の感慨もなく、適当に水をやっていたら、何だか成長して。
「水耕って根腐れが怖いなー」と思って、ちょうど手に入れた可愛い(素焼きに彩色してあったんだ)鉢に植え替えてあげて。
背が伸びるにつれて鉢を大きくしていったら、今は身長120cm強に…。
水遣り忘れて、干乾びかけるのはまず、日常。
数年は肥料もあげていなかった(…だから、ヒョロヒョロしてるんだろーな)。
それでも、本人に生き延びる意思があると、ココまでデカくなるもんなんです。
…うん。
生命力の勝利。

2007.07.09 up




return