ClimbingDiary

2005年11〜12月の日記


12月29日(木)曇り晴れ 伊豆城ガ崎 アストロドームとシーサイド

 年内最後のクライミング。今日もシンデレラボーイ(13a)をトライした。いつになったらRPできるのか道のりは厳しいが、あきらめないで通いたい。Sウラさんはアストロドームの小山田 大のプロジェクト(14c?)とシーサイドでスプラッシュ(13c)のトライをしている。スプラッシュはかなり良いRPも近そうだ。


12月23日(金)晴れ曇り 伊豆城ガ崎 アストロドームとシーサイド


12月25日(日)快晴 伊豆城ガ崎 アストロドームとシーサイド


12月12日(月)晴れ 伊豆城ガ崎 シーサイド

 今シーズン初の城ガ崎! 岩の状態はカラカラに乾いていて、ホールドもヌメリが少なかったです。が、気持ちばかり先行して身体が動かない情けない状況でした。帰ってからホームボルダーでトレーニングをした。


12月10日(土)晴れ 二子山

 日ざしがあったけど風が強くて埃まみれになる。林道は数箇所で雪が少し積もっていた。

かなり手強いみたい(12a)を登ったが核心部でランナウトに萎縮してテンション。精神的な弱さが露見してしまった。


12月07日(水)晴れ 伊豆城山

 どういうわけか平日なのに来訪者が多くにぎやかだった。モンキークライ(12c)の核心部で派手に落ちた。


11月25日(金)晴れ〜26日(土)晴れ 二子山

ノースマウンテン(12a)、かなり手強いみたい(12a)、オ・ララー(11b)RP

 両日とも日中は、ポカポカ暖かく快適でした。2年ぶりにノースマウンテンを登ったけど力が入りすぎて途中でパンプしてテンション。長いルートは難しいな〜。かなり手強いみたいは、★ひとつだけど面白かったです。ルートも短いのでノースマウンテンよりRPは簡単そうだ。次回は本気トライしてみたいと思う。


11月14日(月)曇り 伊豆城山

 5月の日記にも書いたバリエーションルートをSウラさんが今日初登(RP)しました。ルート名は「ミネルバ」と命名します。グレードは13aです。ポコチン大魔王の下部からリキッドフィンガーのポケットを右手で取ってからリキッドルームのニーバーからリキッドルームの上部を登るルートです。既設のボルトを使用するのでロープの流れがチョット悪いので長めのヌンチャクが必要ですが、取り付きやすいので13を目指すクライマーにオススメかもしれません。


11月03日(木)〜11月08日(火) 岡山県備中

備中クライミングツアー参考資料

Tc−Net(高梁川流域クライミング交流会)羽山渓谷の最新トポがあります。

荒れ放題の用瀬小屋みなさん綺麗に使いましょう

 

11月02日(金)

 18時頃、Sウラ氏と出発。大井松田から東名〜名神〜山陽〜岡山自動車道の総社から一般道で備中町の用瀬小屋に夜中の1時30分頃、到着。小屋には先客が2名寝てたので、寝袋だけ持ち込み起こさないよう就眠。高速道は、長距離トラックが多く緊張しました。


03日(木)晴れ じゃろう岩と2ルンゼ

     2ルンゼ「バットマン」11b×2回。「寺島ルート」12a×1回。

 S氏 じゃろう岩「びんぼうゆすり」13b×1回。2ルンゼ「寺島ルート」12a×1回。「ぬれた豆」12a×1回。


04日(金)晴れ 羽山渓谷 

     「半日仕事」11aオンサイト。「はつじょうき」12a×1回。

 S氏 「半日仕事」11a TR。「棲龍門」13c/d×1回。

   
自動車道路ですマナーを守りましょう   「はつじょうき」12aのスタート   「棲龍門」13c/dを登るSウラ氏

05日(土)晴れ 権現谷とキャンプサイトエリア

    権現谷「下には下がおる」11c/d×2回。キャンプサイト「モノクローム・ダンディ」12b×1回。

 S氏 権現谷「もも」12a×1回。「笹の葉美人」12c×1回。キャンプサイト「モノクローム・ダンディ」12b×1回。

権現谷です

06日(日)雨 川エリア

     「燃えない岡山県民」12d×1回。「あばらの傷み」12b×1回。

 S氏  「燃えない岡山県民」12d×1回。「あばらの傷み」12b×1回。

「燃えない岡山県民」12d

07日(月)晴れ 羽山渓谷

      「もう秋た」12c×1回。

  S氏 「男の花道」12c×1回。「もう秋た」12c×1回。「成羽のユージ」13b上部のみ。「門前払い」13b下部のみ。

   
「もう秋た」を登るトニーです    

08日(火)晴れ 権現谷と羽山渓谷

       権現谷「もも」12a×2回。

   S氏 権現谷「もも」12a×1回。羽山渓谷「ジークンドウ」13b/c×1回

 

     
「もも」12aの下部   「もも」の上部   「もも」の上部