ClimbingDiary

2003年03月〜04月


4月27日(日)晴れ 山梨県太刀岡山 戸谷 杉浦 栗林

 「カリスマ」13aを登りに行く。泊まりで来ていた人の残置ヌン着が掛かっているでお借りする。杉浦さんは、本日2回目のトライでレッドポイントに成功した。私は、4本目のハンガー下の穴状ガバが届かない。2回目はテンション交じりで終了点まで行った。3回目は、4本目にクリップしてトップロープ状態で、フットスタンスを色々変えて練習。要領がわかったところで終わってしまった。

今日の太刀岡は、休む場所がなくなるほど過密状態でした。


4月23日(水)曇り 山梨県太刀岡山 戸谷 杉浦

 予報では南岸沿いは雨、甲府盆地は曇り。朝6時、パラパラ雨が降るなか「カリスマ」を登りに出掛けた。2便出したけど、ハングドックのアラシだった。


4月20日(日)雨 Jウォール 戸谷

 昨年11月24日以来のおじゃま。いちばん左のどっかぶり壁で11a〜11d/12aまで遊ぶ。

思うように体が動かないのが腹立たしかった。定期的に通わなくてはと反省。


04月13日(日)晴れ 秩父二子山 戸谷 長澤

 朝7時、橋本駅で長澤君をピックアップして名栗経由で行く。

 岩場に着くとガッカリ。二段岩壁、弓状エリア供に先週降った雪解け水が上部から滴り、また染みだしもあるため、ビショビショ。

今週雪や雨が降らないで晴天が続けば週末は乾くだろうと常連さんがいきまいていた。とりあえず広場エリアで千葉さんやレイコさんと遊んでお茶を濁す。

身体も気持ちも欲求不満な一日だった。帰りに股峠の片栗の群生がきれいだったので写真を撮る。

 


04月10日(木)晴れ 静岡県伊豆城山 戸谷 杉浦

 火曜日にバーベル・スクワットをガシガシ。そのときは心地良い充実感あったけど、42時間経過した今も脚が筋肉痛。

ヨタリながら「モンキークライ」12cを登りに行く。登ってるときは筋肉痛は苦にならなく本気トライしたけど、結果はまた通ってこいよとなる。

今日はポカポカ陽気の中、静岡女性クライマー3名と貸し切り状態。彼女たちが帰るとシーンと静まりかえってました。


03月30日(日)晴れ曇り 静岡県伊豆城山 戸谷 杉浦

 しつこく、ワイルドボアゴージの「モンキークライ」12cをトライした。

核心部のムーブはテンションすれば、できるようになったけど、RPはチョット遠い感じ。今日のトライを次回に生かして早くRPしたい!

8日に「リキッドルーム」14bをRP、28日には「リキッドフィンガー」14aのRPに成功した杉浦さんは、「ロジカルプログレッション」14dにトライする。

遠方から通ってきていた千葉さんが「リキッドフィンガー」に続いて、今日「リキッドルーム」のRPに成功した!

 あきらめずにチャレンジするって苦しくつらいことあるけど、杉浦さんや千葉さんを見ていると元気が出てくる。

「リキッドルーム」を登る千葉さん

03月23日(日)晴れ曇り 静岡県伊豆城山 戸谷 杉浦

 先週の続き、ワイルドボアゴージの「モンキークライ」12cをトライ。核心部のムーブが4回に一度だけしか出来ない。

難しさで、身体がボロボロになる。

何でかな〜何でかな〜何で出来ないの〜


03月16日(日)曇り 静岡県伊豆城山 戸谷 杉浦

 長澤君やアベチャン、Jウォールの常連が来ていた。彼らに「登り尽くしたんじゃないの」と言われたけど、まだまだあるよ。

と言うわけで、ワイルドボアゴージの「モンキークライ」12cをトライする事に。

ずいぶん昔の話だけど、このルートは長澤君が初登したルート。ビレイヤーは私だった?

核心部は左手ポケットホールドから遠い縦ホールドを右手で取りに行く動作。その後も何手か難しい。掃除しながら4回登る。

私には、12c以上に感じた。当分楽しめそうだ。


03月02日(日)晴れ 静岡県伊豆城山 戸谷 杉浦

 土曜日は、低気圧の通過に伴って雨。早く行っても濡れているだろうと8時30分頃出掛ける。

ワイルドボアゴージは、水が滴り落ちてた。ヌンチャクを残置してる「ダスキン多摩」など最も濡れている。

一気にモチベージョンがしぼむ。

二間バンドの「ケレンジ」13aにもヌンチャクを残置してあるので、気分を切り替え。ウォーミングアップ後、トライ。

20〜30分じたばたして谷に戻ると、なんと「ダスキン多摩」が乾いてる。^^^^ やるっきゃない。

そして、今日3回目のトライで「ダスキン多摩」12cをレッドポイント。

トライの前に「ケレンジ」で、体力を消耗したので。落ちてもおかしくないようなギリギリのレッドポイントでした。

ビレイヤーの杉浦さんも緊張したらしい。