2002.09.06〜09
湯の川温泉(北海道)…「花びしホテル」
☆☆☆
http://www.dish.ne.jp/hanabisi/main.shtml

登別温泉(北海道)…「旅亭 花ゆら」☆☆☆
http://www.karakami-resort.com/Pages/61top.html

定山渓温泉(北海道)…「章月グランドホテル」
http://www.mitsuikanko.co.jp/shogetsu/

 くつろぎのメンバーは、トト、カカ、ユー、ジー、リー、バアの6人です。
 今年の夏休み企画第二弾は、2年ぶりの北海道旅行ということになりました。
 去年はリーの誕生というイベントがあったので大旅行はできませんでした。
その分今年は、思い切って北海道にしてみました。ジャジャジャジャーン。
 旅行中、ちょうど「北の国から」が放映される日にぶつかっていました。
これもきっと何かの縁かも。でも今年は富良野や羅臼には行きません。
 意気込みもいつもとは違って用意周到に。6月くらいには宿を手配しました。
それでも予約はどんどん入っているみたいで、ちょっとビックリ。
往復の飛行機はANAの超割をインターネットで予約しました。
便利な世の中ですね。
北海道内はレンタカーで行動することにして、旅行雑誌(るるぶ)に出ていた
格安のマツダレンタカーにしました。

 さー、いよいよ待ちに待った旅行の日。ところがあいにくと雨が降っています。
それも時折強く降っていたりして。はたして今回の旅行は無事に行けるのか?
そんな予感が頭をよぎるのでした。
 飛行機の出発時間は6時40分。遅れるわけには行かないので、家を3時に出発しました。
首都高速はガラガラ。思ったとおり早く着いてしまいました。
 羽田空港のP2駐車場に車を止めて、空港出発ロビーに入ったのは5時過ぎでした。
5時半にようやく係の人たちがカウンターを開きはじめました。


 羽田から我が家のみんなを乗せてくれるのはB777でした。雨に濡れてます。
 ジーは最近、テレビで飛行機を見ると「あー、コーキコーキ、おちるよー」と
口癖のように言っていて、気にかかっていたのです。
飛行機が雨でスリップし、東京湾に突っ込んだらどうしよう…。
今日は水着持ってないゾ。

 そんな心配をよそに飛行機は無事に離陸。あっという間に北海道函館空港に到着です。
函館の天気は雨がすこーしパラパラというところ。
 早速、レンタカーの手続きを済ませてマツダMPV号で出発です。
 まずは函館朝市
http://www.asaichi.ne.jp/hokkaido/hakodate_asaichi/へ。
初日からお土産のカニを買うことになりました。


    

カニを持たせてもらって記念写真です。左はタラバ、右は毛がにです。

活きのいいウニを店先で食べました。

 カカとユーは、このウニを「おいしいおいしい」と、スプーンですくってバクバク
食べるのでした。まるでお替わりしそうな勢いです。

 雨がパラパラ降っていて、少し肌寒い感じ。お土産も買ったので、
大沼公園に行ってみることにしました。途中からは有料道路が工事中で、
今は暫定無料供用中でした、便利便利。

  

 傘は必要なかったけど、やっぱり少し寒い感じ。
近くのお蕎麦屋さんでお昼にしました。注文したものがなかなか出てこなくて、
すごく待たされました。もうきっと行かない。

 函館に戻る途中、昆布館http://www.yamato-takahashi.co.jp/konbukan/hokkaido/
というところに行きました。

 入場料は無料で、昆布の展示がしてあります。昆布のお土産品もたくさんありました。
試食ができるので食べてみましたが美味しかったです。昆布茶の試飲もしました。
でも結局は、とろろ昆布を買いました。

 朝早くから起きて子どもたちも疲れていそうなので、早めに今日の宿へ。
 湯の川温泉花びしホテルです。海沿いの通りから曲がったところ。
なかなか広い部屋でよかったです。
 仲居さんもとっても親切で、ジーやリーのために浴衣を貸してくれました。

   
 カニを焼いて食べました。ウマイウマイ。



 2日目は、少し天気も回復。雨の心配はありませんでした。
 大沼公園の少し先、函館ワールド温泉牧場
http://www.hakodate.or.jp/world-ranch/default.htm
行きました。馬にニンジンをあげたり、馬車に乗ったりしました。

   
普段は怖がりのジーも、ニンジンをあげて得意そうでした。

 それからは洞爺湖に向かいました。
 ジーが生れた年に噴火した有珠山の噴火口を見学するためです。
虻田町
http://www.abuta.iburi.jp/は元気になったのでしょうか?

   
電柱が標識の高さまで埋まって折れていました。工場も噴石で屋根に穴があき、壊れ方もすごいです。

 噴火の被害が実感できます。
 このホームページを見た人は、ぜひ虻田町に出かけてみてください。


洞爺湖につきました。湖畔で風景だけの見学です。
湖も水がたまっているところと考えると、まさしく河川なんですね。

 さて、本日のお宿は登別温泉旅亭花ゆらです。
部屋のベランダには専用の露天風呂が付いていました。
 このお湯は浴場と同じホントの温泉でみんなで何回も入りました。
イヤー、これはたまりませんですよ、ハイ。



 

 3日目は、子どもたちを遊園地に連れて行くという約束です。
登別温泉からオロフレ峠を越えて洞爺湖に出て、ルスツまでのドライブです。

   
峠で姿をあらわした「ルル」です。            ルスツリゾートのマップです。

 ルスツリゾートhttp://www.rusutsu.co.jp/の遊園地に行ってきました。
それにしても広い広い。乗り物もいっぱいあって子どもたちは大喜び。
でも、駐車場から離れていること、料金が少し高いことが残念。

 もう帰ろうとしている時に、怖そうなジェットコースターの前を通りました。
足の下に何もないヤツ。トトとカカの二人で乗りました。
靴を脱ぐんだって。橋から飛び降りるときもそうだよな…。
超コワソウ。止めておけばよかったと後悔しているうちに動き出してしまい
思ったとおり、怖かった。死ぬと思った。死んでもイイと思った。

 本日のお宿は、定山渓温泉章月グランドホテルです。
最後の宿なので地酒を飲んで、閉店間際にラーメンを食べに行きました。
 ラーメンは毎日狙っていたのに、ついつい眠くなってしまうのです…。
でも、食べられた良かった。なかなか美味かったです。



 
いよいよ最終日です。
ホテルの前に、河童クンたちがいました。


この河童にお湯をかけるといいんだってさ

 このあと小樽に行きました。カカが行きたかったそうです。


天気もよくて、気持ちよかったです。

 それから支笏湖に向かいました。洞爺湖で船に乗れなかったので
ジーにひどく恨まれてしまい、急遽行くことにしました。

   
  操舵席の前で記念撮影。水がすごくきれい。  今にも湖に飛び込もうとする勇敢な女の子を発見。


 
こうして、今回の北海道旅行は無事に終了したのでした。