お酒


まずは一献。
…簡単ですけれど。






2007.06.30
本日の酒。
杜康
大分県ぶんご銘醸の麦焼酎
25度





大分の美味しい麦焼酎。
大分県産の麦100%使用の上、ホタルも生息する美味しい水で作っているそうです。
あっさりしていて飲み易く、女の人に人気と言うのも肯けます。
ロックが美味しい。割っちゃいかん(笑)。

これも、相方が買ってくれました。
テレビ観ながら、カラカラ飲んでおりました。
いやだって、美味しいんだもん。おつまみ要らず。←健康に悪いので、ちゃんとオツマミも食べました。
麦はね、クセがないので、焼酎初心者にオススメです。
しかも美味しいんだよ、コレ。
飲んだ事ない方は是非。
美味しいって。



2007.06.23
本日の酒。
CHEVALIER DU LEVANT
赤ワイン





シュバリエ・デュ・ルバンという、赤ワイン。
フランスはブルゴーニュ地方のワインです。
ん〜。デイリーかな?クセがなくて、飲み易い。
あっさり上品、って感じです。

相方が買ってくれました\(^o^)/
渋さは殆どないので、あまり赤を飲まない藤原でもあっと言う間に空きます。
…そういうモンでもないと思うけど^^;
いや、美味しいですよ。和食でも大丈夫♪

ちなみに、関係ないけど、「シュバリエ」と言うのはフランス語で『騎士』の事だそうです。
何か、解る気がする味でした。
出過ぎないって感じがね。うん。



2007.06.17
本日の酒。
森伊蔵
日本航空国際線機内限定販売版
720ml


 


天下の森伊蔵です。
鹿児島県の有名な芋焼酎。
店頭販売は殆どせず、しかも生産量も限定なので、幻の焼酎と言われる名品。
「魔王」「村尾」と合わせて「3M」と呼ばれるんだそうな。

父が、ゴルフの賞品として手に入れたモノです。
ゴルフの上手い父を持って良かったと、つくづく思いましたね。

飲みたかったもん。生涯に一度は!

味は、藤原の少ない語彙で表現するのが惜しい程。
馥郁とした香も、舌触りも素晴らしいです。
生産量限定って言うだけありますよ。
幻の焼酎って素敵だ…(笑)
父ちゃん。次は「魔王」と「村尾」をよろしくっ!



2007.06.02
本日の酒。
琉球泡盛 黒麹造り
亀神(かめがみ)
30度





勿論、沖縄。
これまた相方が買ってくれました。
相方、亀好きなんで、名前に惹かれた可能性は捨て切れません(笑)。
藤原的には嬉しいんですけどね。

甘い芳醇な香りが堪らない。
口に含んだ瞬間、中からも香るんですが、コレがまた。
「美味しい〜!」と、じたばたしながら飲みました。
泡盛はイイね!
しばらく…一週間?は楽しめそうです♪
いやいや。
飲みすぎ注意です(笑)。

そういえば、「良質素材」って、割と美味しかったなぁ。
(↑発泡酒・ビールに新製品が出ると試さずにはいられない…)



2007.05.26
本日の酒。
にごり酒 華火
2006年12月12日しぼり。
安達本家酒造株式会社
20度強





三重県の日本酒。
相方が買ってくれました。(甘やかされてるなぁ)
飲むと、口の中でぱちぱち音がします。
楽しい(笑)。
にごり酒故に甘口なので、好みはあるかな?
そして、にごり酒故に酔いも回りやすい。…かも。
口に後味残るしね。
う〜ん。
おつまみを選ぶタイプのお酒…だなぁ。
漬物とか、辛口のおつまみが良いと思う。
にごり酒って、肴が微妙に難しい(笑)。



2007.05.19
本日の酒。
さくらさらさら


 


奈良県吉野の、桜の焼酎。
瓶の中に桜の花が一輪、入ってます。
相方が春、桜の時期に買ってくれたんですけどね。
漸く飲みました(笑)。←立夏過ぎてるのでもう夏だ。

かなり甘いです。
ラベルに『リキュール』って書いてあるんですけど、うん。
リキュールってイメージそのままに甘い。
女の子のお酒。
飲みやすい…と言うより、気が付いたらなかった(笑)
ロックで、度数もそこそこなんだけど。一応。
美味しいけど、ジュースみたいだな〜。
いやほんと。

あま〜〜〜〜〜い!

って感じでした(笑)。



2007.05.06
本日の酒。
特別蒸留 熟成貯蔵
霧島
本格焼酎 40%
霧島酒造株式会社





宮崎の有名な芋焼酎。
霧島のハイエンド。九州に嫁入りした従姉から貰いました。
従姉は芋焼酎は苦手だから、旦那さんが選んだんじゃないかな(笑)。
あそこは二人共、酒飲みだし(笑)。
メーカーの紹介文に
「分別蒸留によりアルコール濃度の高い原酒で特別に生産。高度数の芳醇でまろやかな甘みの味わいが楽しめます」
とありますが、正にそう。
本当に美味い〜。
感動的ですよ。
ああ、もぉ!
やっぱり、酒は良いモノを飲まないと。



2007.04.29
本日の酒。
THE CEREMONY OF THE ROYAL SALUTE
21YEARS OLD
BLENDED SCOTCH WHISKY
CHIVAS BROTHERS LTD.





CHIVAS REGALで知られる、CHIVAS BROTHERS社はロイヤルサルートです。
エリザベス二世の戴冠式を記念して、1952年に販売されたそうで、使用されてる原酒はどれも熟成期間21年超え。
これは、戴冠式の時に大砲を21発鳴らした事にちなんでいるそうです。

自宅で飲みました。
美味い〜。
琥珀の液体は本当に美しいばかり。
くくぅ!
いやもう、父に感謝の一品。



2007.04.22
本日の酒。
Glenfiddich
Aged 18 years
Single MALT





シングルモルト。
Glenfiddichってのは、ゲール語で「鹿の谷」という意味らしい。
スペイサイドの老舗。(ウィスキーの蒸留所は老舗ばっかりだけれども)

自宅で飲みました。
割と飲みやすいかな
美味しいです。やっぱり。
いい酒は本当に、喉とか気持ち良いんですよ。
家で飲むと風情が半減だけどね(笑)。



2007.04.03
Johnnie Walker Green Label。
15years
The Art of pure malt



暗くて画像がイマヒトツですが。
天下のJohnnie WalkerのGreen Labelです。
黒や赤が一般的なジョニーさんの、ヴァッテドモルト。
『ジョニグリ』と言うらしい(Barの常連のおにーさんが言ってた)。
勿論、美味しい。
いつもの、残業したら行く(…いや、そうと決まった訳じゃ…)Barでね。
藤原がモルト好きなので、出して貰いました。
胃がね、こう、くくっと熱くなる感じがタマリマセン。
やっぱり、有名なだけあって美味しいよ。

そして下。
Johnnie Walker Blue Label
King George X



赤→黒→金→青の順でグレードの上がるジョニーウォーカー。
そのハイエンド中のハイエンド。
1934年に"ロイヤルワラント"(英国王室御用達の事)を授かった事を記念して作られたそうな。
…ジョニーウォーカーが英国王室御用達だったなんて、初めて知ったよ…。
キングジョージ5世の統治していた時代に稼動していた蒸留所のモルトが使われているそうで…。
勿論、見せて貰っただけ(笑)。
外箱も凄くてね。なんと言いますか。平伏しそうな感じ。
いやいや。ウィスキーは奥が深い。

月末に開けるイベントをやるそうなので、行こうかな(笑)。
…飲んでみたいし?



return
目次に戻ります。