2003.08.22〜24
弥彦温泉(新潟県)…「お宿だいろく」
☆☆
http://homepage2.nifty.com/yado-dairoku/index2.htm

磯部温泉(群馬県)…「はやし屋」☆☆
http://www.yadoya.com/cgi-bin/hayashiya/web_memo/main.html


 くつろぎのメンバーは、トト、カカ、ユー、ジー、リー、バア、ミーの7人です。
夏休みの旅行企画第二弾です。

毎年夏休みの第二弾は9月が恒例でしたが、
ユーの学校があるので、今年からは8月です。
新潟方面に行ってみたかったので、新潟県と群馬県にしました。

まずは関越道を新潟方面に向かいました。
  
子供たちが喜びそうな、やな場に行きました。あゆ料理、美味しかったです。
でも……。
やな場では子供たちが喜ぶその後ろで、係のおじさんが箱の中の魚を放るんです。
その魚は当然流されて子供に捕まり、捕まえた魚は箱に戻します。
その繰り返し……。ええっ?そういうもんなの?
じゃあ食べた「あゆ」はどうやって捕ったの、いつなら捕れるの?
この時は捕れる時期、捕れる時間じゃなかったということ?
もしかして今は観光的見世物だけど、昔は捕れたんだということ?
「あんたら、本当に捕れると思っていたの?」ということ?

最初は何も知らず、おじさんに質問しました。
「この箱の魚って今日捕れたんですか?」って。
おじさん曰く「うにゃら、むにゃら…。」
え゛っ!
数々の疑問をかかえながら帰りました。

仕方なく気を取り直して、寺泊に向かいました。
寺泊には「寺泊水族博物館」(
http://www.aquarium-teradomari.jp/)があります。


そのあとは弥彦神社へ。
  
お参りしたあとはロープウェーで弥彦山山頂へ行きましたが、
下界とは違って山頂は雲ばかりで視界はゼロ。日本海は見えませんでした。
それにつけても、うちの子供たちときたら、

どこでも何でも関係ないのね。

街には大鳥居がありました。

日本一?レベルらしいです。(忘れました。)

弥彦温泉に泊まりました。

お約束の貸切家族風呂です。


翌日は、群馬県です。
「群馬サイクルスポーツセンター」(
http://www.gummacsc.com/)に行きました。

いろいろな自転車がたくさんあって、楽しく遊べます。
でも、この日はチョ〜暑い。みんな頭から湯気が出ています。

今日は磯部温泉です。

すっかり温泉客になりきっているユー。

翌日はまっすぐ帰るつもりが帰れませんでした。
「軽井沢おもちゃ王国」
http://www.omochaoukoku.com/karuizawa/へ。
それにしても暑いあつい。
  


よせばいいのに、最後尾で絶叫するカカとミー。

このあと、伊香保に寄り道し、日帰り温泉を楽しめる
「お宿 玉樹」
http://www.oyado-tamaki.com/へ。
今度は泊まってみたいところです。