Climbing Diary 

2001年3月〜4月


2001年04月28日(土)〜30日(月) 愛知県鳳来ほか 戸谷 アベちゃん モリミツ君

28日(土)晴れ     鬼岩 戸谷「卒業」。アベちゃん「もっと光を」ほか。モリミツ君「卒業」オンサイト、「大洪水」オンサイトほか 

29日(日)曇りのち雨 鬼岩 戸谷「卒業」。アベちゃん「パレード」「卒業」「留年」。モリミツ君「ファースト」オンサイト「アフター・ザ・レイン」オンサイト。キタ君「大洪水」オンサイト、「卒業」ほか

30日(月)雨のち曇り 浜松市内SCC(スクエアクライミングセンター)

パッとしない天気と駐車場問題から自主規制もあるためか、連休にしてはクライマーが少ない鳳来でした。

私は、「卒業」が名実ともに卒業できませんでした。

SCCは、初めて訪れましたがドッカブリの壁は高さも傾斜も有り登り応えがありましたが、オープンして日が浅いのでルートが少ないのが残念でした。


2001年04月18日(水)曇り 湯河原幕岩正面壁 戸谷 伊丹

梅と桜の新葉。ツツジの花。野鳥のさえずり。クライマーは私達だけ。

ゴロンとひっくり返っていると、ぬるま湯に浸っているような心地よさ。

ハーネスはずして夕方まで昼寝したくなるような日でした。


2001年04月15日(日)晴れ 山梨県太刀岡山 小山ロック 戸谷 栗林

城山の予定でしたが杉浦さんの体調不良で中止。

その後、車もパートナーも無いという栗林氏を紹介され、忍野経由で太刀岡山に行く。

(栗林氏は、杉浦さんの後輩で忍野在住のトェルブ・クライマー)

パンクス・インザ・ダーク(11c/d)をマスター。栗林さん、お世話になりました。


2001年04月08日(日)晴れ 山梨県太刀岡山 小山ロック 戸谷 杉浦 川上

杉浦さんの後輩の友達で忍野在住の川上氏の車で西湖経由で行く。さすが地元、裏道を効率良く使う。

道路沿いの桃の花がきれいでした。川上さんはじめての11aおめでとう!


2001年04月04日(水)晴れ 静岡県伊豆城ケ崎 戸谷 杉浦 伊丹

いよいよ城ケ崎もシーズン終わりという感じ残置ヌンチャクがさびしそうだナ〜


2001年04月01日(日)快晴 藤沢Jウォール15時30分〜20時30分

前日の土曜日は、雨。箱根は雪でした。

午前中は買い物と、小田原市内の入生田のしだれ桜見物。

ジムでは、ウォーミングアップに11aを2本、12a を4本、クールダウンに11bを1本。

ボルダーを少々。


2001年03月25日(日)曇のち雨 藤沢Jウォール 15時30分〜20時

午前中は買い物と、熱帯魚水槽のフィルター交換と水草の剪定。昼過ぎには、予報どおり雨。

天候不順で、ジムは混んでた。体調も集中力もパッとしないのでのんびり始める。

ウォーミングアップは11aから11cまで5本、そして12aを2本、合計7本。


2001年03月19日(月)快晴 気温19℃以上 静岡県伊豆城ケ崎  シーサイド 戸谷 杉浦

今日は、平日にもかかわらず有名人の吉田氏や杉野氏ほか10数名のクライマーが集まっていた。

杉野氏は「シンデレラマン」13bを登っていたが、普通のクライマーが「風に吹かれて」をウォーミングアップしているという感じ。

やわらかくしなやかで力が抜けた登りを見た。


2001年03月14日(水) 晴れ南風強し 静岡県伊豆城ケ崎 シーサイド 戸谷 杉浦 伊丹

「チリコン」でウォーミングアップ。日曜日に失敗した「パンピングアイアンT」11dをレッドポイント。

「エアーダンス」と「サザンクロス」で遊んでパワー切れ。

「パンT」はトェルブじゃないけどルートの長さ、露出度、ムーブなど総体的に楽しめます。さすが☆☆☆ルートです。

登ってる人が少ない様ですが、是非トライしてください。


2001年03月11日(日) 曇りのち晴れ 静岡県伊豆城ケ崎 シーサイド 戸谷

今日は、やくたぁもにゃの「青木さん」にビレイをお願いした。ウォーミングアップは、久しぶりに「風に吹かれて」

「パンT」を2回トライ。「エアーダンス」で遊んで「海賊フック」でクールダウン。   


2001年03月07日(水) 曇りのち晴れ強風 藤沢Jウォール

城ケ崎の予定がパートナーからキャンセル。一人で行こうとしたけど、曇天で強風それに体がだるい・・・。

結局、午前中は散髪と夕飯の買い物。昼過ぎからジムに行く。

今日のメニューは、ウォーミングアップ(11a)2本、(11b)2本、(11d)3本、ボルダーを少々。