2001.06.01〜02
熱川温泉(静岡県)…「熱川グリーンホテル粋光」☆☆☆

http://www1.ocn.ne.jp/~suiko/

 くつろぎのメンバーは、トト、カカ、ユー、ジー、バア、ミーの6人。
 半年ぶりの旅行となりました。
 宿は新しくきれいで、温泉街の南に位置していて、
部屋からの眺めはとってもきれいでした。

 梅雨入り間近な最近の天気を心配していましたがばっちり晴れてくれました。
 まずは、真鶴半島へ。干潮時間を過ぎていたので少しずつ潮が上がってきましたが
ユーやジーにとってはカニやヤドカリを捕って触れるよい機会でした。
 ハゼや小さな魚もいました。タコを捕まえて食べてやろうと思いましたが、
見あたりませんでしたな。

 次に城ヶ崎海岸へ。吊り橋をわたって記念写真をとりました。
 ジーは興奮のあまり、吊り橋から飛び降りようとしていました。
いろいろと悩み事があるらしく、「あー、で、ぐる、おーっ!!」と訴えていましたが、
何とか説得して思いとどまらせることに成功しました。

    

 そのあとは城ヶ崎周辺を30分で遊覧する「城ケ崎遊覧船」http://www5.ocn.ne.jp/~j-yuuran/にのりました。

    

  そろそろお腹も空いてきて、豪華な昼食へと向かいました。
ガイドブックでも紹介されていた、「和むら」というお店です。
 大きなエビの定食を食べました。すごく豪華だったので一枚写真を撮ってしまいました。
おつまみのつもりで頼んだ豆腐もとってもおいしくて、おかわりしました。

     

 お腹もいっぱいになったところで、ドライブ再開。
 河津町の「河津バカテル公園」
http://www.bagatelle.co.jp/に行きました。
 開園したばかりの公園はバラが見頃となっていて、たくさんのお客さんが来ていました。
ユーは少し疲れてしまいました。

    

  

 いよいよ、宿に到着です。窓からの眺めは海がよく見えて、
波の音も心地よい響きでした。家族風呂を借りて入りました。

    

 翌日、少し時期の遅いミカン狩りをしてから、大室山に行くことにしました。
 食べ放題とは言っても、ミカンはそんなにいっぱい食べられるものでもないことが判明、
早々に引き上げました。
 大室山では「大室山登山リフト」
http://www.i-younet.ne.jp/~oh-murol/に乗って頂上へ。
雲が多かったけど、海も見渡せてほんのちょっとだけ富士山も見えました。
少し肌寒かったけど、1qぐるっと歩きました。
 大室山の近くには100ショップならぬ300円ショップがありました。

   

 そして300円ショップでは、こんなものをゲットしました。
 左の写真はゴリラさん印のチェーンソウ。
ジーのお気に入り。ジェイソンみたいにして遊びます。
 右の写真は、おっちゃん財布。口のまわりに無精ヒゲが生えています。
 どっちもなかなか面白いです。