蒼月







 珍しくも晴れた深夜。
 終わらぬ煩雑な書類の山を横目に、休憩とばかりに表に出る。
 照明を落した滑走路を細い銀の月が地上を照らしていた。




 …そこに、影。




 通路の窓枠で頬杖をつき、ぼんやりと月を見つめる、白皙。
 常なら、見る者に明るく映る鮮やかな表情は影を顰め、儚げなまでに冷たい憂いを貌に貼りつかせている。
 元から調った造作をしているのは知っていたが、それはあまりにも綺麗で。






 その、良く知る人物の、見慣れない姿に、自然、足が向いた。






「…エクセレン」
「…あら、ボス。なぁに?書類終わったのぉ?」
 声をかけると、いっそ見事なまでに表情が変化する。
 先刻までの哀しげなそれから、いつもの、人懐こい笑顔に。
 それが逆に自分を拒絶しているように見えて、どこかが痛む。気取られぬよう注意をしながら、持っていた紙コップを渡す。自販の不味いコーヒーではあったが、ないよりはマシ。
「何をしていた?」
 殊更質問には答えず、逆に問い返す。おそらく、相手も自分の答えなど求めていないだろうと思いながら。
「…月、見てたの」
「月?」
「そう。なんか、綺麗じゃない?だから…ね」
「…眠れないのかと思ったが」
 誤魔化すように微笑み、指差す相手を逃がさぬように後ろからサッシに手を掛ける。なんとなしに口を付けたコーヒーの苦さが心地良い。
「やぁだ。バレてたの?」
「当たり前だ」
 苦笑する相手に無感動に返した。
「聡過ぎる男は嫌われるわよぉ?」
 向けられる、おどけた笑顔に苦笑する。
「…見てれば、解るものだろう」
「…綺麗過ぎる、蒼い月は嫌いなのよ」


 いつからだったろうか。
 明るく、聡明な彼女の闇に気付いたのは。
 常に見せる表情の裏に、深い傷心を抱いているのを知ったのは。
 決して埋まらぬ距離を思い知る度、焦燥が募る。




 そして、言葉が口をつく。






「           」






「ダぁメ」
 途中で遮られ、口を塞がれる。
「…エクセレン、俺は…」
「ダメよ、ボス。それ以上言っちゃあ」
 苦笑し、指を一本口元に当てる。頷けない、沈黙のサイン。
「何故だ?他の男には言わせているだろう」
「だって、ボスのは冗談に聞こえないもの」
 不快に告げるこちらに、淡く笑う。
「……」
「だから、ダメ。絶対ダメよ。それを言って良いのは一人だけだもの」
 視線が泳ぐ。ここにいない誰かを見詰める時の癖。
「ボス、割と好みだしね。聞けないわ」
 くすくす笑う相手に、溜息が漏れる。
 どんな敵よりも手強い女。
 強かで脆くて、扇情的な…。




「…エクセレン」
「なぁに?ボス」
「『一意専心』は知っているな?」
「ボスの口癖…って言うか、モットーでしょ?」
「…あぁ」







 …手に入らぬ物ほど…





END



ちっとだけコメント。
そういう訳で、ゼン×セレ3話目。
確か、親分のアンソロに投稿したやつ。
あの時は上水流の絵もあったけど。
かなり前の作品です。
…親分、報われません。


戻る