『 デスクトップバトン 』(2006.08.14回答)
翠様から戴きました(っつーか、拾ってきた)、バトンです。
では。

■【あなたのデスクトップを晒して、一言どうぞ 】



我が家の娘と息子です。
今現在よりちょっと若いですが。
メロメロに可愛いです(笑)。


■【OSは何?】

Windows XP


■【これはあなた個人のパソコン?職場や家族共有のパソコン?】

家族共有です。
個人のは白虎の双子の写真、職場のはTERU TERU TENSHIです。


■【この壁紙は何?どこで手に入れた?】

自分でデジカメで撮りました。


■【壁紙は頻繁に変える?】

面倒なので、滅多に変えません。


■【デスクトップのアイコンの数はいくつ?】

11個


■【ファイルやショートカットがゴチャゴチャしているデスクトップ、許せる?】

個人の自由でしょう。
私は嫌ですけどね。


■【何かこだわりはある?】

家族で使うから、ペット。


■【今回、このバトンが回ってきてからこっそりとデスクトップを整理した? 】

いえ、別に。


■【最後に『この人のデスクトップを覗きたい』という5人】

特にないのでアンカーで。



『癖バトン』(2006.09.11回答)
うがちゃんから戴きましたバトンでーす。
さぁ、行ってみよう♪

1)あなたの癖はなんですか?

…気が付くと寝ている…ってのは癖かな?
後はビッケみたいに鼻の下擦ったり…(…って誰が知ってるんだ、そんな古のバイキングアニメっ)。
人を凝視してる時もある。(ガンつけの如く)


2)人から指摘された癖は?

上記3つ(笑)。
1つ目は、遊びに来てた幼馴染がよく、寝こけた藤原を放置して帰宅したものです。
2つ目は、相方に。考え事してると頻繁なようで^^;
3つ目は…悪癖なんでねぇ…。
後、よく腕を組んでるようです(警戒心が強過ぎと言われました)。


3)今まで一番すごかった寝癖は?

髪が爆発状態だった。
ベリーショート時代ですけどね。
今は髪が長いので、知れてます。


4)好きな人を見るときの癖は?

ガン見(笑)。
眼とか口とか、手とかをじーっと見てます。


5)食事での癖は?

んー。三角食べって出来ないんですよね。
一点集中。各個撃破型。
苦手を先に食べて、好物は後に残します(これは文明人型。好物を先に食べるのは、野生の本能が残ってるらしいよ)。


6)あなたが書く文章に出る癖は?

…。会話先行なので、科白が多め…かな。
後は、体言止めが多い。
雰囲気と心情で書いていくので、場景の描写が最低限。
雰囲気流し&イメエロの原点(T_T)。


7)直したいけど直らない癖は?

腕組み。
「こっちに対して警戒するな」と言われるんですけど、無意識の所業なんでねー…。
難しい問題だ。


【他人の癖に関する質問】

8)誰かの癖やしぐさで、好きだなぁと思うものは?

ネクタイを緩める。
頭を撫でてくれる。(どっちも癖じゃないだろーが)
愉しげに歌を口ずさむ。


9)逆に、直して欲しい癖は?

ポイ捨て。(腹立つんだ、ムカつくんだ、どーしても)
歩き煙草。(マナーを守れ、マナーを)
都合が悪くなると、媚びて誤魔化す。(うちの身内は皆そうなのよー(笑)。負ける藤原が悪いんだけど)


10)癖を知りたい3人は?

みどりん、安夢さん、紫音さん、お暇ならよろしく。


『メルヘンバトン』(2006.09.11回答)
うがちゃんから戴きましたバトンです。
「とりあえず得意かもしれない」…って理由で回して貰ったんですが。…得意だよ!多分(笑)
そんな訳で。

1.王宮の中であなたが就きたい職業は王族?家臣(騎士、メイド、etc...)?

あー。そうですね、野心を刺激されない程度に王位継承権から離れてて、尚且つ、政略結婚の駒にするには微妙…な位置の王族(笑)。
日がな一日、本を読んで昼寝をしていられそうな身分って良いよね!
Noblesse obligeを欠片も考慮しとらんなー^^;


2.国同士の争いが起きました。あなたは王族です。
 自ら兵士を率いて戦いますか?お城から指示を出しますか?

なんつーか…。持ってるスキルの問題じゃないかな?
戦場で戦うスキルがあればそうする。
軍師宜しく、後方で正しい戦略を立てられるならそうする。
でもまぁ。なるべくなら戦場に行きたいね。待ってるの、イヤだな。


3.姫(王子)に恋をしてしまった平民のあなた。行動に出ますか?諦めますか?

諦めます(清々しく)。
それ以前に、平民の分際で王族に恋はしないのでは?
憧れたりはするかもだけど…。芸能人とか見てるのと同じノリじゃないかなぁ?
それでも諦めきれないようなら、その時考えますよ。
逆パターンなら、駆け落ちね(笑)
王族のシキタリなんか、平民にやってられるかよ。


4.王(女王)になるなら、国民と仲良しな王?国民に尊敬される王?

欲張りながら、両方でしょ。


5.騎士団に入りました。あなたが所属したいのは?(ノンジャンルだよ)

…騎士団ってぇのはさー、元々は、十字軍の時代に設立された騎士修道会の事若しくは、それを模した王侯貴族の騎士団体でねー…って、メルヘンには関係ないですね。
まぁ、一般的イメージからいくと、後者ですなぁ。てぇと、歩兵か騎士か…。歩兵は軍事的に有効だけど、騎士は象徴っぽいもんなー…。
んー。歩兵の弓隊?騎馬隊に所属すると重そうだしね(鎧が)。
聖ヨハネ騎士団辺り、実用性が高いかな(ホスピタル騎士団だもんね)


6.騎士になって戦うなら誰の為に戦いたい?

名誉。(藤原が言うと嘘くさいな)
自分の仕えるものの為が良いな。
姫でも、王子でも、王でも、教会でも何でも良い。とにかく、自分が仕えているモノの為が良い。
ドン・キホーテ万歳。


7.お城がある場所が選べるなら、空?水中?陸(陸の場合はどんな?)

空。
ラピュタは本当に在ったんだ!
…ではなくて、攻められにくいじゃないですか。そして、攻め易い。
制空権は譲れないよね。


8.姫(王子)として称えられるなら、頭脳?戦歴?美貌?

全部。
もとい。頭脳で。


9.飼いたい空想動物は?

オーソドックスにドラゴン?
ワイバーンも捨て難い。
グリフォンなんかも良いなぁ…。
ガメラは日本の怪獣だからねぇ…。


10.人間以外で恋愛してみたいのは、エルフ?魔族?天界人?妖精?etc・・・

魔族系か精霊。
魔族の王と本気の恋愛が出来たら嬉しいかな。
ストレートな欲望って、ゾクゾクするじゃないですか。


11.自分は王様。お妃を何人もとっていいなら何人?

何人も平等に愛するなんて無理。一人で充分。


12.年を取ってやりたいのは、姫(王子)の教育係?騎士団長?町長?王の相談役?etc・・・

賢者(そこ!無理とか言わないの!)


13.国を治めるあなたですが、病でこの世を去る事に・・・。 世継ぎへの遺言は?

欲をかかなければ、何とかなる。(後は…下克上されたら諦めろ。為政者の義務だけは果たしとけ)


14.あなたが住んでいる国の名前はなんですか?

日本国。(そうじゃねぇだろ)
太清境…なんてな^^;


15.このバトンを5人に回してください(5人以下でも可)

最近、オリジナルに挑戦中の安夢さん。
後は…やってみたい方、お願いします。


『腐女子バトン』(2006.10.02回答)
毎度おなじみ、うがちゃんから戴いたバトンです。
そういえば、やってなかったね(笑)。
…ってな訳で、Let's Go!

【目覚め】


1.あなたのオタク歴(801以外含む)・腐女子歴(801)はどのくらいですか?それぞれお答えください。

・オタク歴…何かに夢中になって読んだり調べまくったってなら、小学校の時のギリシャ神話かなぁ?
それ以外なら、読書傾向としてリンドグレーン女史のとか、ドリトル先生、少年探偵団、メアリー・ポピンズ辺りをかなり必死に読んでましたけどね。別にオタクって感じじゃないなぁ…(所謂児童文学好き)。
いやまぁ、本を読み出すと外からの音、全く聞こえませんで^^;
一番最初に買ってもらったマンガは不思議な事に『ウィングマン』(当時、アニメやってたんだよなー…)。…たまたま祖母と言ったスーパーにありまして。祖母の家に読む物がなかったので買って貰いましたねー。…でも、別に買い揃えたりしてないしな…。
んー、まぁ、ギリシャ神話っつー事で。(…で、大学の専攻は宗教学か…。三つ子の魂なんとやらですなぁ)

・腐女子歴…「オトコドーシ」って世界を知ったのは、例に漏れず、やっぱり『パタリロ』ですかねぇ。アニメで観て衝撃だったもんなぁ(笑)。とか言っておいて、あまり違和感もなく受け入れてましたけども。
後は…なんだろうね。王道でBANANA FISHとか、風と木のなんとかとか…。じわりじわりと知ってく世界(笑)。
そういえば、昔は良質な作品が多かったですねぇ(笑)。フツーに少女マンガで、ストーリー的に違和感ないの。
ちなみに、そういうモノだと思ってハマったのは魔王伝とか魔界水滸伝とかねー。
中学で知って、高校で目覚め始めた感じですか。
ともかく、同人誌を読むようになってからじわりと本格化。


2.はじめてパロディー萌えした作品は何ですか?CPも教えてください。

あー。☆矢…かな。
CPは白鳥×龍。(当時、龍攻が多かったのに、何故か受と思ったんですよねー)←ちなみに今、☆矢でのCPと言えば「山羊×龍」。龍受だけが変わらん(笑)
後は…鎧で当伸と銀○伝でオヤジ×てーとく…(イイ同人があってねー…)が、同時期。

うーむ。なんとなく傾向が判る気が…


3.はじめてはまった商業BL作品は何ですか?

ないでーす。
なんつーか…。「好き」な作品なら、ぽつぽつあるんですけど、「ハマった」と言える程の物はないですねぇ。
「はい、これぞBLですよ」的なノリは苦手なのかもしれません。
萌えの基本は行間!行間に妄想の種を探すのが好きなんです。


4.はじめてプレイしたBLゲームは何ですか?

した事ないです。


5.はじめて買ったBLドラマCDは何ですか?

買った事はないです。
ですが、初めて聞いたのは友人が貸してくれた『間の楔』。…ま、BL王道ってコトで(笑)。
後は『絆』だったかなぁ?これも貸してくれた友人がいまして。


6.同人イベントデビュー(一般参加含む)はいつですか?

一般参加は中2でコミックシティ。場所はTRC。
行っただけで何も買わずに帰りました。そして、帰りに寄ったアニ屋で☆矢の同人誌を買ったんですよね…。
我ながら変だと思います。


7.同人サイトを開設したことがありますか?ジャンルも教えてください。

現在進行形です。
ジャンルはよろず。(銀英伝と歴史とSRWと鋼とNARUTOとオリジナル他!)




【傾向】


8.攻について。以下の設定に、
[◎=大好物! ○=割と好き。 △=あんまり・・。 ×=勘弁してください。]で答えてください。

 ・オヤジ  ◎
 ・ショタ  ×
 ・鬼畜   △(…あ、愛があれば…)
 ・強引   ◎
 ・へたれ  ○(いつもはへたれで、決める時決めるってのが好きー)
 ・ワンコ  ×
 ・ワイルド △(どこまでをワイルド言うかによりますかね…)
 ・ツンデレ △(不器用と紙一重ってコトで…)
 ・不器用  ◎
 ・メガネ  ◎


9.受について。以下の設問に、
[◎=大好物! ○=割と好き。 △=あんまり・・。 ×=勘弁してください。]で答えてください。

 ・オヤジ  ○(仕方がないんだ!加賀先生はオジサマなんですもの!)
 ・ショタ  △(犯罪はちょっと…)
 ・女王様  ◎
 ・誘い受  ◎
 ・襲い受  ○(藤原的には迫り倒しってイメージがあるんですよねー)
 ・ワンコ  △(無邪気って意味ならね)
 ・ワイルド △(野生児…?)
 ・ツンデレ ○(意地っ張りって可愛いですよね)
 ・けなげ  ○(素直に可愛いじゃないですか!)
 ・メガネ  ◎

う…うーん。攻めも受けもそのCPやストーリー、設定に因るんですよねぇ…。
納得さえ出来れば、まぁ…うん。平気…の時もあるしなぁ…。


10.作風・シチュエーションについて。以下の設問に、
[◎=大好物! ○=割と好き。 △=あんまり・・。 ×=勘弁してください。]で答えてください。

 ・アホアホ   ○
 ・ダーク    △(ラストがHAPPY ENDならー)
 ・リーマンもの ○(スーツ好き)
 ・学園もの   ○(美味しいシチュが多い気がする)
 ・幼なじみ   ○
 ・主従もの   ○
 ・時代物    ○
 ・ファンタジー ○
 ・総ホモ    ×
 ・複数プレイ  ×
 ・リバ     ×(無理。藤原には無理)
 ・下克上    ○
 ・女体化    ○(書いてるんだから否定しませんよ^^;…ま、モノに因りますけどね)
 ・方言     ○
 ・年の差    ○

基本的に話が面白ければ。
間口が広い代わりに、大好物ってのもないんだなー…と、自分で感心^^;
そんな訳で、設定に説得力がなかったり、短絡的だとちょっとねー…。
HAPPY ENDは基本だから(笑)。


11.一番萌える!カップリング設定を教えてください。(例:ヘタレ×女王様、部下×上司など。)

男前さん×別嬪さん。

外も中も男前って意味ですよ?…えぇ。ヘタレでも男前。不器用でも男前。オヤジでも男前。
やっぱり、惚れて貰えないと…ね?どこかがカッコ良くないと成立しないでしょ。
設定上に既にリスクがあるんだからさ。
だから、別嬪さんの方も中身が別嬪さんでお願いします。
一見して女王様でもイイじゃないですか。
要するに、お似合いなら良いんですよ。


12.上のリストにはなかったけど、コレは萌え!or萎え!なものがあれば叫んでください。

制服(作業着含)萌え。
マッチョ萎え。(筋肉は適度に!)




【現在】


13.作家買いしているBL作家さんはいますか?(何人でも!)

いません。


14.毎月BL系の雑誌を何冊くらい買っていますか

ゼロ。


15.毎月BLコミック&ノベルスを何冊くらい買っていますか?

ゼロ。


16.今一番アツいジャンル(or作品)は何ですか?また、それについて熱い思いを語ってください。

銀英伝は基本。
NARUTOも定番に入りました。
えぇっと…。それから…。あの…。
…ナマモノ…。←実はコレが今一番アツいです…。でも、危険過ぎるから語れない♪(語って欲しい方は個人的にvv)




【最後に】


17.バトンを回す5人を指名してください。

みどりん
ハルキ様
紫音さん
お願いしますm(__)m
足りませんけど、思いつかないのでご勘弁を。


『おすすめバトン』(2006.10.16回答)
うがちゃんから頂きました!
マニアックなオススメ?う、う〜ん…。
とにかくやってみますぅ。

1.現在おすすめの本を5つ

『寺田寅彦随筆集』全5巻と『柿の種 』寺田寅彦/岩波書店
大正時代の物理学者で随筆家の人です。(明治11年〜昭和10年)
文学にも精通していて、本当の意味で頭のいい人。夏目漱石とも懇意にしていて、内田百閧フ随筆にも出てくる方です。
難しい事も解り易く説明してくれる感じです。随筆なので、読みやすい点でもオススメ。

『家で楽しむウィークエンド』王 由由/文化出版局
これに限らず、彼女の著作は皆好き。(文化出版局・東京書籍・日本ヴォーグ社なんかから出てます)
はっきり言って少女趣味です。
アフタヌーンティの初期の頃の店長さんで、今は自由が丘の雑貨屋さんのオーナー店長さんという、素敵な可愛いオバサマ。
写真も多く、料理のレシピやレース編みなんかの手順が一緒に掲載された、日常のエッセイっぽい本。料理コーナーとかにありますか(笑)。
藤原の外見からかけ離れた風情のジャンルなんですけどね。
カントリー調とか、雑貨好きの方にオススメです。

『万葉集』岩波書店
説明いらずの一品(笑)。
日本最古の歌集…ですね。判り易い、素朴な歌が多いです。
何も考えず、なんとなく読むのがオススメです。

『日本霊異記』講談社学術文庫
上・中・下巻の構成。正式名称『日本現報善悪霊異記』。日本最古の説話集。
いや、学生時代に読みましたね。半分教科書でしたし。
学術文庫版は口語訳が付いてますので、解り易く読み易いです。
善悪話…というか、因果応報のお話ですね。
古典&怪異譚に興味のある方にオススメ。
損はありません。

『風にのってきたメアリー・ポピンズ』P・L・トラバース/岩波書店
上記の他に『帰ってきたメアリー・ポピンズ』『とびらをあけるメアリー・ポピンズ』『公園のメアリー・ポピンズ』が4部作として有名。
他にも『AtoZ』とか『お料理読本』とかありますけども。
児童文学ですよ。不思議なナニィ、メアリー・ポピンズとバンクス家の交流を描いたお話です。
好き嫌いはあるかな?でも、好きなので。
とにかく、オススメです。


2.漫画もいってみよー

『月は東に日は西に』わかつきめぐみ
とある高校の「楽描倶楽部」という部活の話。
主人公、茗さんのお母さんと、米犬たちがかぁういのです。
白泉社文庫から出てますよん。

『ぱすてると〜ん通信』わかつきめぐみ
「屋上庭園荘」に住む人達の話。
優しくて、ほわっとしていて、好き。

『ご近所の博物誌』わかつきめぐみ
…よほどわかつきめぐみが好きだな、藤原(笑)。
わかつきめぐみさんの話は、優しくて暖かくて、なんとなく、良いんですよ。
特にこの三つが藤原的オススメです。

『小さなお茶会』猫十字社
これを読むと、紅茶にモンブランのセットと言うのが欲しくなります(笑)。
暖かくて可愛いお話です。
お茶を飲みながら、ゆったりしたい方に。

『夢幻紳士』高橋葉介
種類いっぱいありますけど(笑)。
どれも面白いのでオススメですよ。
最近は青年魔実也さんが多いですね(笑)


3.現在おすすめの食べ物

特にないですねぇ…。
いや、うん。
イチゴと海苔とチョコが好きですけど。


4.現在おすすめの音楽を5つ

B'zとポルノグラフィティとクラッシックと幾つかの映画音楽と80年代ポップス。
…結構ノンポリなんで、あんまり…^^;
上記のはオススメというより、好きなだけですねぇ。
強いてオススメと言えばジョン・ケージの「4分33秒」。
ジャンルはクラッシックですけど、聴く場所によって違うので、まぁ、お試しあれ。


5.現在おすすめのその他

お笑い。
人生、笑いが多い方が良い。
それを作り出せる、お笑い芸人の皆様が凄く好き。

そしてお昼寝。
昼寝、大好きなんですよ〜vv
疲れも取れて、一石二鳥(笑)


6.おすすめを訊きたい人5人

みどりん
紫音さん
安夢さん
ハルキ様
サリィちゃん
ご覧になってて、お暇なら是非。
マニアックに(笑)。