ClimbingDiary

2002年 1月〜 2月


2002年02月16日(土)晴れ 静岡県伊豆城山 戸谷 杉浦

 早朝は気温2℃と寒かったけど、日中は大分寒さが緩んできた。

ワイルドボアゴージの椿の花もそろそろ終わり。城山も飽きてきたし、もう少し暖かくなったら二子かな?

 仕事と家庭の事情で3月中旬までクライミングができないので、今日は気合充分。ワイルドボアゴージの「ポコチン大魔王」12dを2回程トライした。

どちらも、ワンテンで終了点まで登る、レッドポイントまであと少しだった。残念だけど、しばらくはウェイトトレーニングで体調維持に専念しよう。

 杉浦さんは、二間バンドの「ケレンジ」13aとワイルドボアゴージの「リキッドフィンガー」14aをトライした。「ケレンジ」の難しさにウンザリしていた。


2002年02月11日(月)晴れ 静岡県伊豆城山 戸谷 杉浦 


2002年02月08日(金)晴れ 静岡県伊豆城山 戸谷 杉浦

 今回も、ワイルドボアゴージの「ポコチン大魔王」12dをトライしたが、思っていたような成果はでなかった。

杉浦さんは、二間バンドの「ケレンジ」13aをトライ中に左中指の皮がベロンと剥けてしまった。

また次があるさと、ションボリ帰る。


2002年01月27日(土)曇りのち雨 静岡県伊豆城山 戸谷 

 Jウォールに通うクライマー3人。モリミツ君、片平さん、アベチャンと一緒に行く。ワイルドボアゴージの「ポコチン大魔王」12dを2回トライ。

テンションしたが上部の遠い両手持ちホールドはうまく処理できて、初めて終了点まで登る。レッドポイントに意欲が出てきた。ガンバ〜!

16時ごろ雨が降ってきて終了。

 箱根新道は雪でチェーン規制のため旧道で帰る。スタッドレスタイヤを着けたモリミツ君のレガシィーに感謝した日でした。


2002年01月20日(日)晴れのち曇り 静岡県伊豆城山 戸谷 奥谷

 ワイルドボアゴージの「ポコチン大魔王」12dを登りに行く。懸垂下降でクイックドローをセットしてトライ。

中間部のアンダーホールドを取りに行くムーブを変更して、ほぼ解決することができた。

奥ちゃんは3回目でチューブロックの「小春日和」12aをレッドポイント。

 チューブロックは風が強くて寒い日でした。


2002年01月17日(木)雨 Jウォール 戸谷

 城山の予定でしたが雨のためジムへ行く。リードルートを11cまで登り、新しくできたルーフボルダーで遊ぶ。

森 正弘さんに、近日マムートから発売されるクライミングシューズのレクチャーを受ける。試しに履かしてもらったけど、前傾壁向きの靴でした。


2002年01月14日(祭)曇りのち晴れ Jウォール 戸谷

 今日は成人の日。あちこちで晴れ着姿の新成人を見かけた。はるか昔、私の時は都内に一時住民票が移っていたので成人式の招待状がこなかった。そこで成人の記念にと一人で丹沢の山を縦走した。あと3年で長男も20歳、どんな成人の日を迎えるのだろう?

 風邪気味で体調がよくないので、午後から久しぶりにジムに行く。10a〜11cまで登り、ボルダーで遊んで、19時ごろ帰った。


2002年01月06日(日)晴れ 静岡県伊豆城山 戸谷 杉浦 

 あけましておめでとう!今年初のクライミングです。

 私は、ワイルドボアゴージの「ポコチン大魔王」12d、杉浦さんは二間バンドの「ケレンジ」13aを登りに行ってきました。

 「ポコチン大魔王」は中間部のアンダーホールドがうまく取れなかった(2通りのムーブがある)レッドポイントできるまで当分楽しめそうです。杉浦さんは左上へのランジ気味のムーブに失敗。

 正月中の不摂生で体も重く、動きもぎこちなかった。新年早々、ため息交じりで帰りました。