2002.07.20〜22
上山温泉(山形県)…「村尾旅館」☆

http://www.muraoryokan.co.jp/

飯坂温泉(福島県)…「祭屋湯左衛門」☆☆☆
http://www4.ocn.ne.jp/~yuzaemon/


 くつろぎのメンバーは、トト、カカ、ユー、ジー、リー、バアの6人です。
 夏休み企画の第一弾として、南東北温泉めぐりということになりました。
 バアの実家に立ち寄ってお墓参りをしてから、温泉2泊の旅です。

 朝は3時に家を出発です。
途中で朝ご飯を仕入れて東北自動車道で北に向かいます。

             
        (ムム、何やら朝からハイなヤツ)

 いなかに到着しました。トトの従兄弟の子たちもいて、とってもにぎやか。

 いよいよ1泊目の宿は、上山温泉の村尾旅館です。
 怪しげな飲酒少年を発見、現行犯の証拠写真か、それともでっちあげか?
          

 
2日目は、近くの遊園地リナワールドhttp://www.linaworld.co.jp/へ行きました。
        
二人ともお行儀よく座ってます。

 
そのあとは、飯坂温泉向けて移動を開始です。意外に早くついたので、
吾妻高原スカイランド
http://www.fckk.co.jp/に行ってみました。
 
さすがに高原だけあってヒヤンリと涼しかったです。

 
ローラーの滑り台がありました。大人はお尻のヤケドに注意。結構アツイです。

 2泊目は飯坂温泉の祭屋湯左衛門です。新しくてきれいでした。
なかなかいい感じの旅館です。
 なんてったって、部屋の床の間に飾ってある色紙が最高です。
それから表の玄関入口には立派なふすま絵(自動ドアです)があって、
部屋は祭りの名前になっていて、部屋番号が書いてあります。(部屋入口)

  



 
料理も個室だったので、落ち着いて食事ができました。

 いよいよ最終日です。
 帰りには福島名産の「桃」をお土産を買いました。
 途中で郡山石筵ふれあい牧場
http://www.fureaibokujyo.jp/events/farm/081/isimu.htm
行って遊んできました。面白い自転車や、広い遊び場がありました。
       

     
     乗馬の順番を待つユーとジー。


 そして家も近づいてきた時のことです。
我が家の人間は目撃してしまいました。

 隣を走るバスに、「彼」が乗っていたのです。
そして彼の他には乗客はいませんでした。
彼はどこからバスに乗って、どこへ行こうとしているのか?
もしかしたら、過酷な仕事に嫌気がして、逃げたところを捕まって、
強制送還されるために護送中なのかも…。
 彼は、こちらを見ることもなく、ひたすら明日の方を向いていました。
それに、黄色いTシャツは彼の趣味なのか?
他にどんな色のシャツを着るのだろうか?
 でも、どんなに危険な目に遭っても、汗すらかかないであろう彼。
着替えなんて必要ないのかも。

  

 今回の旅行を思い出そうとしても、彼の姿ばかりが目に浮かび、
他のことが思い出せないのであります……。