お酒


まずは一献。
…簡単ですけれど。






2006.12.23
本日の酒。
FINO SAN PATRICIO(かな?)



シェリー。
スペインはヘレスの強化ワイン。
我が友、一条の土産品。
まぁ、度数も強いのでね。
ワインと思って飲むと効くかも。
イイ、色ですよ。



2006.12.09
本日の酒。
松竹梅 小雪



発砲純米酒。
ちょい甘い日本酒。
炭酸飲料(笑)。
綺麗で可愛いですよね。
悪くないねぇ。



2006.12.03
本日の酒。
雅の一井 かめぐち酒



新潟の酒。
まぁ、辛口。
飲みやすいのでするすると…(笑)。
やっぱり鍋には日本酒。
冬は日本酒。
家族揃って飲む家です。



2006.11.10
本日の酒。
菊勇 吟醸原酒



はい、地元の酒。
やや辛口。
何気に杯が進みました。
まぁ、焦って飲み干す事もないんですが。
ついつい…(笑)。
日本酒が美味しい季節です。



2006.11.07
本日の酒。
富士山麓 樽熟50°



KIRINのウィスキーです。ブレンデッド(当たり前^^;)。
普通、ウィスキーはアルコール度数、40°強位なんですけど、これは50°。
ちょっと強めですかね。
ちなみにこれは廉価版なので安め。
高額な方(富士山麓 シングルモルト18年)はスーベニアボトルを持ってますけど…。
勿体無くて飲んでません。
味は、口辺りも良いし、飲み易いです。
ロックで飲んで、それからアイリッシュコーヒーを作ってみました。
アイリッシュコーヒーは、本当はアイリッシュ・ウィスキーを使うんですけどね。
まぁ、深い事は言いっこなしで。
…我ながら、よく飲むなぁ…。



2006.11.06
本日の酒。
Over 15 years Sherried Single Malts' Landed Scotch Whisky
Michel Couvreur(ミッシェル クーヴレー)



自分的誕生祝(笑)。
…ちょうど都合よく残業だったのでね。
既に常連になりそうな風情のBarで。
毎度おなじみの、ボトラーズですね。
ボトラーズは二度と飲めないだろうトコが良い。
ボトルがね、スクエアでスマート。
お酒の色は綺麗なシェリーブラウン。
眺めているだけでうっとりしてしまいます。
美味しいお酒はプロに訊くのが良いですよ。藤原なんか、モノ知らないもの。
鴨のハム仕立ての一皿も美味しかったし。
自分へのご褒美の、一杯でした。

おまけ。
Barのマスターからの誕生祝。フルーツ盛り合わせ。
サービスで戴きました。




2006.11.05
本日の酒。
獺祭 純米吟醸50



藤原誕生前夜祭(笑)。
…てのは冗談ですが、まぁ。
職場のオジサンオススメの酒屋にて購入。
「辛口が好きなんですよ」
と言ったら教えてくれました。
旨いです。
酒らしい、酒。
酔います(笑)。
そして、酒好きが好む味。
女の子向きではないですね。本当に、飲兵衛の為の酒って味です。
あの酒屋さんには、また行こうと思います。
ただ、結構、遠いんですよねぇ。

ちなみに「だっさい」と読むんですよ。



2006.07.10
本日の酒。
DAILUAINE(ダルユーイン)



…だったと思う(笑)。
上司と飲んだ帰りに、一人で寄ったBarで。
マスターにお願いして写メ撮ったまでは良かったんですけどねぇ…。
スコッチです。シングルモルト。
ついでに言うとボトラーズ。
いつも、「美味しいの、お願いします」で注文してるので^^;
その時々のオススメを出してくれます。
生のまま飲むんですけど、やっぱり喉が熱くなりますね。
でも、美味しい。
つまみもなく、のんびり3杯飲んでる辺り、問題が^^;

蛇足ながら、この日のお酒は、
生ビール・日本酒(2合)&コレを3杯。
…飲み過ぎです。



2006.04.24
本日の酒。
Creman de Loire Brut Langlois Chateau



…いや。
原稿終わるまで停酒とか思わないでもなかったんだけど。
名前に惹かれてしまいまして。
だって!
『クレマン』ですよ!
クレマン!
ツーリングの新刊買って、若かりしエドとフランとクレマンとセヴィラとアルノーと…(以下略)に会えて、幸せな藤原に逆らえる筈、ないですよ!
ま。
そんな訳でね。
フランス産スパークリングワインに舌鼓(流石にハーフボトル)。
おつまみはシーザーサラダとブロッコリー&キムチの炒めモノ、それとわさび漬。そして海苔。
…ワインのつまみにそぐわない物が混じってる気が…。
まぁ、いいや。わさび漬好きだし。海苔好物だし。
あぁ。
美味しかったですよ。
フランスの、コストパフォーマンスの良い、良質のスパークリングワイン。
また買うのも良いなvv
でも、フランスワインって、あんまり飲まないねぇ。


マメ知識(笑)
ヴァン・クレマン=スパークリング・ワインの事だそうです。
だから、フランス産のスパークリングワインはほとんど『クレマン』なんですね^^;



2006.04.12
本日の酒。
茉莉花



土曜日に買って、2回に分けて飲んだ焼酎。
甘いので、ソーダで割って飲みました



2006.03.02
本日の酒。
白笹鼓・純心



ちょい辛口で飲み易くて旨い。
んー。地元の酒が旨いってのは幸せですねぇ。
水が良いんだろうね。
良い事だ(笑)。



2006.02.23
本日の酒。
MOZART 生貯蔵。



…日本酒です。
「仕込みの段階からモーツアルトを聴かせて醸造する音楽醸造蔵」
という触れ込みの、モーツァルトを聴いて育ったお酒。

なかなか、飲み易い。
そりゃ、地元の酒ですから。
水とか、色々口に合うわけですが。
美味しかったですよ。
300mlなんて、あっという間。
…1合半程度だから、別に酔っ払うなんて事もないしね。
2合半は飲まないと(笑)。
しらささも美味しかった。
また飲もう。



2006.02.19
本日の酒。
〆張鶴・純



飲み易くて美味しい。
両親&藤原でコップ酒(マテ)。
ぐい飲み出そうとか、そんなのナシ。
一升瓶からタンブラーに直。

…風情ねぇなぁ(笑)。

でも、美味しかった。
良いねぇ、日本酒。
いや、そんなモンで(笑)。



2006.02.06
本日の酒。
雪の音



雪だったから。
買ったのは1月。
…1月は禁酒っつーかいつ運転するか解らなくて停酒してたので。



2005.12.18
本日の酒。
吉兆宝山



鹿児島の芋焼酎。
旨いっ!



2003.01.01
本日の酒。
大晦日搾り。

←毎年正月にのみ、飲む酒。

その名の通り、大晦日に搾って、元旦に届きます。
美味しいですよ。
目出度いので、画像も大きめで(笑)。



return
目次に戻ります。