Climbing Diary

2001年5月〜6月


2001年6月29日(金)晴れ 藤沢Jウォール 戸谷

仕事が終わってからJウォールで4時間程度過ごした。

ウォーミングアップ10dから12a/bまで10本程度登る。


2001年6月24日(日)曇り 伊豆城山二間バンド 戸谷 杉浦

チューブロックの「ストーンフリー」10cでウォーミングアップ、二間バンドの「かさぶた」12cを3回トライ。

杉浦さんは、「ケレンジ」を2回トライ。

午後1時頃までは、チューブロックと二間バンドは風が吹いていて登りやすかったが、ホールドはちょっと湿っぽい。

ワイルドボアゴージの壁は上部からの流水で所々濡れていたが、最新ルート「LIQUID FINGER」14aは濡れていなかった。

休憩場所は、「フットバイス」取り付き付近がひんやりと涼しく快適でした。


2001年6月20日(水)雨のち曇り 藤沢Jウォール 戸谷 伊丹


2001年6月11日(月)晴れ 湯河原幕岩茅ヶ崎ロック上部サイレントバリーほか 戸谷 杉浦

登ったルートは、サイレントバリーの「ミ・アモーレ」10c。「ブルーオンピンク」11d。「岳人列伝」11a。「ロールアップ」11d。

喜望峰の「コンケスタドール」11d。


2001年6月6日(水)雨 藤沢Jウォール 戸谷 伊丹

今週は早番勤務で、午後5時頃から9時頃までJウォールで登る。

6月10日と17日の日曜日は家庭の用事と仕事でクライミングはお休み。

ま〜今日から、梅雨入りもしたことだしロクスノやルート集でも眺めて過ごそう。


2001年6月3日(日)晴れ 甲府太刀岡山 小山ロック 戸谷 杉浦 川村 松枝

甲府幕岩の予定でしたが、観音峠を過ぎてから林道のゲートがまだ閉まっていたので、太刀岡山に変更した。早く復旧してほしいものです。

小山ロックでは、「カリスマ」13aをテンショの嵐で終了点まで行ったことがあったけど。

今日はトップロープで試登していた人に、ロープを借りる。でも、気力はあっても体が対応できなかった。


2001年5月27日(日)雨のち曇り 藤沢Jウォール 戸谷

夜勤明けで昼過ぎまでスイミン。午後4時頃から閉店の9時までJウォールで登る。

入口側左ルーフ10d、11a、11b、11c、11d、11a、入口側中央壁11c


2001年5月19日(日)〜20日(月) 群馬県有笠山 戸谷 奥谷

20日は慰安会で休み。日・月曜日が休みの奥ちゃんと土曜日の夜行で初めて有笠山に行ってきました。

19日(晴れ)まずは、ウォーミングアップで南国エリアへ「旅館有笠」10aをフラッシング。「とうりゃんせ」10cをフラッシング。

初めてなので、いろいろ見てみようという事で先史人のエリアへ行く。

アプローチの「もぐらたたき」が見つからずちょっと大変だったけど三ツ星の「ドラムソング」10d/11aをフラッシング。

それなりに傾斜も有りガバホールドの連続で楽しいルートでした。

アプローチが面倒だけど大テラスも明るくて気持が良いとこでした。一度は行く価値があると思います。

午後はフェアリーロックへ行く。三ツ星の「パスファインダー」11b/cをフラッシング、ガバホールドの連続で設定グレードよりやさしく感じた。

初日最後は、今回の目的トェエルブを登るという事でフェアリーロックの代表ルート「ロマンチック街道」12a/bを奥ちゃんとトライした。

食料の買出しは、中之条町の国道353号線沿いスーパー「吉田屋」という店に入った。夕方は各種惣菜が安くなる様である。

私は、特大のとんかつ2枚パックを100円でゲットした。

風呂は、沢渡温泉共同浴場を利用した。

20日(晴れ)二子から移動してきた奥ちゃんの友人Kさんとフェアリーロックに行く。

ウォーミングアップは「入梅」11aで奥ちゃんも私もテンション。Kさん曰く、結構はまるルートとの事。オンサイトする人は気をつけましょう。

次に、奥ちゃんは「夢を見る頃を過ぎて」11bをオンサイト。

私は、有笠で最大級の傾斜?「ホワイトパレス」11c/dをオンサイト・トライしたがボルト5本目にクリップしてからホールドが解からず腕もパンプしてテンション。

奥ちゃんも「ホワイトパレス」をフラッシング・トライしたがテンション。

Kさんは、「ロマンチック街道」12a/bを2回トライ。四万温泉経由で帰宅するとの事で、早々と引き上げた。

Kさん、いろいろアドバイスありがとうございました。

私は、大休憩後ヌンチャク回収を兼て「ロマンチック街道」12a/bの2回めのトライ。

中間部カンテのムーブは解決したが終了まぎわの2〜3mのフェイスがとてもきつく感じた。次回は、レッドポイントしたい。

奥ちゃんの提案で最後にアプローチ1分という西口近くの偏屈岩へ車で移動し、クールダウンにやさしめのルートを登った

。帰りに村営小野上温泉(入浴料400円)でさっぱりして帰った。

クライミングと温泉。とても楽しい2日間でした。


2001年5月16日(水)雨 戸谷 伊丹 藤沢Jウォール

2週続けて水曜日が天気悪し。午後からジムに行く。

15日〜16日でニューリアルされた壁に、久しぶりに11cのルートを作った。入口側中央壁、目印テープは青四角で手足限定。


2001年5月13日(日)快晴 伊豆城山ワイルドボアゴージ 戸谷 松枝

当ホームページを見てコンタクトしてきてくれた御殿場市在住の松枝さんと、現地集合で行く。

國分さん、南裏さん、青木さんをはじめ地元クライマーでそこそこ賑わっていた。

フリークライミングを始めたばかりの松枝さんは自然の岩場で登るのは初めてということでとても楽しそうでした。

これからもいろいろ経験しながらエンジョイ・クライミングしてください。


2001年5月 9日(水)曇り 戸谷 伊丹 藤沢Jウォール

城山に行く予定でしたが朝まで雨が降っていたので室内に変更した。