お酒


まずは一献。
…簡単ですけれど。






2007.11.09
本日の酒。
十四代と神亀





L-MESS〜分館〜のハルキ様と池袋で飲みました。
飲みに行きましょうと言い続けて半年…。
飲みに行けただけでも嬉しかったんですよね。

十四代は山形のお酒。
一時流行りましたよね?藤原も憧れていたお酒です。(1杯1000円強。…妥当、かなぁ?)
美味しかった。…ってか、飲み易かったvv

神亀は、埼玉のお酒。
これがまた飲み易くって美味しい♪
勿論辛口。いや、本当に美味しい。

二人で色んなお話をしながら、いただきました。
藤原は生ビール1杯と十四代1杯、神亀3杯。
ハルキさんは、プラスどれかをもう1杯(笑)
酒豪だvv
美味しいお酒は、美味しい人が一緒だと格別ですね。
オツマミも美味しかったしね。



2007.11.03
本日の酒。
梅乃宿 あらごし梅酒





下記のゆずのお酒と同じ蔵元さんのお酒。
あまぁい、あまぁい、お酒です。
食前にちょっと。もしくは、食後のデザート感覚が良いかも。
本当に甘いんですよ〜。
梅の香りが素晴らしくて、美味しいけどね。
藤原は食前酒にしてました\(^o^)/
ジュースみたいでいい感じなんですね。
アルコールは12%で、ゆずよりちょっと強め。
どっちにしても、あっという間です(笑)。
これも相方から。
どんだけ買って貰ってるんだか^^;



2007.10.13
本日の酒。
梅乃宿 ゆず





奈良県葛城市のお酒。
ゆずの天然果汁と、日本酒がマッチした、甘いお酒です。
アルコール分も8%だし、完璧女の子向き。
別に、男の人だって十二分に美味しいって言うと思うけど。
凄く美味しいけど、藤原にはちょっと甘い^^;
とはいえ、ゆずの香りと味、お酒そのものの味、全てのバランスは良いと思います。
飲み易いし。
ごくごくイケちゃう(それはマズいだろう^^;)
これも、相方さんが買ってくれましたvv
大感謝。



2007.10.08
本日の酒。
REMY MARTIN Superior


 


今更、言うまでもない、有名なブランデーですね。
コニャックですよ。(コニャック地方で、単式蒸留したブランデーって意味ね、勿論)
使ってるのはグランド・シャンパーニュとプティット・シャンパーニュの畑の葡萄だけという、一流品です。
絶品です。(中でもルイ13世なんか出されたら気絶するかもだ)

父が「ブランデー飲もう」と言って持ってきました。
…誰かに貰って、隠していたらしい(笑)。
放っておくと、藤原がお菓子作りに使っちゃうからね(美味しいお菓子には美味しいお酒♪)。
そして、開けたが最後、飲むからね!
それくらいなら、自ら進んで飲むだろう。我が父なら。
実際、美味しいし。

しかし、だ。

レミー・マルタンって言えば「戦国魔神ゴーショーグン」を思い出してしまう辺り、藤原ってば…ですね^^;
まぁ、美味い酒は美味いよねっ。
ブランデーは時間をかけてゆっくり飲もう(笑)



2007.08.25
本日の酒。
吟香 鳥飼
元祖吟香米焼酎 25度
鳥飼酒造場
熊本県


 


熊本の米焼酎です。
相方が買ってくれましたvv
飲み口爽やかで、美味しい。女性向…と言っても良いかも。
例に漏れず、ロックで。
蔵元さんが、
「吟香鳥飼の命は華やかな香りと柔らかな味わいにあります。それは、永い年月に磨かれた技と自家培養の酵母によって生まれました。豊かな吟醸香をお楽しみ下さい」
と仰るだけあって、香りが素晴らしく良いです。口当たりも良いし。
香りを楽しんでから、口を付けました。
白い瓶がまた、綺麗で好きなんです。



2007.08.14
本日の酒。
赤霧島
本格焼酎 25%
霧島酒造株式会社



ムラサキマサリという、幻の紫芋(平成14年品種登録)で作った芋焼酎。
原材料の紫芋自体の生産量が限られているので、数量限定品。
要するに、幻の焼酎です。

九州に嫁いだ従姉が持って来てくれました。
芋焼酎を好まない彼女が、珍しく「飲もうよ〜」と言った逸品。
流石に美味い。
頑張って13人分の料理作った甲斐があったよ(笑)

品良く美味しく、うっとりさんです。
また飲みたいvv
でも、滅多に手に入る代物じゃあありません。
出会えただけでも満足しなきゃ(笑)。



2007.08.05
本日の酒。
どなん
与那国 花酒
60度




泡盛の一種。
原材料…アルコール。
法律上、アルコール度数が45度を超えると、原材料名はアルコールになるんですね。
だから、原材料はアルコール。
でも、泡盛ですよ(笑)。

お味の方は、ちょっと甘くて美味しいです。
度数の割には飲み易い。
喉から食道にかけて、カーっと熱くなるところがまたっ。
クセになります

ちなみに、こういうのは冷凍庫で保存して、生のまま飲むのがオススメです。
まぁ、やっぱり強いので、ロック辺りが楽かもですけどね。


堪らなく美味しいですよ。



return
目次に戻ります。