Apple Mint













アップルミント
学名 Mentha suaveolens
英名 Apple mint
和名 アップルミント
シソ科の多年草。
地中海沿岸からヨーロッパが原産



普通にハーブ(笑)。
ミニバラのコンパニオンプランツとして2007年6月中頃購入。
アブラムシ避けになるらしい。
まぁ、どれだけの効き目があるのかは判らないんですが、葉っぱ触ると爽やかに良い香です。
ミントは良いねぇ。
ハーブは、基本的に雑草系…と言うより、正しく野草!な多年草なので、心置きなく育てられます。ミントは特に、繁殖力が強いし。
水さえあげてれば大丈夫…っつーか、順調に増えてるみたい^^;
水捌けの良い土で、日当たりが良ければ良い…筈と言うのを妙に実感。
大学の頃、レモングラスを枯らした前科持ちの身としては、自身を持ち切れないところが多々ありますが。
取りあえず、かなり元気。
もうちょっと安定したら、株分けしたり(寄せ植えに使ってみたいね)、ドリンクに入れたりしたいよね。
アイスとかに添えても良いかも。
フレッシュミントでミントティー…には、まだ少ないかな?
でも、楽しみ。

2007.07.09 up




return