ClimbingDiary

2009年01〜12月の日記

12月27日(日)晴れ 伊豆城ガ崎シーサイド
 Aさん夫婦とシーサイド集合で一人で行きました。今日は講習会や関西方面からの団体等で人が多く順番取りが大変でした。

12月20日(日)晴れ・強風 伊豆城ガ崎シーサイド
 ジムで知り合った人と現地駐車場待ち合わせで行きましたが、合流できず一人でシーサイドに降りました。強風で寒かったけど岩の状態は良かった。

12月02日(水)快晴 伊豆城ガ崎
 現地駐車場合流でAさん夫婦とシーサイドへ行きました。今日は快晴、日差しも強烈でした。岩は焼け石状態で、まともなクライミングはできませんでした。今日は遊歩道からの懸垂下降と登り返しを確認しに来たような一日でした。

11月15日(日)晴れ 愛知県鳳来 鬼岩周辺
 乳岩駐車場を7時10分ころ出発。見上げると澄みきった青空、乳岩に日が差しその下では赤や黄色の葉がピカピカ輝いていていました。このままゴロンと横になって紅葉見物でもしたくなるような朝でした。
 「猫も杓子も」×3回(ヌンチャク掛け含む)
今日の河原エリアは冷たい風が始終吹き降ろし、登ってる最中でも体温を奪われ寒かった。ハイカラ岩で登る人がうらやましかったna。

10月31日(土)晴れ 愛知県鳳来 鬼岩周辺
 家庭の事情で外出できませんでした。20日振りのクライミングです。早朝6時20分乳岩駐車場着、順位は10台目です。鳳来は椅子取りゲームから始まります。
 休憩は日当たり良いハイカラ岩にしました。今日は、長野から来た若者がメタフォースをRPする登りを見ることが出来ました。ガンバコールはしませんがトップアウトしたところで私も拍手してました。
 私の猫杓は10日のトライより一手前進したところで落ちて終わりました。「猫も杓子も」×3回(ヌンチャク掛け含む)
10月10日(土)〜11日(日) 愛知県鳳来 鬼岩周辺
 前日の21時30分にS氏をピップアップ。東名高速道を秦野中井ICから入り浜松西ICを0時1分に出ました。小雨が降ってる中、乳岩駐車場に6時45分頃着きましたがすでに満車状態でした。が、理由は判りませんが1台出て行ったのですかさず入れることができました。翌日の11日は、6時20分でも乳岩駐車場は満車でした。

10日(土)小雨のち晴れ
 河原エリアは8日の台風の影響もなくカラカラに乾いていたので、気合全開でトライしたけど最終支点にクリップしてから左手中継ピンチホールドから次の左手猫パンチが力尽きて出来ませんでした。もう少し洗練された(パワー配分)登りが必要のようです。
「猫も杓子も」×3回

11日(日)晴れ
 今日は、気持ちばかり先行して体がついていかない状態でした。「猫も杓子も」×1回。

10月04日(日)晴れ 愛知県鳳来 鬼岩河原エリア
 早朝出発が定番でしたが、今回は前日の夜出かけて現地近くの某所でぐっすり寝ました。7時10分頃、乳岩駐車場に着いたら吃驚。あと2台で満車でした。朝の早さが大分過熱してるようですネ。
「猫も杓子も」×3回。
09月19日(土)〜21日(月) 群馬県有笠山
 滋賀県の芹谷屏風岩へ行く予定でしたが予報気温が27℃前後と暑そうなので有笠山に変更しました。渋滞を回避するため、前日の21時S氏をピックアップ。関越高速道のPAで時間調整してから渋川ICを0時10分頃出て、有笠山西口に1時頃着きました。5連休なのに有笠山は来訪者が少なく3日間静かで落ち着いたクライミングができました。沢渡温泉の共同浴場は17時過ぎから18時頃はすいてました(地元の人に聞いたら相撲中継を見てるのでと言ってました?)
帰路は渋滞回避不可のようです。東口を17時頃出て小田原23時着でした。ほとんど渋滞中の運転はS氏です。お疲れ様でした。ちなみにプリウスの燃費は走行距離470qで23q/Lでした。

19日(土)晴れ
 初めて、西口のサンダンスエリアと古谷ロックに行きました。上空は秋晴れのようですがここは午前中少し日が当たったくらいで、午後からはダウンジャケットを着てました。今日は私達を含めて4人の貸切でした。
アップは「苔の庭」10bをフラッシュ。体感グレードは10c位でした。オンサイトはもう少し上かも?
オンサイト狙いの「大地賛唱」11bは核心のホールドが濡れていて2回目でRP。
「ビックプレゼント」12b×1回。S氏は「ビックプレゼント」2回目でRP。
古谷ロックでは「夢の浮き橋」11aをオンサイト狙いしましたが、疲れもありましたが沢山のチョーク跡にだまされてワンテンでした。

20日(日)晴れ
 ○金氏が加わり3人でいっぷくエリアとアドベンチャーランドへ行きました。今日は長野方面から来たチャラチャラ兄ちゃんネイちゃんのグループだけでした。
いっぷくエリアの「しお豆」10aをフラッシュでアップ。「感謝の心」12a×2回。
「感謝の心」はスタート右回りなら次回はRPできそうな感じでした。
チャラチャラ兄ちゃんの一人が「用心棒」12bをRPしてましたが、「海賊船」13aを○金氏、S氏ともにRP!オヤジパワー炸裂で存在感を発揮しました。

21日(月)晴れのち曇り
 最終日は○金氏のお友達YO氏が加わり4人でヘルケイブへ行きました。秋晴れなのに3日間、太陽が見えないエリアです!
「はじめの一歩」10aでアップ。「ルンルンしんすけ」12b×2回。
 今朝は、頭が痛く顔もむくんでた夕べ飲みすぎたようです。午前中は二日酔いでチョットつらかったな。
「ルンルンしんすけ」は難しかったです。最後のボルトクリップ上の1手から2手目が全く届かなかった。ここが核心のようですネ。スタンス用のマーキングが5箇所ぐらいありました。ここができれば楽しくトライできるんですが・・・。
今日もS氏はオヤジパワー炸裂のようだ。「ラ・ローズ・エ・ル・もどき」12dをRPした。

09月05日(土)晴れのち曇り 長野県小川山マラ岩と妹岩

天気予報では鳳来の最高気温は32度、小川山は22度でした。気持ちは鳳来ですが気温が高いので小川山に行ってきました。
S氏が川上小唄経由でブラックホールにヌンチャク掛けを実施。回収とアップを兼ねて川上小唄をTRで登った。上部は景色を見ながらハイキング気分でとっても気持ち良かった。
川上小唄TR。ブラックホール1回。カサブランカ1回、カサブランカTR1回。

08月22日(土)〜23日(日)長野県小川山妹岩
 今回も、クラックルートです。目標は「カサブランカ」10aのRPでしたが、中途半端なジャミングで跳ね返されました。

08月09日(日)〜10日(月)長野県小川山マラ岩と妹岩
09日(日)曇りのち雨
 久しぶりの小川山です(前回06年10月)I本さんと行ってきました。私はクラックルートをI本さんはフェイスルートです。
前日は午後から雨だったそうで妹岩は濡れていました。マラ岩は乾いていたので大賑わいでした。「レギュラー」は5人待ちで登りはじめたのは午後になってしまいました。その後、妹岩が少し乾いてきたので「龍の子太郎」を登りました。降りてきたらいきなり雨が強く降ってきて本日のクライミング終了。びしょぬれ状態でキャンプ場に戻りました。
「レギュラー」10cRP。「龍の子太郎」5.9RP
10日(月)雨
 前日夕方から降ったりやんだり。朝食後、小雨の中撤収して帰りました。

07月11日(土)〜12日(日) 長野県上山田冠着山(姥捨山)涼み岩と坊抱岩

聖人岩、湯川、そして冠着山と初エリアでのクライミングが続いてます。毎回新鮮な感覚でクライミングを楽しんでます。まさにエンジョイクライミング!です。
11日(土)曇り 涼み岩
 アプローチでメチャクチャ迷いました。迷いついでに冠着山(姥捨山)の頂上まで行ってきました。頂上は息が白くなるほど気温が低く見晴らしもまずまずでほてった体に心地よい所でした。その後ひたすら尾根道を目指しました。下りながらS氏がコールすると涼み岩のクライマーから返事があってなんとかたどり着くことができました。2時間くらい迷ったのかな?午後からやっとクライミングできました。
 涼み岩では「無名」10cと「龍君の鼻」10cをオンサイト。「宇宙への旅たち」11cは解析不足と粘り負けでフラッシュできませんでした。岩場でお会いした丸木 太氏によると「宇宙への旅たち」は涼み岩での看板ルートでこれだけ登ればいいんじゃないのと言っておりました。あとは「七ヵ月後」11cが好ルートでお勧めだそうです。
12日(日)曇り時々小雨午後晴れ 坊抱岩
 アプローチが解ったので、坊城平のキャンプ場から徒歩20分位で着きました。霧が湧きでたりして北アルプスの滝谷に来たみたいでした。アップを兼ねて「温泉フェイス」10dをフラッシュ。「コズミックワールド」11bはホールドが解りにくくオンサイトはできませんでした。2回目は、まさかのスリップ、結局3回目でRP。「ピナクルダッシュ」10c/dをフラッシュしました。

542812b0.jpg      3d623c03.jpg

100岩場では「ピナクルダッシュ」10c/dは星2個と評価が低いけど「コズミックワールド」と同等かチョット上の好ルートに感じました。お勧めします。
走行距離約550q、プリウスの燃費22q/L

06月27日(土)晴れ 長野県佐久海ノ口湯川
 10年振りにクラックルートを登りにS氏と行ってきました。コークスクリュー(5.9)のオンサイトはフレンズのセットに戸惑ったり怖くてテンションしまくりでたが2回目にピンクポイントで何とか登りました。というひどい状況ですので隣のサイコキネシス10cはTrにしました。サイコキネシスTr2回目で何とか落ちずに登りましたが、S氏から見るとクラックから逃げるようなひどい登り方だったそうです。
湯川は私達を含め3組6人しか居ませんでしたのでのんびり練習できました。たぶん小川山でしたらクラックルートも順番待ちなのでヒンシュクをかいそうです。
プリウスの燃費23q/L

06月20日(土)曇りのち晴れ 埼玉県黒山聖人岩
 久しぶりの外岩です。茅ヶ崎のI本さんと行ってきました。茅ヶ崎から厚木〜八王子〜圏央道鶴島経由で約100kmで3時間位です。
コーヒータイム10b(OS)、おっとりマミちゃん5.9(OS)、貂が見ていた11b(OS)、黒山賛歌11b×2回、風の子カンテ10a(OS)。 黒山賛歌はムーブが多彩で良いルートでしたが難しくてボロボロにされました。ウォーミングアップ10bやルミちゃんは気が早い10cは見るからに悪そう、おかしいなと思いT本さんの100岩場新版で確認すると2グレード近くアップしてました。黒山賛歌も2グレード位違うのではと感じました。また、新版では右端のルートのコメントはありますが図がありませんでした。結構いい加減ですネ。
帰りに黒山三滝のひとつ天狗滝を見てきましたがうらぶれた観光名所という感じでした。
プリウスの燃費24q/L

05月30日(土)曇り時々小雨のち晴れ 愛知県鳳来鬼岩河原エリア「猫も杓子も」
 今日は一人で行きました。岩の状態は、午前中湿っぽかったけど風が吹いて午後から乾きました。クライミング内容は前回より少しましになった程度です。やればやるだけ難しさが実感されます。ビレイしてくれたHさんGさんお世話になりました。

05月23日(土)晴れ 愛知県鳳来鬼岩河原エリア「猫も杓子も」
 久しぶりにS氏と行く。アプローチの徒歩も話し相手がいるとうれしいものだ。クライミング内容は前回とあまり変わらなかった。来週も行く予定です。

05月09日(土)晴れ 愛知県鳳来鬼岩河原エリア「猫も杓子も」
 ZCCのHさんにコンタクトできたので一人で行ってきました。アップを兼ねてヌンチャクセットで一回登ってから午後から2回登った。
右トラバースが終わってから核心部を登ろうとすると心身ともに終わってしまっているという状態だった。もっと工夫と登りこみが必要だと痛感しました。Hさんビレイありがとうございました。

04月29日(水)晴れ 群馬県有笠山ヘルケイブ
 今日は祝日。以前は天皇誕生日そしてみどりの日になり今は昭和の日と名称が2回変更された珍しい日です。そして5月4日がみどりの日として祝日に追加されたんですネ。休日が増えるっていいですネ。
 前回RPできなかった「Blast-off」12aをアップを兼ねてヌンチャク掛で一回登った後、次のトライでRPしました。今日は湿度も低くホールドもカラカラに乾いていました。ベストコンディションという感じでしょうか。
 その後「ラ・ローズ・エ・ル・もどき」12dを試登しました。このルートは13b位あるとかいわれているそうです。出だしからポケットのトラバースそしてカンテを回り込んでレストポイントまでは練習すれば何とか出来そうですが、最後のハング越えは難しくて絶対無理だと感じました。
 再訪のときは「ルンルンしんすけ」12bでも登りたいと思います。

04月12日(日)曇りのち晴れ 群馬県有笠山ヘルケイブ

「Blast-off」12aをアップを兼ねてヌンチャク掛で一回その後2回と3便登った。ホールド・スタンスともほぼ解決出来たので忘れないうちに再来してRPしたい。Sさんよろしくお願いします。
 ETCの休日特別割引について、Sさんをピックアップして小田原厚木道路の大磯 〜厚木西が200円。八王子バイバスが120円。中央高速八王子から八王子JCTより圏央道そして関越道渋川伊香保間が1000円です。車の燃費は23.5K/Lでしたので交通費は2人で割り勘にすると一人2400円となりました。私は高速道料金って今まで高すぎると思っているので休日限定や期間限定がなくなって今の料金程度が通常料金になってもらいたいと思う。

04月04日(土)曇り午後から小雨 埼玉県秩父柴崎ロック
 R&Sの18号で紹介されていた石間の柴崎ロックに行ってきました。アプローチは駐車場から徒歩5分程度とても楽でした。岩質は石灰岩です。エリアは小さいけど楽しめました。ルート数もそこそこ有るので再来したいと思います。
 アップに「エントツ」5.9と「ためしてガッテン」5.10dを登りました。「エントツ」は綺麗な流水講のような溝をのを登る好ルート。「ためしてガッテン」は登り出しから中間部までが意外と難しかったです。
 三ツ星の「優等生」11cは見た目が美しくスケールもそこそこあって真っ先に登りたいとそそるルートでした。その「優等生」は使えそうなホールドが色々あって悩まされましたが3回目でRPしました。センスをためされました。
 S氏は三ツ星の「ジャックポインズン」13aを気合が入った登りで2回目にRPしました。

03月28日(土)曇り 伊豆城ガ崎シーサイド、フナムシロック

予報では晴れでしたが曇り空で寒かった。シンデレラは見た目は乾いているのですがホールドを持ち過ぎると滑ってくる状態でした。午後からフナムシロックでボルダーをした。

03月21日(土)晴れのち曇り 伊豆城ガ崎シーサイド

シンデレラを2回トライしましたがRPはできませんでした。毎回ビレイをしてくださったAご夫婦ありがとうございました。4月から鳳来に行きたいと思います。

03月15日(日)晴れ 伊豆城ガ崎シーサイド

先週の土曜日と同様のパターンです。前日の雨でシンデレラはビショビショ。気温は上がったけど風が弱いので午後からの乾きはいまいちでした。午前中はアップに徹し、午後から夕方にかけてシンデレラを2回トライしました。とりあえず2回ともトップアウトしましたが筋トレ状態でした。 クールダウンに10年ぶりぐらいかなホワイトシャークを登ってみましたが、ボロボロでした。シンデレラよりホールドか保持できなかったんです。クライミング能力が10年前から進化してないんじゃないかとメチャクチャ凹みました。

03月07日(土)曇り 伊豆城ガ崎シーサイド

昨日の雨でシンデレラは他のルートより濡れていた。午前中は易しいところを登ってアップ。午後1時過ぎにシンデレラをトライしたが上から水滴が落ちてくるシャワークライミング状態でボルト2本目でやめてしまった。夕方4時ごろだいぶ乾いたので本気トライしたが前回と同じところで失敗した。割れ目ホールドに指を立てたクリング系の持ち方からから次のホールドをオープンハンドで持つ動作があるのだが手がきちんと開いてくれないのだ。指に力が入りすぎているのが原因かな?難しいな。

02月22日(日)午前中は晴れ西風、午後しだいに曇り東風に変わりやや強くヌンチャク揺れる 伊豆城ガ崎シーサイド

今日は風があって岩が乾燥状態、夕方まで登りやすい状況でした。シンデレラはワンテンで悔しかった。ヌンチャクは7週くらい掛けっぱなしでしたので本日回収しました。なんとか今シーズン中にRPしたい

02月11日(水)晴れ 伊豆城ガ崎シーサイド

02月07日(土)晴れ 伊豆城ガ崎シーサイド

02月01日(日)晴れ 伊豆城ガ崎シーサイド

01月12日(月)小雨のち晴れ 伊豆城ガ崎シーサイド

今日はAさん夫婦に現地集合でビレイをお願いして一人で出かける。同乗者も居ないのでロードスターを使う。オープンにして単調なドライブも刺激的で面白かったが、伊東市内に入るとポツポツと雨が降りはじめ暗い気分になった。駐車場で旧知のMさんに遭遇、一緒にシーサイドに降りることに、Aさん夫婦は様子見で喫茶店でコーヒーを飲んでるらしい。シーサイドの気温はキーホルダーの温度計では10℃。風があるので体感温度はもっと低くそうだ。モチベーションもおもいっきり下がってしまった。午後からは、嘘のように晴れ気温が20℃を超えたのでモチベーションも回復。最終的に「シンデレラ」を3回トライすることが出来た。ビレイしてくれたMさんは「スプラッシュ」と「風に吹かれてのダイレクト」をRP。今日はMさんのパフォーマンスに圧倒されっぱなしだった。少しでもあやかりたいものです。

01月04日(日)晴れ 伊豆城ガ崎シーサイド

今日はSさんと行くがクライミングエリアが違うので別行動。夕方、落ち合うことにした。事前にお願いしていたAさんのビレイでシンデレラを2回半トライした。
岡山の備中でお会いしたことがある香川県から来たクライマーがシンデレラをRPしてました。