お酒


まずは一献。
…簡単ですけれど。






2007.03.20
本日の酒。
「加賀鳶」
純米大吟醸 極上原酒。





金沢のお酒。
深く豊かな旨味があるタイプ。

…取りあえず、辛口で藤原好みの一品。
常温も悪くないけど、冷酒が最高。
ぐいぐい飲んでしまいました。
下請会社のおじさんオススメ。
日本酒談義で盛り上がった結果、わざわざくれたんですよね(笑)。
日本酒は良い。



2007.03.10
本日の酒。
「咲いた咲いた桜が咲いた」
幸福の酒。


 


長崎の焼酎。
25度。…まぁ、普通(笑)。
アルカリ水を使って割ると、色が変わるお酒。
辛口で飲みやすい。
サイダー(ソーダ水に非ず。甘いやつね)で割るとスイスイです。
色とか、女の子向けの酒ですね。
ピンクで可愛い。
でも、まぁ、ちょっと、物足りない?
のんべに聞くな、て感じです(笑)。



2007.02.17
本日の酒。
「欅」
特別純米酒。





奈良県は千代酒造の清酒。
紫音さんに戴きましたvv(時期的にバレンタインギフトですね、これ♪)
お友達オススメだそうですが、なかなかどうして美味しいです。
相方と飲んだんですけどね(修羅場中なので相方は1杯だけだけど)。
二人の感想としては、少し甘いかな。
嗜み程度に飲める女の子向けの酒って感じで。
甘い割にはさっぱりしててね。
グビグビいけます。
飲みやすいんですよ。
あっさり4合瓶が空いてしまいました。
えぇ。ぺろりと。
旨かったです。本当に。
ホワイトディにはお礼をしないといけませんね。



2007.02.11
本日の酒。
東北泉
蔵酒





山形県の日本酒。
勿論、美味しい。
やっぱり、お米と水の美味しい地域の酒は美味いね。
雪深い所のお酒は、基本的に我が家の舌に合うんだけれど。
するすると飲めます。
4合瓶程度なら、うちの家族じゃあっという間ですねぇ。
いやぁ、美味しかった。

関係ないけれど。
今日のおやつはチョコボンボン。
中身は百年の孤独。
激旨。
なまじっかのウィスキーボンボンよりイケます。
一足早い、父へのヴァレンタインギフト、なんですけどね。



2007.02.10
本日の酒。
独奏会
りさいたる





大分県の本格麦焼酎30度。
3年間、木製の容器に貯蔵したという、長期貯蔵の一品。
相方が買ってくれましたvv
長期貯蔵の所為か、甘いです。
ほんのりトロっとした風情で、ほんの少しクセもある。
でも、美味い!
一口含んで、芳醇な香り。
喉ごしも気持ち良い。
本当に、美味い!
注意事項に、氷はかち割り、水はミネラルウォーターを使えとあったけど。
納得。
ちなみに、藤原は焼酎はロック派です(笑)。
まんま、飲んでも良いけどね。



2007.01.20
本日の酒。
黒麹仕込み
魔界への誘い





佐賀県の本格芋焼酎。
今回も正直に言います。
名前で買いました。
荒ごし濾過で蒸留方法は常圧。度数は25度。
芋焼酎なので、芋味(笑)。
飲み易いですね。
コストパフォーマンスが良いので、また買っても良いかな。
あっさり飲めるのが良い。
…芋カスタードって和菓子に合うんだ、これがまた(笑)。
うん。
飲みやすいのは良いね。



2007.01.13
本日の酒。
日本推理作家協会オリジナルウィスキー
謎2005「AEGIS」
ヴァッティング福井晴敏
レシピ決定年月日20050608
貯蔵庫 サントリー山崎貯蔵庫37号6列3段
樽番号FHWN8001〜8017

 ←ラベルアップ   ←ボトル全体図   ←箱



…買っちゃった^^;
正直に言います。
ボトルに魅かれました。ハイ。
先週飲んだのの、2005年版。名前を見て判るように、ヴァッティングしたのは『亡国のイージス』の作者様。
勿論、イメージもそれ。ラベルにイージス艦使ってあるしね。
味的には、こちらの方が藤原は好きかも。
でもまぁ、微妙な差と言えばそれまで。藤原如きに判るのだろーか…な感じです。
写真はね。自分の酒だから箱まで激写(笑)。
そうそう。これもやっぱりシングルモルトです。
うん。何か、美味しいんですよね。
ちなみに、買ったのは8日深夜。届いたのは11日。開けたのは13日。
大切に飲もう^^;



2007.01.05
本日の酒。
1本目。
日本推理作家協会オリジナルウィスキー
謎2006「忍」
ヴァッティング今野 敏
レシピ完成20060720
サントリー山崎貯蔵庫
樽番号GIWN 8001〜8004




2本目。
MATURED IN
VALDESPINO'S
OLDROSO CASK

Kingsbury's
Clynelish Distillery

Aged 14 Years





毎度おなじみ、行きつけのBarにて。
Kingsburyは文句なしに美味しい。
既に好みを覚えられてる様なので、安心して飲ませて戴きました。
謎はね。サントリーの山崎なので、想像に難くないかと。
今野 敏氏監修なんですが、この方の作品は読んでないのでコメントしにくいなぁ(笑)。
藤原のイメージ的には有栖川有栖。
マスターさんは、本当は大沢在昌監修のが欲しかったようで^^;
ともあれ、こういうのも有りかと(笑)。
連続で飲み過ぎですねぇ。



2007.01.04
本日の酒。
VOLNAY 1ER CRU
APPELLATION CONTROLEE
MICHEL PICARD



フランスワイン。
ミッシェル・ピカールという生産者さんの、ですね。
藤原には珍しく、赤。
ミディアム・ボディ…なのかな?
赤ワイン独特の渋さも少なくでちょっと嬉しい。
飲み易かったです。



2007.01.03
本日の酒。
八海山。



新潟の名酒。
藤原的定番の日本酒。
美味しいです。
飲み易さもあるけど。
すいすい飲んで、叱られる事も多いのですがね。
やっぱり、旨いのは旨いって事で。



2007.01.02
本日の酒。
百年の孤独。



宮崎の有名な大麦焼酎。
旨いっ!
高いだけある!(店によってはお一人様1杯の世界です)
長期熟成だけあって、ウィスキーのノリに近いですけどね。
なので、ウィスキー好きは好きでしょう。
藤原は好き。
生のままいきましょう。



2007.01.01
本日の酒。
久保田 翠寿。



今年の初飲み(笑)。
やっぱり美味しいですよ。
適度な辛さとすっきりとした喉越し。
名酒はやっぱり銘酒と思う一品。



return
目次に戻ります。