憧 憬



 例えば、さりげなく言葉を交わす。
 例えば、自然に笑いあう。
 それは、手に入らないもの。

 道行く人に、目を奪われる。
 仲睦まじい姿。
 極、自然に零れる笑み。
 自分にはないもの。

 独りじゃない、自信と証明。



 2月。ふと、思い付いて、チョコレートを買う。
 自分で食べる為じゃなく、人にあげる為に。
 でも。
 この時期、当り前にラッピングされているものじゃなくて、 ただの、いつでも買えるチョコをスーパーマーケットで買った。
 プレゼントなのに、ラッピングなんかしなかった。
 たまたま、という風を装って、渡す。
『疲れてるみたいだから。甘いものって、疲れに効くらしいから』と。
 ただの自己満足。意味なんて、理解ってもらわなくて全然構わない。
 それなのに。
「すみません。ちょっと」
 そう、手招きされて。
 素直にそれに従って。すぐ、側まで行く。自分を呼ぶ指先が止むまで側に。 間近に近付いた刹那、唇を掠め取られる。
 舌先に感じる、甘くてほろ苦いチョコの味。
「何で?」
 いきなりの行動に戸惑い、尋ねてみたら。
「すみません。どうも私は古臭い人間でしてね。一人でキスするなんて器用な 真似が出来ないんですよ」
 そう、嘯いて。
 呆気に取られてまじまじと見返した自分に、悔しい程余裕のある表情で、
『だから、協力願ったまでです』
と、続けて。
 モノはHERSHY'Sのキスチョコ。カレンダーの日付とともに、それに乗せた意 味を気付いてもらう、なんて。全然期待してなかったと言えば、正直嘘になる。
 でも、違う。
 相手の反応は淡い期待以上で。震える程のくすぐったさと、それ以上の恐怖を 誘った。


 人は好き。
 でも、人は怖い。
 だって、感情は移ろうから。
 所詮捨てられるなら、仮初の好意は要らない。

 優しくされたら期待する。

 期待したい、自分がいる。



「何してるんですか?」
「星見てた」
「暇な人ですね。こんなに冷えて」
 満天の星空。冴えて冷たい冬の夜空。
 嫌いじゃないけど、独りの自分を殊更に強調されてしまう。独りが嫌いな、でも 独りになりたがる自分。
「…そういえば、欲しいものはありますか?」
「え?」
「誕生日でしょう、貴方」
 不意に問われて。一瞬反応が止まる。自分の誕生日なんて、忌まわしくて忘れてた から。
 何かをくれると言うなら、欲しいものが一つだけある。でも、それは絶対言えない。
「…ない」
「───────…困った人ですねぇ。じゃ、これあげますよ」
 冷え切った手を、大きな両手が包む。そして、手の平に硬い、何かが押し当てられた。 手の中にあっさり収まる小さいそれを、恐る恐る覗く。
 それは、キィ。
「これ…」
「うちの鍵です。どう使おうとあんたの自由です。…でも、欲しがってたでしょ?」
「…そんなこと、言ったっけ…」
 乏しい記憶の中にも、そんな科白を言った憶えはない。そんな、不相応なこと、口にした事は なかった筈。
「いいえ。言葉で言われた事はありません」
 軽く否定されて思う。

なら、何で欲しがっていたと知ってるんだろう?

鍵を欲しがる、その意味すら、知っているというのだろうか?

「…差し上げますよ。それが証拠品になるとは思いませんが、貴方に、家族をね」
「え…」
「共に笑い、共に生き、心を寄せ合う相手になりたいんですよ、私は」
 ゆったりと笑い、頬に唇が触れる。ほんの一瞬の出来事。それでも、正気に戻った時には相手の 姿は部屋の奥に消えていて。

 これが、証拠?

 独りじゃない、証明?

 期待、しても良いの?

 裏切らないでいてくれるの?

 本当に?


「…もう一度捨てられたら、きっと二度と立ち直れないよ?」
 小さく呟く。
 でも、言わなかったのに欲しいものを解ってくれてた。
 それは、自分が欲しいもの。
 彼は、与えてくれるのだろうか。
「期待、しちゃうよ?」  だって、憧れてたんだから。ずっと



 憧れてたもの。
 ずっと欲しかったもの。




 それは、声に言葉にならない想いを知ろうとしてくれる人。



 
END



戻る