Climbing Diary

2001年9月〜10月


2001年10月24日(水) 伊豆城山 戸谷 杉浦 伊丹

ず〜と、二間バンドに夢中だったのでホッポリぱなしだった、チューブ・ロックの「ドロンパ」12aを登りに行く。ウォーミングアップは、ヌンチャクのセットとホールド、スタンスの掃除、なんとクモの巣の撤去もかねて「ドロンパ」をテンションで登る。次のワン・トライでレッドポイントすることができた。そのいきおいで、「パンクジャズ」12aをトライしたけど痛恨のテンション。1日にトゥエルブを2本、レッドポイントできるチャンスだったのに残念。クールダウンに「ジャンバラヤ」11cを登って帰る。

杉浦さんは、「リキッドムール」14bをワン・トライ。「パンクジャズ」12aをレッドポイントした。伊丹君は、「パンクジャズ」をTRでトライ。

平日、3人だけで静かなクライミングができると思いきや。なんと、平山ユージが友人の外国クライマーを一人連れて4名でやってきた。鳳来へ行く途中のウォーミングアップだという。ユージが流暢なフランス語でルートやグレードを説明していた姿がとてもかっこよく。わけもなくため息が出てしまった。どうでもいいことだけど、やっぱり車は日産のXトレイル(ピカピカな黒)でした。


2001年10月21日(日) 伊豆亀の甲 戸谷 内田

すっかり忘れられた岩場「亀の甲」だけど、ロクスノ12号のP115で木村伸介が推薦していた「むかでの時めき」12b★★を登りに行った。ウォーミングアップで「ホワイトハンチング」10c★を登り、「むかでの時めき」終了点からロワーダウン。ヌンチャクをセット。私とウッチーで3回ずつトライしたが難しくてボロボロになってしまう。クールダウンに「プラティクス」10a★★を登って終了。帰り支度をしていると、およそ5メートルくらい先をイノシシが横切っていった。


2001年10月 6日(土)〜7日(日) 小川山 戸谷 杉浦

久しぶりに、一泊で行くことができた。今回は、オンサイトにこだわることとキャンプで酒飲んでおもいっきり楽しむこと。

6日(土)晴れ 屋根岩5峰へ行く、二人で「柴犬みね」10bでウォーミングアップ。私は「風姿花伝」11bをオンサイト。そのいきおいで「重いコンダラ」11cのオンサイトをねらったが失敗。杉浦さんは「パンキンプンクン」12bをレッドポイント。「JAK参上」12aもレッドポイント。夜はJウォールの常連クライマーと宴会。一人でワインを一本空けてダウン。

7日(日)曇り 二人で兄岩の「アルパイン少女マミ」11dをトライ。憧れのルートで気合充分だったけどだったけどレッドポイントは失敗、めちゃくちゃ消耗した。杉浦さんはしっかりレッドポイント。クールダウンに弟岩の「ケンタウルス伝説」10bをオンサイト、グレードの割にスケールがあって楽しめた。杉浦さんは「反射炉はデイドリーム」11bでクールダウン。

やっぱり小川山は泊まりがいいネ。キャンプしながら気の合ったクライマーと酒と食い物で宴会!オヤジクライマーのオアシス?       


2001年 9月30日(日)雨 藤沢Jウォール 戸谷

夜勤明け、午後からJウォールに行く。

リードルートは10d、11a、11b/c、12aを2本、11b/cのオンサイト、11bと合計7本を登り、ボルダーを少しやった。


2001年 9月23日(日)晴れ 小川山屋根岩5峰 戸谷 杉浦 松枝

ガメラ岩「空中決戦」11dを登るが痛恨のテンション。とても落ち込んだ一日だった。


2001年 9月19日(水)晴れ 小川山屋根岩5峰 戸谷 伊丹 

夜行日帰りで18日の21時に小田原を出る、廻り目平0時20分着。

キャンプ場の気温は約12℃、半ズボンでは寒かった。急いでテントを張ってビールを飲む。

つまみはアタリメとさっと茹でたウィインナーソーセージ。小便に外に出ると満天の星空、わけもなくニッコリしてしまった。

朝9時。ロクノス12号で紹介されてた屋根岩5峰に、初めて行く。

アプローチがちょっとつらいけど、カメラ岩の基部のロケーションは300度位の大パノラマ。しかも平日で私達だけなのでとても気持ちが良かった。 

登ったルートは、コミネッチフェイス「柴犬ミネ」10b。ガメラ岩「ギャオス」10b。ガメラ岩「空中決戦」12a。カメラ岩「小川山庭園」11d。


2001年 9月16日(日)晴れ 伊豆城山 戸谷 松枝

久しぶりに、松枝さんと行く。爽やかな秋の天候を期待してたのに結構日差しが強かった。二間バンドは、フライパン状態。

ワイルドボアゴージで、久しぶりに「ジゴロ」11b/cと「オーバードライブ」11dを登る。今日は、松枝君のビレイヤーに徹する。


2001年 9月12日(水)晴れ 藤沢Jウォール 戸谷

予定していたパートナーが家事都合でキャンセル。午後からジムに行くことにした。

ウォーミングアップの10dから12aまで、体調が良かったので閉店の22時まで登りまくってしまった。

23時頃家に着くと、妻のあきれた視線。小さくなって夜食のような夕飯を食べる。


2001年 9月 9日(日)雨 藤沢Jウォール 戸谷

今日は夜勤明け、少し寝てからジムへ行く。

ウォーミングアップに11aを登ったが、やっぱり睡眠不足で、集中力も力も出ない。

11cぐらいまで登ってボルダーを少しやって、20時20分頃終了。

台風15号の接近で、時々激しい雨と強風で波が高い。西湘バイバスの平塚〜早川間の下りは、通行止め。

めちゃくちゃに混んでいる国道1号線をのんびり帰った。


2001年 9月 2日(日)晴れ 東秩父金毘羅岩 戸谷 杉浦

初めて、金毘羅岩に行ってきた。有名な「モンスターパニック」12bはビショビショでした。

二ノ宮インターから小田原厚木道路〜国道246号〜国道16号(八王子バイバス利用なし)〜入間〜小川町で3時間。

帰りは日出町〜高尾〜城山〜町田街道〜小田原厚木道路で4時間でした。

私は、「モグ」10b。「曼陀羅」11b。「メリーゴーランド」12aを登った。

杉浦氏は、「モグ」10b。「ペガサス」12b。「ガンダーラ」12cを登った。