ClimbingDiary 

2003年09月〜10月


10月20日(月) 晴れ曇り 伊豆城山

久しぶりに城山へ行く。「モンキークライ」12cをトライした。

アップと掃除を兼ねてヌン着を掛けた後、2回登る。ポケットホールドで指が攣ってしまったり、RPまで遠い道のりだ。

今日は風が吹いている、じっとしていると寒かった。早くも羽毛服を着たクライマーがいました。

「ロジカル・プログレッション」14dをTRするSウラ氏
 
 

10月11日(土) 秋川 神戸の岩場

 都内、秋川に在る神戸の岩場へ、Sウラさんの案内で初めて訪れた。小さな岩場だけど石灰岩で右側半分の5〜6ルートは20mのスケールが有る。

 「ハリネズミ」10b/cと「割り箸」10dで、オンサイト・ウォーミングアップ。「割り箸」とは、縦コルネが2本4mくらい並行した姿からきているらしい。

 12aで★★の「御開帳」「カラヤブリ」「ドボーン」は下部が染み出しで濡れていたが、「カラヤブリ」を3回トライした。

「カラヤブリ」は、特に難しいムーブなくホールドがビシバシ決まる。RPは出来なかったけど、楽しいクライミングでした。

 Sウラさんは「御開帳」と「ドボーン」を掛け持ちトライした。


10月08日(水) 曇り 鳳来ガンコ岩

 週の真中、仕事休んでクライミング行くって、すごく開放感あり幸せ気分。

 乳岩駐車場に着くと、岡山や京都など遠くから来ていた。「おはようございま〜す」の次に、お互い出る言葉はニヤニヤしながら「仕事何してるの〜」でした。やはりクライマーって「キ」が憑く人種が多いと納得する。

 今日は、前回RPを逃した「ムーブ12」11dをトライ。1回目は動きが硬くて中間部でテンション。

2回目で、レッドポイントした。午後から、2階の「木漏れ日を浴びて」12a/bを2回トライした。

 Sうらさんは、「ユージコウ」12cをトライした。


09月28日(日) 晴れ 鳳来ガンコ岩

 睡眠不足で頭がボーとしていて意識がはっきりしない。ハイカラ岩まで、歩ける自信がないのでガンコに変更。

「ムーブ12」11dをトライした。


09月23日(月・祭日) 晴れ 鳳来ハイカラ岩 

 「ザ・クライミングショー」12cをトライした。


09月07日(日) 晴れ 鳳来ハイカラ岩 

 朝3時に自宅を出る。下道をひたすら走り、乳岩駐車場へ7時に着く。もう少し遅かったら止められなかっただろう。

すぐに歩き出し、途中湧き水が出ている所で、やっと朝飯を食べる。ウ〜ン強行軍だ。

 初めて「ザ・クライミングショー」12cを触る。3回登ったけど、その度にホールド・スタンスが変わってしまい。ムーブが決まらない。久しぶりのクライミングで前腕のパンプも激しかった。RPは、だいぶ掛かりそうだ。

 パートナーのSウラさんは「ムードラ」14cと「アクシデントウルフ」13bを触った。