ClimbingDiary 

2003年07月〜08月


08月04日(月)〜05日(火) 小川山 

04日 晴れ、午後から雨のち晴れ

 先週の続きで、マラ岩北面の「帰ってきた開拓王」11cをトライした。Sウラさんは、「ノーモアレイン」12aをトライ。

 大気が不安定で、昼頃から激しい雨が降ってきた。雨宿りを兼ねてケイブヘ、湿気が激しいケイブの中で、Sウラさんは「スペシャリスト」13dと「ねこまた」13d/14aで遊ぶ。私も時間つぶしに、「スペシャリスト」を触る。

 午後4時ごろ、雨が止み強い日差しが戻ってくる。岩が乾き始めたので、「帰ってきた開拓王」を登りクイックドローを回収。

  お盆休み前の平日だけどキャンプ場は、ファミリーキャンパーやクライマーでそれなりに混んでいた。夜は、Jウォール常連のH君から岩魚の塩焼きをいただきビールを飲む。

「ノーモアレイン」12a

05日 晴れ、午後から雨

 昨日の午後小川山に来た、Jウォールの常連T君を交え3人で、タヌキ岩の「とろろ」12aを登りに行く。

私とSウラさんで2回づつトライ。以前、経験があるT君は、一回目でRPに成功する。

「とろろ」は、小川山らしくない前腕張りまくりのかぶったルートです。RPは出来なかったけど、とても面白かった。

 今日も、午後から激しく雨が降ってくる。夕方になっても止まない。明日も、クライミングの予定でしたが帰ることにしました。

 帰宅途中、河口湖は小雨と稲光の空で花火大会。通行規制で30分以上渋滞にはまってしまいました。(花火見えたから退屈しなかったけど)

「とろろ」12a

07月27日(日)曇り時々小雨 小川山マラ岩 

 マラ岩北面の「帰ってきた開拓王」11cをトライする。一回目は、クイックドローを3本掛けて敗退。14クライマーのCさんがオンサイトトライするというので、4本目から私のクイックドローを掛けてもらった。Cさんありがとうございます。2回目は、落ちたとき取り付きの木に右足太ももをぶつけたけどなんとか終了点まで行く。3回目、ようやくルートに慣れる。今日はスラブ系の難しさと怖さを勉強しました。

パートナーのSウラさんは、「スペシャリスト」13dを3回トライしました。

マラ岩南面

左「ペタシマン」13c

右「ロッキーロード」12a


07月23日(水)夜 雨 Jウォール 

今月初めてのクライミングはインドア。久しぶりなので念入りにウォーミングアップしようとしたら僧帽筋を痛めてしまった。ビレイでロープを繰り出すのも痛かったけど涼しい顔で閉店まで推し通す。