2000.12.29〜30
谷川温泉(群馬県)…「こんなはずでは」

 2000年最後の忘年家族旅行(一泊二日)を企画していました。
行き先は群馬県の谷川温泉です。
 そろそろ雪も降り出している頃。雪があると車で行くのは大変だけど、
「雪を見ながら露天風呂なんて最高じゃん!!」作戦と命名しました。
くつろぎのメンバーは、トト、カカ、ユー、ジー、バア、ミーの6人。

 
ところが、出発の2日前になって、ユーが病気になってしまいました。 
 大した病気ではないけれど、医者の言うことには
「お風呂はダメ、気圧の低くなる高地はダメ、寒いところはダメ」ということ。
 カカが、トトに診察結果を電話で伝えてきました。
トトは「ガーン」と大ショック。もしかして医者は、
家族旅行でどこに行くかを知っていたのではないかとさえ思ってしまいました。

 とっても残念ですが、20世紀最後の旅行、温泉、うまい料理とうまい酒は幻の計画となり、
私たち家族は自宅のこたつで庭になったみかんを食べながら
清く正しい昔ながらの風景で今世紀を終わるのでした。
 ああぁ…。