Climbing Diary

2001年11月〜12月


2001年12月29日(土)曇り後小雨 静岡県伊豆城山 戸谷

 今日はパートナーがいないので静岡のクライマー青木さんにビレイをお願いして出かけた。

 「ストーンフリー」10cで青木さん若槻さん私の順でウォーミングアップ、体の調子はバッチリ。

 今日は体内からフツフツと力がみなぎって体が熱い。こんなときは休憩を取り過ぎると良くないと判断し、「ポコチン大魔王」12dのトライをする青木さんの前に「かさぶた」12cのビレイをお願いする。

 ボルト5本目核心部手前までバッチリ決まった、核心部の右トラバースから右膝のニーロック・レストも安定し、最後のデッドぎみのホールドが迫ってきた。声を出して思いっきり手を伸ばす。取れた!取れた!後は慎重に登って終了点へ。マスターまでとても長い道のりでした。


2001年12月23日(日)晴れ 静岡県伊豆城山 戸谷 杉浦

 夜勤明けで、体調がよくなかったけど何とかなるだろうと「かさぶた」を登りに行った。

体の切れもいまいち、集中力も散漫で散々な日でした。

 杉浦さんは「ケレンジ」13aをトライ。下から終了点までムーブがつながり、次回は本気印でトライしたいと笑顔で語る。


2001年12月17日(月)晴れ 静岡県伊豆城山 戸谷 杉浦

 難しすぎて、ほったらかしてあった二間バンドの「かさぶた」12cを登りに行った。まずは、ヌンチャクを掛けながらウォーミングアップ。核心部のムーブ少し変えたら大分こなせるようになった。大休憩後、本気印でトライしたが、最後のヌンチャクにクリップして、あと3〜4手で終わりというところでテンション。

 マスターするまでしばらく楽しめそうだ。


2001年12月 9日(日)晴れ 静岡県伊豆城ケ崎シーサイド 戸谷

 忘年会の翌日、シーサイドで宴会に同席していた上杉氏や奥ちゃんにビレイをお願いした。「タイトボーイ」「トムボーイ」を登り「エアーダンス」「サザンクイロス」をトライする。壁は結構しめっていた。

 私のビレイで「ピエロ」をトライした上杉さんが、トラバースから上のフェイスに移るところで落ち、左膝を壁にぶつけてしまった。かなり振られ落ちになるので要注意。


2001年12月 5日(水)曇り 静岡県伊豆城ケ崎シーサイド 戸谷 伊丹 

 昨日は、午前中雨が降ったので壁の状態は期待できないと思ったが、中止にして家でゴロゴロも面白くないので、行ってきました。

 壁は結構しめっぽかったけど、「タイトボーイ」10d。「チャシャネコ」10d。「トムボーイ」10d。「エアーダンス」12aを登って、海を眺めながらのんびり過ごした。

 湿っぽい壁の中で、「シンデレラボーイ」に小長井氏のヌンチャクが、「クッキー・アンド・クリーム・ファナティック」には杉浦さんのヌンチャクが掛かっていて、キラキラと輝いていた。


2001年12月 2日(日)晴れ 埼玉県秩父二子山 戸谷 杉浦

 秩父市内は夜祭で賑わう中、渋滞覚悟で行く。

 二人で「悪魔のエチュード」10aでウォーミングアップ。私は「ノースマウンテン」12aを2回。「蛇の道は蛇」12aを1回登る。「ノースマウンテン」は力が入りすぎて、なさけないけほど前腕がパンプ。もっとフットホールドを工夫して洗練された登り方をしないと、レッドポイントできないと反省する。

 杉浦さんは「ノースマウンテン」12aをレッドポイント。「好色一代男」13aを1回、「蛇の道は蛇」12aを2回登る。

 懸念していた秩父市内の国道140号線は、朝夕とも車の流れはスムーズでした。


2001年11月23日(金)晴れ 埼玉県秩父二子山 戸谷 杉浦 

 一泊二日の予定が、家事都合で日帰りとなった。5年ぶりの二子山。当時は5.10台がやっと登れるくらい。5.12なんて夢のようだった。わけもなく昔を思い出し感傷的になってしまった。

 広場エリアの「高くのぼれ」10bでウォーミングアップ。弓状エリアの「ピヨピヨ」11bをオンサイト。「ノースマウンテン」12aを2回トライ。次回はレッドポイントしたい。

 杉浦さんは弓状エリアの「マイライフ」12aをオンサイト。「好色一代男」13a、「ノースマウンテン」12a、「ババージュ」12d等をトライ。

小田原から二子山まで片道約160q。往路3時間40分、復路4時間20分。


2001年11月11日(日)晴れ 静岡県伊豆城山 戸谷 杉浦

 高気圧の張り出しで晴れ。前日土曜日は雨で平年より気温が5度も低かったのがウソのような天気でした。

 日当たり良好で雨後の乾きが良いチューブロックの「ストンフリー」10cでウォーミングアップ。同エリア右端の「パンクジャズ」12aを2回目でレッドポイントした。杉浦さんは、「リキッド・ルーム」14bを2回トライ。「Angelus」12aを掃除を兼ねて登る。


2001年11月3日(土)〜5日(月)群馬県中之条有笠山・沼田子持山(屏風山) 戸谷 奥谷

3日(土)曇りのち雨

 予報では、午後から降水確率70%。朝6時30分海老名で奥ちゃんと合流して有笠山へ行く。アプローチ1分の偏屈岩へ10時頃到着。

 紅葉まっさかりの曇り空、二人っきりではちょっと寂しいなと思っていたら4名ほどクライマーがいたので少しホッとした。ウォーミングアップに私は「大統領」10bをオンサイト、奥ちゃんは「ハローミッチェル」10aをオンサイト。「掟破り」11aを奥ちゃんがオンサイト、私がフラッシュ。「低姿勢」11bを私がオンサイト、奥ちゃんがフラッシュ。

 次に、「八方美人」12aを登りたかったが先客がトライしてたので、左の「金庫破り」12aを登ることにした。中間部のテラスが怖くてなかなか上がれない。午後2時30分頃雨が降ってきたので、未解決で消化不良だが。早々と沢渡温泉行きにした。夜はシュラフとシュラフカバーその上から毛布を掛けて寝たけど、とても寒かった。

 

4日(日)晴れ 

 まだ、行ったことがなかったアドベンチャーランドへ行く。

 ウォーミングアップに奥ちゃんが「宝捜し」10cをオンサイト、私がフラッシュ。このルートはオンサイトで登るのがオモシロイ。まさに「ルート名」どうり。フラッシュはつまらないので見ないでビレイしよう! 次に「疾風」11bを私がオンサイト、奥ちゃんがフラッシュ。次に「探検隊」12aを登りたかったが、日陰になってきて寒いのでパスして南国エリアに移動した。

 南国エリアはクライマーが何人か来ていた。ポカポカと暖かく、腰ミノ付けて踊りたくなってしまう。「秘密の鍵穴」11dを奥ちゃんがオンサイト、私は痛恨のテンション。気持ちを切り替えて「出前一丁」12aを二人でトライする。2回トライするつもりだったがパワー切れで1回でパス。なんとも情けない。午後3時30分頃から南国エリアも陰って寒くなり気が付いたら二人だけ。祭りのあとのような静けさが漂う。クールダウンに「足を開いていけいけ」10cを奥ちゃんがオンサイト、私がフラッシュ。急いで片付けて小野上温泉に行く。

 

5日(月)曇り

 朝9時の気温は8℃だった。子持山の屏風岩へ行く。

 オンサイトねらいに「エイトマンの7つの敵」11cを私が先に登るが、ボルト3本めでテンション。奥ちゃんに代わるがやはりテンション、1時間近くハングドックして終了点までヌンチャクをセットしてくれた。

 次に、私が登りボルト7本目と8本目の間のリングボルトにヌンチャクを追加しながら、終了点までテンションを交えて登った。ボルト4本目に行くワンムーブと終了点手前のテラスへのマントリングが出来なくて左肩を痛める。寒さも加わり戦意喪失。

 奥ちゃんは、2回めのトライでレッドポイント。私は戦意喪失でレッドポイントトライしなかったけど、機会があったら綺麗に登りたい。スケールもあり本当に三ツ星ルートだと思う。取り付きでワインとアツアツのおでんで乾杯して3日間のクライミングを終えた。