The Boy's Festival





 …五月近くになると、アキヤマ隊長は、変なモノを隊長室に持ち込みます。
 髭を生やした怖い顔したおじさんの絵とか、装甲服の、機能面を無視したような衣装のフィギュアとか、男の子のフィギュアとか。
 それと、大昔の飛行機。
 あれ、西暦使ってた頃の、かなり旧式の戦闘機だと思うんだけど。あそこまで古いと、流石に判んない。
 とにかく、すっごぉく楽しそうに並べるから、誰も何も言えないし、ポプラン少佐はいつもと同じで一緒に楽しんじゃってるし、唯一何か言ってくれそうなコーネフ少佐は、珍しく苦笑するだけで黙認だし。


 もう、全然判んない。


 こういう時は、訊くに限るよね!






「隊長ー」
「なんだー」
 今、忙しいー。
 とか言いながら、お仕事と全然関係ない事をしてる隊長の後ろから声をかける。忙しいって、遊んでるんだから別に良いじゃん。
「それ、何ですか?」
「どれ?」
「それ。隊長室にディスプレイされたいっぱい」
 絵とか、フィギュアとか、お魚のディスプレイとか、いっぱい。
 今、隊長が楽しく並べてるの、全部。
「…端午の節句グッズ一式」
 なんだそりゃ。
「たんご?ダンスに使うの?」
 たんごって、タンゴしか知らないけど。ちなみに、踊れません。ワルツもあんまり得意じゃないんだよなぁ。隊長たちにいっぱい教わったんだけど。
 …どーせ、出世しないから必要ないよ。
 多分。
「…お前、本当はポプランと兄妹だろ」
「…ち、違うと思う」
「同じ事言ってるぞ」
 それは、どう解釈すればいいんだろう?
 おバカ度が一緒とか?
 でもでも、初めて聞いた言葉だし!
 知らないの、仕方ないよね?
「違うんですか」
「違うんです」
「じゃ、教えてくださいよぉ」
 知らない事は聞けと言ったのは隊長だもん。(作者注。アキヤマは、仕事の事を言ったと思われる)
「端午の節句ってのは、The Boy's Festivalの事。要するに、男の子の節句な。3月には雛祭りやってやったろ?」
 ひなまつり。
 お雛様って言う、可愛いお人形がいっぱいで、ちらし寿司とひなあられとハマグリのお吸い物の、可愛くて美味しい日。(違わないけど、違います byアキヤマ)
「桃の節句」
「そ。上巳の節句。アレは桃使うけど、こっちは代わりに菖蒲使うから『菖蒲の節句』とも言うんだけどな。西暦1ケタ位からあるお祭りだよ」
「へー」
 女の子の日があるから、男の子の日もあると思ったけど。5月なのか。
 んー。って事は、ここの飾ってあるお花、菖蒲?
「花菖蒲ってんだよ。後で菖蒲湯も教えてやる」
 何で、お花見ただけで質問が判ったんだろう…。
「たいちょ、マメですねぇ」
「男の子だものー」
 …何か違う。
「あ、じゃあじゃあ、このお魚なんですか」
 ポールにヨコにくっついてて、一番上にひろひろの布。ええっと、黒・白・青・赤・黄の5色。その下には黒いお魚で、次は赤いお魚。お魚は目が大きくて長い。何だろう?
「鯉幟」
「こい?こいなんですか、このお魚」
 言われてみると、確かに鯉に見えてくる。物凄くデフォルメされてるけど。
「昔々、科学なんてなかった頃の話。鯉は、『竜門』って滝を登って竜になるって信じられてたんだよ。そんで、男の子が出世しますようにって、飾るの」
 へー。出世祈願。面白―い。昔の人って変だ!
 お魚が竜…竜ってなんだろ。ドラゴン?ちょっと違うか。ええっと、前、聞いたよぉな…。
 ま、いいや。
 次。
「じゃ、この装甲服は?」
 飾り紐がたくさんついてる変なヤツ。
 綺麗だけど。
「惜しい。これは鎧兜。あー。用途は装甲服と変わらないけど、昔の武将…簡単に言うと将軍が身につけていたヤツのレプリカ」
 よろいかぶと。
 えーっと、このヘルメット部分が「かぶと」とか言うのか。
「これも出世祈願?」
「どっちかってぇと、健康祈願」
 ふぅん…。でもでも、レプリカって言っても綺麗だよ。ちょっと機能的かどうかは判らないけど。
 昔の素材で作るんだったら、重そうだなぁ…。
 今の装甲服も凄く重いけど(一回着せて貰ったけど、動けなかった)、アレは基本的に無重力空間で使うように出来てるし。でも、これは地球の、重力下の筈で…。う〜む。昔の軍人さんは力持ちだったんだろうなぁ。
 皆、薔薇の騎士の人達みたいだったのかなぁ?
 大尉が着たらカッコいいかなぁ…。
「…ま、何を考えてるかは、敢えて聞かないが…。他に質問は?」
「この絵のおじさん、誰ですか?」
 迫力満点、シェーンコップ准将もどき。
「鍾馗さんって言う、神様」
「怖い顔」
「魔除けだからな」
 あぁ。だから、怖い物より怖い顔してるのか。
 でもそっか。神様だったんだー。こりはぺっくり。
「このお人形は?」
「五月人形。…って、これも鍾馗さんだな」
「え?これ、可愛いですよ?」
 3頭身で、お目目ぱっちり。帽子…じゃなくて、盾かな?と剣持ってる男の子。
「人形が怖かったら赤ん坊が泣くだろーが」
 あ。それは盲点。
 あれ?でも、この絵は怖い顔してるんだけどなー。何でだろ?
「隊長、絵の方、怖いけど」
「その辺は追求するな。俺が買った訳じゃない」
「そーなんですか?」
「こーいうのは普通、親が用意するんだよ。まぁ、ここにあるのはサブローが人の荷物に勝手に詰め込んだヤツだけど」
 サブロー教官…。
 何考えてんだろ。しかもこんないっぱい。…ってか、気付かなかった隊長も、それはそれで凄いと思うんだけど。
「サブローの考える事は俺でも理解出来ないから、考えるなよ」
「はぁい」
 兄弟でも判らないのは、弟子には絶対判らないもんね。考え放棄っ!
 両方の弟子…じゃないや。そういえば、演習の特別教官も兄弟だって言ってたっけ。もしかして、私、アキヤマ家に呪われてるんだろーか…。
 別に、教官達も隊長も好きだから良いけど。
 …んでも、マジメに飾っちゃうんだ。
「たいちょって律儀だよね。意外と」
「何か言ったか?」
「いーえ!」
 ポプラン少佐もそうだけど。怒るより先に楽しんじゃうんだよね。そこんトコはコーネフ少佐とかコールドウェル大尉も一緒。
 楽しい方が良いのは同感なんだけどね。
 …難しい事は考えるのやめとこ。
「たいちょたいちょ、この飛行機は?これもサブロー教官がくれたの?」
 まるっこいフォルム。飛行学校で、モノクロの資料で見た事があるような、レトロな雰囲気。
 一応、戦闘機だと思う。
 スパルタニアンやヴァルキューレなんかとは全然違う感じなのは、大気圏内で飛ぶヤツだからかな。
「…あ?違うぞ。それは、俺が作ったの」
 おおっ。エラそうな顔だ。
「作ったの?プラモ?」
「ハズレ」
 プラモじゃないの?
 でも、かなり精巧だと思うんだけど。じぃっと隊長の顔を見ると、悪戯っ子みたいな顔でにやりと笑う。
 何か、聞きたいような聞きたくないよぉな。
「昔…飛行学校の時な?」
 うん。
「資料室で設計図見つけて」
 うんうん。
 …え?
 設計図?
「骨組みからリアル縮小してみた」
「…げ」
 なんって、酔狂な真似を!
『げ』とはなんだ!『げ』とは!

どーせ、エンジンまで搭載させようとか思ってたでしょ!

当然だ!


 そーゆーのを酔狂って言うんだよ。この前、コーネフ少佐が言ってたもん。
「…ま、エンジンは作れなかったから、おもちゃのモーターで誤魔化したんだけどな」
 …それでも充分だと思う…。
「ちゃんと飛ぶぞ」
 …凝り過ぎだ!
「たーいーちょー」
「ん?」
 ダメだ。多分、何言っても無駄だよ。
 すんごい自慢したそうだもん。
「これ、なんて言う機体?戦闘機だよね?」
 それくらいは判る。
「中島飛行機開発のニ式単座戦闘機。機体開発番号キ‐44。通称『鍾馗』」
 へー。
 …て、え?
「しょーき?あの怖いおじさん?」
 絵を指差す。あの怖いおじさんと同じ名前の機体?
「神様な。そだよ。重戦仕様で、飛行時間の少ない奴でも事故は少なかったとか聞くけど。実戦配備されてたヤツ」
「好きなの?」
 まぁ、嫌いじゃないとは思うけどさ。
「んー。名前先行。設計図見つけたの、5月でなー。つい」
「…やっぱり」
 隊長って変だよ。そりゃ、見つけちゃったら私も作りたくなるとは思う。…不器用すぎて思うだけだけどね。
「人の力作に文句言うな」
 上手だとは思うけどさぁ。
「んー。今度飛ばせていいですか?」
「いーぞ。森林公園かどっかでなら」
「はーい」
 取りあえず、飛ぶところはみたい。うん。


「…あ。隊長、『たんごのせっく』って、食べ物ないの?」
「食べ物?」
「ひなまつりは何かあったでしょ。男の子の日は何かないんですか?」
 モノだけ飾るなんて隊長らしくないような気がするし。
「食い気だな、お前」
「だって。男の子の日って、かんけーないもん」
「ごもっとも」
 それに、お腹空いたし。
「たいちょお」
「…粽と柏餅、だよ」
「食べたい!」
「言うと思った」
 食べたい食べたい食べたい。
 柏餅は食べたことあるけど、ちまきはないもん。
 食べたい!
「…着替えて来い。うちに仕込んであるから。コーネフやポプラン達も誘って、食おう」
「はーい」
 わーい。ご飯だ!
「待っててね!すぐだから!」
「へいへい」






 うん。たんごのせっくもいい日だ!


おしまい



戻る