2005.11.23

子の権現(ねのごんげん)
640メートル

竹寺(たけでら)
490メートル


 山登りメンバーは、トト、ユー、バアです。
前回の山登りではリーがいたためにスローペース。
ユーにとってはちょっとものたりなかったようなので、
今回はリーは留守番です。

東吾野から子の権現を目指しました。
このあたりでは有名な「浅見茶屋」までは、
舗装された道路です。

なかなかの急勾配が続きましたが、
ようやく到着です。
 
仁王様と記念写真を撮ってお参りしました。

竹寺に向かう途中でお昼です。
なかなか見晴らしのよいところもなく、
周りは木に囲まれていました。

座椅子のような形の岩に座って食べました。

 
竹寺は紅葉真っ盛りでした。

ここからの帰りはバスとなりますが、バス便は二通りあります。
車で竹寺へ向か際の道路にあるバス停と、
山を越えて名栗湖方面へ抜けたところにあるバス停です。
どちらもバス停まではかなり歩きます。

前者のバスは2時間に一本くらい。
後者のバスは30分に一本くらいです。
当然に後者のバス停を目指したはずが、
紅葉に見とれて歩いているうちに前者のバス停方面へ…。
いい加減あるいてから気が付いて引き返しました。
正しい道は、上の「竹寺」写真の場所から
子の権現方面に30mくらいもどったところからの
分岐を左に進むのが正解でした。

あやうくバス停遭難するところでした。
山では地図をよく見るようにしましょう。