ClimbingDiary
2011年01月〜12月の日記


12月23日(金)曇り時々小雨 静岡県伊豆城ケ崎 シーサイド 
 今日も茅ヶ崎のI氏がお付き合いしてくれました。アップで「トムボーイ」と「ティンカーベル」を登りました。ボルト数11本と長めのティンカーベルは登った記憶がないのでたぶんフラッシュです。核心部ではホールドが見えなくて迷いましたが新鮮で楽しめました。「シンデレラ」は2回登りましたが状態が悪くて落ちまくりでした。クールダウンに下部がぬるぬるとしたホールドの「風に吹かれて」を登り終了しました。I氏は調子よさそうですね10日は「ピーターパン」をRP。今日は、「トムボーイ」をRPしました。このいきおいでお付き合いよろしくお願いします。帰りはグランパル公園隣の「旅の駅」でトイレと足湯休憩をしました。

12月10日(土)晴れ 静岡県伊豆城ケ崎 シーサイド 
 一月ぶりの外岩です。茅ヶ崎のI氏がお付き合いしてくれました。アップで「タイトボーイ」を2回登りましたが、左手首を痛めているので一回目は怖くてテンションしてしまいました。2回目はなんとかRPできましたが、手首の痛みが増しました。手首を念入りにテーピングして「シンデレラ」を2回登りました。前半のサザンクロスは力が入らなくてテンションしましたが、トラバースからチリコンの核心を含めて終了点までノーテンションで登れました。痛みを治してトライしたいです。

11月08日(火)晴れ 山梨県太刀岡山 小山ロック 
 今日はロックフィールドのスタッフさんO氏がお付き合いしてくれました。現地では八王子方面から来た2人組と私達だけの貸切り状態でした。順番を気にすることなく自分のペースで「カリスマ」を3回トライできました。まだまだまともに登れませんが少しずつこなれてきました。O氏も「カリスマ」を2回トライ。少し火が付いたようです。
 小山ロック上部から眺める紅葉景色がとってもきれいでした。
11月01日(火)晴れ 山梨県太刀岡山 小山ロック 
 今日は勤務先が創立記念日で休日です。I氏がお付き合いしてくれました。「カリスマ」は3回トライしました。少し進展しました。I氏は「ハッピーバースデー」をRPしました。おめでとうございます。
10月29日(土)晴れ 山梨県太刀岡山 小山ロック 
 久しぶりに茅ヶ崎のI氏がお付き合いしてくれました。休日なので「カリスマ」混んでて落ち着きませんでした。2回トライしました。やはり平日がいいですね。
10月20日(木)晴れ 山梨県太刀岡山 小山ロック 
 最近、週末の天気が悪いので平日にロックフィールドのスタッフさんO氏と行ってきました。鳳来の「猫も杓子も」がRPできたら次は太刀岡山の「カリスマ」をトライしたいと思っていましたがやっとパートナーさんが見つかって思いがかないました。今日は3回トライしました。難しかったけど通えばRPできそうな感じです。お付き合いしてくれる方をいろいろ捜してます。よろしければメールくださいね。よろしくお願いします。
09月23日(金)〜24日(土)愛知県鳳来 ハイカラ岩周辺 
23日(金)晴れ
 6時15分乳岩駐車場着。寒さと寝不足でめずらしく8時過ぎまで仮眠しちゃいました。朝食後、9時に乳岩駐車場出発。「アクシデントウルフ」をトライしました。 
24日(土))晴れ
 「アクシデントウルフ」の核心部を細かく分解して練習しましたがまったく出来ません。ため息ばかりです。
09月10日(土)〜11日(日)愛知県鳳来 ハイカラ岩周辺 
10日(土)晴れ
 3カ月半ぶりに外岩へS氏と行きました。ハーネスをはじめロープやグリグリを使うのも3ケ月半ぶりです、緊張しました。今日は、「アクシデントウルフ」を初めてトライしました。記念すべき初日はロープにテンションしまくりです。S氏はメタフォースのトライを再開しました。
11日(日)曇りのち晴れ
 今日も、「アクシデントウルフ」をトライしました。私には、めちゃくちゃ難しいです。年齢を考えるとこれがライフワークになりそうだな?
05月21日(土)晴れ 愛知県鳳来 日陰岩 
 「日陰小僧」12bの下部と上部にある2箇所のブランクセクションを色々試しましたが解決できませんでした。これが出来たらクライミング視野が広がる様な素晴らしいルートなのに残念です。S氏の「早撃ちマン」13bもRPできませんでした。午後から少しずつ壁全体が湿気てきました。気温が下がる秋まで封印ですかね?
05月15日(日)晴れ 愛知県鳳来 日陰岩 
 今日は2名の方が「日陰童子」12dをRPしました。と言うわけで少し賑いました。私は、「日陰小僧」を登りましたが、前回できなかった所を色々試しましたが結局解決できませんでした。Sウラ氏も「早撃ちマン」13bのRPに手こずってます。
05月08日(日)晴れ 愛知県鳳来 日陰岩 
 前回、二日目に行った日陰岩へ行きました。Sウラ氏は「早撃ちマン」13bのRPを狙いましたが、かないませんでした。私は、「日陰小僧」12bを初トライしました。「日陰小僧」は小さなカチホールドの連続で、私の苦手系です。3回登って、やっとムーブが半分くらい解決したかな?という状態でした。このルートのRPは時間かかりそうです。
04月29日(金)〜30(土)愛知県鳳来
29日(金)晴れのち曇り 鬼岩周辺
 8人待ちでアップルートを登ってからメタフォースのヌンチャク掛けのビレイをしました。河原エリアに下ると。「猫も杓子も」は、すでにヌンチャクが掛かってました。お借りして、本気モードでトライしましたが核心を越えて最後の一手が出なくてワンテン。2回目は充分休んでからトライしました。すべてのムーブが上手くコントロールできてやっとRPできました。嬉しさと今までの苦労を思い出し、何とも言えない気分を久しぶりに味わうことができました。
30日(土)曇り時々晴れ 日陰岩
 二日目はSさんのオーダーで日陰岩の「早撃ちマン」13bを登りに行きました。私もテンション混じりで2回登りました。自分の限界をかなり超えた全身運動全開のルートです。いっぱい身体を動かした満足感と難しさが楽しめました。RPへの目標にしたい課題が一つふえたかな?
04月17日(日)晴れ 愛知県鳳来鬼岩周辺
 今年初の鳳来です。「猫も杓子も」をヌンチャク掛けを含めて3回登りました。かなりいい感じで登れましたが、ワンテンでした。まだまだ何かが不足してるようです。パートナーのSさんはメタフォースをヌンチャク掛けを含めて2回登りました。鬼岩もハイカラもクライマーが少なく自分のペースでのんびり過ごすことができました。毎回こんななら嬉しいですね。ちなみにプリウスの燃費は240Km走行して24Km/Lでしたので高速代を含めて一人2500円でした。(ガソリン20L×150円)+(高速代往復2000円)÷2=2500円
03月27日(日)曇り晴れ時々小雨 伊豆城ヶ崎シーサイド
 今日のシーサイドは5〜6組13人位の人出でした。寒かったです。上空は寒気が入り込んで雪雲が発生してました。上空の雪が、気温が高い地上付近で水になってポツンポツンと極小のシャボン玉のようになって落ちてきました。「シンデレラ」はホールドが湿っぽくてイマイチでした。先週ヌンチャクが残置されていた「スプラッシュ」と「パンU」と「エアーダンス」は、今日の午後「スプラッシュ」と「エアーダンス」が回収されました。
03月19日(土)晴れ 伊豆城ヶ崎シーサイド
 東日本大地震から8日目、被災した人達を思うと気が引けますが様子見を兼ねて行ってきました。おっかなびっくりシーサイドへ降りました。様子は、地震前の5日とほぼ変わりませんでしたが、誰もいません!A夫婦と私だけの貸切でした。日差は眩しかったけど強風で岩は乾いてました。体感温度も低く快適でした。「シンデレラ」は2回目に本気トライしましたが右手指先が痺れて落ちました。RPのキーワードは指力! 指力!指力!指力!かな。なお、「スプラッシュ」と「パンU」と「エアーダンス」に残置ヌンチャクありました。寂しそうに風に揺れてました。道路は閑散としていて、渋滞は無かったです。プリウスのエネルギーモニタ−は一時30キロ走行して34Km/Lでしたが最終的に120キロ走行して29Km/Lでした。
03月05日(土)晴れ 伊豆城ヶ崎シーサイド
 シーズン末期ですが「シンデレラ」は先週より良い感触で登れました。いつまで登れるのかわかりませんが粘ってみます。
02月26日(土)晴れ 伊豆城ヶ崎シーサイド
 今日は、ダウンジャケットや毛糸の帽子やフリースの手袋もいらないほど暑かったけど乾燥した微風が心地よく意外と登り易かったです。河津桜の影響で道路は大渋滞でした。
02月19日(土)曇り 伊豆城ヶ崎シーサイド
 二週間ぶりです。時々薄日が差しましたがほとんど曇り空でした。帰りにグランパル公園隣の足湯に寄ってきました。
02月05日(土)曇り晴れ 伊豆城ヶ崎シーサイド
 昨日は立春。すこし春めいてきましたね。伊豆高原までの沿道には梅や熱海桜や河津桜が咲き始めてました。私もひとはな咲かせたいです。
01月30日(日)晴れ 伊豆城ヶ崎シーサイド
 22日は最悪でしたが、今日は16日より悪い感じでした。
1月22日(土)曇り晴れ 伊豆城ヶ崎シーサイド
 午前中は日差し無く、寒くて低調でした。午後からは晴れましたが暑過ぎて最悪でした。シンデレラのルートをトップアウトすること無く、早めに帰りました。
01月16日(日)晴れ 伊豆城ヶ崎シーサイド
 今朝は、西高東低の気圧配置が強く冷たい風が吹きまくりです。メチャクチャ寒かった。昼ごろは日差しがあったので何とか挫けずにシンデレラを2回と半分登りました。半分とは朝一のトライで指先が痛い冷たいでトラバース途中で敗退したオマケです。パートナーの小○さんはヌンチャク掛けを入れてエアーダンスを4回登りました。小○さん!次回はRPガンバですヨ。ホナさんからは、今日も伊豆市産の椎茸を分けてもらいました。いつもありがとうございます。シンデレラのRPくじけずがんばりましょう!
01月10日(月)曇り 伊豆城ヶ崎シーサイド
 Jウォールの常連小○さんと行ってきました。早朝は雨と小雪混じりの天気のようでしたが回復して登れました。シンデレラは2回登りましたが、2回ともサザンの核心で失敗してワンテンでした。
01月08日(土)快晴 伊豆城ヶ崎シーサイド
 西高東低冬型の気圧配置がゆるんで風もなく穏やかな日でしたが私には暑くてイマイチでした。

01月03日(月)晴れ 伊豆城ヶ崎シーサイド
 許可が出たので一人で行ってきました。アップでチリコンを1回。シンデレラを2回登りましたが、RPは遠いな〜という登りでした。