ClimbingDiary

2005年01〜02月の日記


02月27日(日)曇り 伊豆城ガ崎シーサイド

 根府川と真鶴駅の間、チョット開けた線路脇をカメラを持った人達がウロウロしていた。昨日雪が降ったので雪景色を背景に電車の写真を撮りに来ているようだ。

 今日のシーサイドは、引き潮で波の音が静かだった。時間が止まったようなのんびりした雰囲気だった。

「パンU」「トラ」が混んでいた。

「シンデレラ」×2回


02月22日(火)晴れ 伊豆城ガ崎シーサド

 平日なのに往復の道路は混んでいた、河津桜や梅見物の観光客らしい車両が多いような感じだった。伊東市吉田では、車3台の追突事故も有った。

シーサイドは、10名くらい来ていた。岩はヌメリが少なく、いい状態でした。

「シンデレラ」×2回


02月20日(日)早朝まで雨のち曇り Jウォール

 今朝は夜勤疲れと寝不足でボロボロ、城ガ崎はパス。犬の散歩と朝食作りで少しずつ目がさめたので、午後からJウォールで登った。

入り口左壁で10dからアップして、11cまでオンサイトできた。12aを2回登ってから、ボルダ−で遊んで、6時ごろ帰った。


02月14日(月)晴れ 伊豆城ガ崎シーサイド

 今日は、行きも帰りも車のラジオはバレンタインの話題。チョットしつこかったな。三連休の余波か?道路も混んでいた。

「シンデレラ」×2回


02月10日(木)晴れのち曇り 伊豆城ガ崎シーサイド

 明日からの三連休は仕事なので今日は休暇を取った。

正午頃まで、雲ひとつなくめちゃくちゃ暑かった。15℃前後はあったと思う。午後から雲が出てきて薄曇り。

「シンデレラ」×2回

波打ち際から上空20〜30mぐらいまで、波の飛沫と湿気で霞みが漂った状態でした。

「アイロンヘッド」にヌンチャクが掛かっていたので筋トレで登ろうとしたけど、取り付きからヌメヌメ状態でやめてしまった。

次回は14日(月)の予定。


02月06日(日)曇り 伊豆城ガ崎シーサイド

 今日は、曇り空。時々薄日が射すがチョット寒かった。

「シンデレラ」×2回

「パンU」×1回


02月02日(水) 晴れ 伊豆城ガ崎シーサイド

 行きの車中にて S:じつは昨日行ったんだ「サムライ」13c/d RPしたよ。 T:エ・・ビレイヤ−は? ホナさん。

「タイトボーイ」×1回

「シンデレラ」×3回


01月30日(日) 晴れ曇り 伊豆城ガ崎シーサイド、アストロドーム

 午前中は、シーサイドで「シンデレラ」を登った。混んでるのでアップもしないでいきなり登ったら、身体がギシギシ痛くなって辛かった。

 午後はアストロドームで、Sウラさが「サムライ」を登ったが、またしても終了手前の一手でフォール。とても悔しそうだった。

 以前から、Sウラさんに「サムライ」触ったほうが良いよ〜と言われていたので、今回はじめて登った。

 核心部までは、ニーロックが2個所有る。これが面白いようにガツンと決まる。核心部の飛びつきは、遠く、刀をつかむような鋭いホールドで手が切れそうで怖かった。推測だがルート名はここからきているのではないかと思う。ドテンションで核心部はヌンチャクつかみだったけど、とっても面白かった。もっと早く触ればよかったと後悔。

 また、学術的登攀論の山岸氏がNPルートの「マリオネット」12aをオンサイト。すばらしいパフォーマンスを見ることが出来た。

「シンデレラ」×2回

「サムライ」×1回


01月24日(月) 晴れ曇り 伊豆城ガ崎シーサイド、アストロドーム


01月23日(日) 曇り雨 伊豆城ガ崎シーサイド、アストロドーム


01月19日(水) 曇り後晴れ 伊豆城ガ崎アストロドーム、シーサイド

 午前中はアストロドームへ午後からシーサイド。

「シンデレラ」×2回


01月13日(木) 晴れ 伊豆城ガ崎シーサイド、アストロドーム

 「タイトボーイ」でウォーミングアップ。「シンデレラ」を2回登った。2回目は少し改善されたが、1回目は、ヌメっていた。9日(日)の午後は、カラカラに乾いていたので、かなり状況が変わっていたのでガッカリした。日が当たって熱せられた午後のほうが状態がいいのかもしれないな〜?

 午後1時頃、アストロドームへ移動。Sウラさん「サムライ」を2回登ったんだけど。1回目は、とっても惜しかった。終了点に左手でクリップする前の最後の右手ホールドをパンプして取り損なってフォールしてしまった! 次は、RPガンバです。

 今週末の15日(土)に、シーサイド上部、遊歩道脇の松の木の手入れが予定されているらしい。落石を起こす可能性が有るので、作業中は上に注意しましょう!

 帰り道、ラジオで「杉田かおる」の結婚ニュースの報道があった。去年、自宅近所の自動車中古センターで冷やかしていた時、杉田かおるのお父さんが乗っていたと言う「マ−チ」が在ったのを思い出した。走行距離も少なくきれいで格安だったけど色が気に入らないのでパスした。買っていたらチョット話題になったかな?


01月09日(日) 晴れ 伊豆城ガ崎アストロドーム、シーサイド

 今日は、新年最初のクライミング。2週間ぶり、支度に手間取りクライミングパンツを忘れてきた。しかたなくジーンズで登る。

午前中は、アストロドームの「なめくじクラブ」を2回登ってウォーミングアップ。Sウラさんは、「サムライ」を2回登る。今日のアストロドームは、無風で暖かかった。白人が一人下見に来た以外は誰も来ない。チョット寂しいです。

午後からシーサイドへ移動。三連休ですごい混雑。「シンデレラ」の順番待ちは4人と聞いたけど、もう一人いたりして6人目で登れる状態だった。

人がたくさんいる中、ジーンズ姿で登るのはかなり目立っていた?

今年の目標は、「忘れ物をなくそう!」で決まりかな。