ClimbingDiary 

2003年05月〜06月


06月29日(日)晴れ 小川山 ゴジラ岩 戸谷 Sウラ

 初めてゴジラ岩へ行ってきた。上下のエリアに分かれていて、上のエリアでウォーミングアップしようとしたけど、良くわからずパス。

結局下のエリアで、いきなり12aから登ることになった。

 下のエリアの傾斜は、イエロークラッシュぐらいかな〜と思っていたけどそこまではない。

「あっこカンテU」12aを2回、「無職の夏休み」12bを1回登った。

Sウラさんは、「あっこカンテU」12aを1回、「無職の夏休み」12bを2回登った。


06月22日(日)晴れのち曇り夕方小雨 小川山 屋根岩5峰ほか 戸谷 Sウラ

 うっとうしい梅雨空の中休み、今シーズン始めて小川山に行く。

屋根岩5峰の「ギャオス」10bでウォーミングアップ。「小川山庭園」11dを2回登る。

「小川山庭園」は、パワーとテクニカルな細かいカチ系のフェイス。

ガバ大好きな私には苦手なルート。力でねじ伏せようとしても指先の皮がピリピリ痛くて耐えられなかった。

Sウラさんは、「プラズマ火球」13d、「マナ」13aを1回づつ登る。

 空模様が怪しくなったので、4峰へ移動。「ノイズイノ」10bを小雨降る中でオンサイト。

ホールド・スタンスともビショビショ。ランナウトもしており絶対落ちれない。かなりヤバカッタ。

 3峰下ダンナ岩Uへ移動。

「シナプス」12b魅力あったけど、なんとなくパス。

Sウラさんは、「エンドルフィン」13aを1回登る。

 ソラマメスラブへ移動。

「裏ジェットストリーム」11bを見に行く。回収が大変そう。フォローしかないのか?楽な回収法あったら誰か教えてチョ

という訳で今回はパスして、「ソラマメハング」10dをオンサイトした。Sウラさんもクールダウンに登る。

 今日は夏至、いつまでも明るく午後7時まで登れたョ。

岩場では、他のクライマーに逢うこともなくとっても静かだった。


06月15日(日)Jウォール 戸谷


06月12日(木)Jウォール 戸谷


05月25日(日)〜24日(月) 群馬県有笠山 戸谷 Sうら

 5月病かな?ここんとこモチベーション切れでクライミングは久しぶり。

西口の奥壁「のっぺらぼう」13aと東のジ・アーチ「天然記念物」12dを登りに行ってきました。

25日(日)曇り

偏屈岩の「掟破り」11aを、お互いに登ってウォーミングアップする。Sうらさんはオンサイト。

次は、オンサイト狙いに「棚からボタ落ち」11bを登る。ボルト7本目付近でホールドがわからずかなり落ちてしまった。ホールドを確認して2回目でレッドポイントした。2段目の棚から左フェイスに移るとき露出感が有り面白かった。

Sうらさんは、「八方美人」12aを2回トライ。核心のスラビーがムズイ。

午後から奥壁へ移動。「のっぺらぼう」13aを一回ずつトライした。

クールダウンに「フリ師」10cをオンサイト。ホールドがバリバリで手が痛かった。

夕方は、沢渡温泉でさっぱりする。

26日(月)曇りのち小雨

東口のフェアリーロックでウォーミングアップ。

「夢を見る頃」11a/bをフラッシュ。短くて物足りないけど、ガバルートで楽しかった。

Sうらさんは、「パスファインダー」11b/cオンサイト。

「ロマンチック街道」12a/bの下部は乾いていたけど中間部の核心は濡れていた。即、放棄。

10時頃ジ・アーチへ移動する。

東口からジ・アーチへのアプローチは、初めてなので大分迷って50分弱かかる。着いたときはバテバテで大休憩。

「天然記念物」12dを1回ずつトライ。きちんと登れないけど露出感満点で面白かった。もっとレベルアップして訪れてみたいとpositiveになる。

3時頃小雨が降る中、クールダウンに「大喰王」11bをオンサイトして終了。

偏屈、奥壁、フェアリー、ジ・アーチどこでもクライマーは私達だけ! 静かでチョット不気味な2日でした。